スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏風邪ひいた
喉が痛くて肌が敏感。黄色い鼻水が出る。
取り合えずビタミン取って葛根湯飲んであったかくして寝るのぜ。
起きたらサイン本一気に仕上げる。
100冊オーバー。
おうぃえ。
追記
LOのサイン本は完了。
その気になりゃすぐできるのに
ついつい後回しにしちゃうのなんでだろ・・・・
他の先生でもそういう方いるらしい。
さて・・・プリベル100冊スタートDAZE。
取り合えずビタミン取って葛根湯飲んであったかくして寝るのぜ。
起きたらサイン本一気に仕上げる。
100冊オーバー。
おうぃえ。
追記
LOのサイン本は完了。
その気になりゃすぐできるのに
ついつい後回しにしちゃうのなんでだろ・・・・
他の先生でもそういう方いるらしい。
さて・・・プリベル100冊スタートDAZE。
これがシュタインズゲートの選択か・・・・
http://chaos2ch.com/archives/2663307.html第伍回 ゾッとするほど中二病が考えたっぽい武器名書いた奴が優勝
なにこれパネェ。
エクセレント・ハウンド(黒鋼(くろがね)された猟犬)
ある魔術師が所有していた、漆黒の二丁拳銃。
装填される弾丸は「餓死させられた犬の霊」であり、
目標に命中するまで疾走をやめない。
発射中は以下の呪文を唱える必要がある。
暗黒を暗躍する魔弾を装填。(COUNT A NUMBER OF DEATH.)
我が身を以って鉛となし(COLLECT A NUMBER OF BODY.)
我が血を以って火薬となす。(CURSE A NUMBER OF ALL.)
妖獣よ(now)
汝の疾走を――(let’S――)
――歓迎する。(――start)
これが・・・真の中二病・・・・か・・・・
ペガサス
「天翔る駿馬」
くらいじゃ太刀打ちできねーですよ。
これかっこいいキャラでヒロインとかがすっげぇピンチの時にやったら
めちゃめちゃかっこいいだろうな。
文章だけ抜き出すと悶絶しそうなくらい恥ずかしいけど。
さぁて。
天空の扉のネーム切るのぜ。
なにこれパネェ。
エクセレント・ハウンド(黒鋼(くろがね)された猟犬)
ある魔術師が所有していた、漆黒の二丁拳銃。
装填される弾丸は「餓死させられた犬の霊」であり、
目標に命中するまで疾走をやめない。
発射中は以下の呪文を唱える必要がある。
暗黒を暗躍する魔弾を装填。(COUNT A NUMBER OF DEATH.)
我が身を以って鉛となし(COLLECT A NUMBER OF BODY.)
我が血を以って火薬となす。(CURSE A NUMBER OF ALL.)
妖獣よ(now)
汝の疾走を――(let’S――)
――歓迎する。(――start)
これが・・・真の中二病・・・・か・・・・
ペガサス
「天翔る駿馬」
くらいじゃ太刀打ちできねーですよ。
これかっこいいキャラでヒロインとかがすっげぇピンチの時にやったら
めちゃめちゃかっこいいだろうな。
文章だけ抜き出すと悶絶しそうなくらい恥ずかしいけど。
さぁて。
天空の扉のネーム切るのぜ。
なにかもちがってますか
鬼頭莫宏先生の「なにかもちがってますか」の一巻買ってきました。
毎度おなじみの鬼頭ワールド。
一定サイズの立方体の空間を瞬間移動で標的と入れ替えるという謎の超能力を持ってた主人公と
時代が時代ならゲバ棒持って共産革命してた様な転校生。
本人も気づいてなかった謎の超能力をその転校生に見破られ
転校生の語る「世直し」に加担させられる主人公。という話。
転校生の語る「正義」は理として正しいはずなのに
どこか間違ってると判断しているため主人公はあまり協力的でない。
あらゆる意味で丁度「なにかもちがってますか」って感じの間違い具合。
うまいタイトルですね。
あれだねー。そもそも何のために必要な正義なのかという根っこの概念が欠落してるから
言ってることは筋が通ってるのにどこかおかしい感じになるんだね。
そしてそこを欠落させたまま理を積み上げて届いた答えを中心に考える。
よって最初は「携帯しながら運転してるやつに事故で母親殺されたのでそいつらが許せない」
だったのが、それを理で補強する段階で
「携帯で話しながら運転してるやつ」はルールを守れない
ルールで成り立つ人間社会に存在すべきでない存在である。
存在すべきでない存在なので排除すべきである。
なので超能力で攻撃してよしと理屈をつけ、
その正義という「結論」を思考の中心に変更したために
最終的には事故って巻き込み被害が出たとしてもそれは正義の執行のためにやむなし。
という本末転倒な判断に至る。
転校生君は典型的な「主義者」の思考パターンの持ち主です。
まず結論が中心でありそこは動かないタイプ。
いるよねー。
「金持ちから徴税して再配分する事は泥棒と同じある。
その収入は彼の努力によって得られたものでありそれを不公平に奪うことは何人にも許されない。
よって政府は軍事やインフラなど最低限の役目だけを負う小さな政府であるべきである。」
とか。
筋は通ってるが自由競争の結果は常にごく一部の勝者と大多数の敗者になります。
自然界で肉食獣はごく一部であり草食獣、植物と非捕食対象になるにつれ多くなるように
自由で自然であるがゆえに自然界の構図がまんま人間社会に出現します。
それで大金持ちとスラムだらけの社会になったら
国力自体が低下して庶民はおろか金持ちさえも喜ばず、
一体何のための正義だったんだというオチがついてるわけですね。
逆に「全ての競争はスタートが同じではない。
自らの努力で手に入れたように見えてもそれは社会環境や生まれが大きく作用しており
人は社会に対してそれらを還元する義務がありそれを調節する政府は
大きな政府であるべきだ」ってのもあります。
筋は通ってますがこれやりすぎると共産国家になります。
努力すればするほど馬鹿を見るってやつですね。
人の情は腐敗の根源なのです。
情のない自然界は常に完璧に清廉なままバランスを取りすべてうまくいってます。
うまくいかなかった個体、種族、生態系はすべからく死に絶えるからです。
人の情が入り込めば入り込むほど人の世は腐敗します。
どっちが正しいのか?
どっちが正しいといった時点でこの転校生君と同じなわけですね。
どっちがじゃなく「間のどの辺」が適温なのか判断するのが現実主義です。
インフレかデフレか?海外からの借金は?社会状況は?など
前提の変化により常時結論は変わります。
新自由主義者の竹中氏が増税に反対して日銀引き受けによる財政出動を主張したと言いますが
これは「新自由主義からの結論」ではありません。
「現状を見ると新自由的政策ではなく大規模に貨幣を供給し支出を行う大きな政府であるべきだ」
という「現実主義からの結論」なわけですね。
ちなみに貨幣供給は貨幣の価値を下げるので
自動的に貯金や借金の実質価値が減っていくことを意味します。
多くの貯金を持つ金持ちほどその割合は大きく、
そうして供給された貨幣は公共事業や所得移転などによって低所得者に回されます。
(仮に10パーセントのインフレになったとすると額面は変わらないまま貯金の価値が9割になります。
10万円の貯金は実質9万円の価値に、10億円の貯金は9億円の価値になります。
目減りした実質価値は低所得層が一万円であるのに対し富裕層は一億円の実質価値減になってます。
そうして供給された貨幣の多くは低所得層に何らかの形で回され低所得者の収入が増えるわけですね。)
金持ちに増税して低所得者層に回すのと結果的には同じことです。
つまるところ今竹中氏が言ってることは新自由主義の否定。
新自由主義者竹中氏がデフレの現状を見て現実主義によって新自由主義を否定し
「一時的に大きな政府にすべき」と発言したわけです。
いや大いに結構なことですけどね。
追記
大事な部分が抜けてたので。
金持ちに増税して低所得層に回す場合全体のお金の流通量は増えずデフレ脱却はできません。
国債発行日銀引き受けで全体の通貨流通量を増やす場合デフレ脱却できるという点が違います。
毎度おなじみの鬼頭ワールド。
一定サイズの立方体の空間を瞬間移動で標的と入れ替えるという謎の超能力を持ってた主人公と
時代が時代ならゲバ棒持って共産革命してた様な転校生。
本人も気づいてなかった謎の超能力をその転校生に見破られ
転校生の語る「世直し」に加担させられる主人公。という話。
転校生の語る「正義」は理として正しいはずなのに
どこか間違ってると判断しているため主人公はあまり協力的でない。
あらゆる意味で丁度「なにかもちがってますか」って感じの間違い具合。
うまいタイトルですね。
あれだねー。そもそも何のために必要な正義なのかという根っこの概念が欠落してるから
言ってることは筋が通ってるのにどこかおかしい感じになるんだね。
そしてそこを欠落させたまま理を積み上げて届いた答えを中心に考える。
よって最初は「携帯しながら運転してるやつに事故で母親殺されたのでそいつらが許せない」
だったのが、それを理で補強する段階で
「携帯で話しながら運転してるやつ」はルールを守れない
ルールで成り立つ人間社会に存在すべきでない存在である。
存在すべきでない存在なので排除すべきである。
なので超能力で攻撃してよしと理屈をつけ、
その正義という「結論」を思考の中心に変更したために
最終的には事故って巻き込み被害が出たとしてもそれは正義の執行のためにやむなし。
という本末転倒な判断に至る。
転校生君は典型的な「主義者」の思考パターンの持ち主です。
まず結論が中心でありそこは動かないタイプ。
いるよねー。
「金持ちから徴税して再配分する事は泥棒と同じある。
その収入は彼の努力によって得られたものでありそれを不公平に奪うことは何人にも許されない。
よって政府は軍事やインフラなど最低限の役目だけを負う小さな政府であるべきである。」
とか。
筋は通ってるが自由競争の結果は常にごく一部の勝者と大多数の敗者になります。
自然界で肉食獣はごく一部であり草食獣、植物と非捕食対象になるにつれ多くなるように
自由で自然であるがゆえに自然界の構図がまんま人間社会に出現します。
それで大金持ちとスラムだらけの社会になったら
国力自体が低下して庶民はおろか金持ちさえも喜ばず、
一体何のための正義だったんだというオチがついてるわけですね。
逆に「全ての競争はスタートが同じではない。
自らの努力で手に入れたように見えてもそれは社会環境や生まれが大きく作用しており
人は社会に対してそれらを還元する義務がありそれを調節する政府は
大きな政府であるべきだ」ってのもあります。
筋は通ってますがこれやりすぎると共産国家になります。
努力すればするほど馬鹿を見るってやつですね。
人の情は腐敗の根源なのです。
情のない自然界は常に完璧に清廉なままバランスを取りすべてうまくいってます。
うまくいかなかった個体、種族、生態系はすべからく死に絶えるからです。
人の情が入り込めば入り込むほど人の世は腐敗します。
どっちが正しいのか?
どっちが正しいといった時点でこの転校生君と同じなわけですね。
どっちがじゃなく「間のどの辺」が適温なのか判断するのが現実主義です。
インフレかデフレか?海外からの借金は?社会状況は?など
前提の変化により常時結論は変わります。
新自由主義者の竹中氏が増税に反対して日銀引き受けによる財政出動を主張したと言いますが
これは「新自由主義からの結論」ではありません。
「現状を見ると新自由的政策ではなく大規模に貨幣を供給し支出を行う大きな政府であるべきだ」
という「現実主義からの結論」なわけですね。
ちなみに貨幣供給は貨幣の価値を下げるので
自動的に貯金や借金の実質価値が減っていくことを意味します。
多くの貯金を持つ金持ちほどその割合は大きく、
そうして供給された貨幣は公共事業や所得移転などによって低所得者に回されます。
(仮に10パーセントのインフレになったとすると額面は変わらないまま貯金の価値が9割になります。
10万円の貯金は実質9万円の価値に、10億円の貯金は9億円の価値になります。
目減りした実質価値は低所得層が一万円であるのに対し富裕層は一億円の実質価値減になってます。
そうして供給された貨幣の多くは低所得層に何らかの形で回され低所得者の収入が増えるわけですね。)
金持ちに増税して低所得者層に回すのと結果的には同じことです。
つまるところ今竹中氏が言ってることは新自由主義の否定。
新自由主義者竹中氏がデフレの現状を見て現実主義によって新自由主義を否定し
「一時的に大きな政府にすべき」と発言したわけです。
いや大いに結構なことですけどね。
追記
大事な部分が抜けてたので。
金持ちに増税して低所得層に回す場合全体のお金の流通量は増えずデフレ脱却はできません。
国債発行日銀引き受けで全体の通貨流通量を増やす場合デフレ脱却できるという点が違います。
さて・・・・一日休んだので頑張るのぜ。
一日休んだので一気にプリベルと天空の扉3話
ネーム仕上げるのぜ。
どーでもいいんだけどこないだ東京行ったときホテルで朝テレビつけたら
仮面ライダーオウズ(だっけ??)とスイートプリキュアやってた。
コインの組み合わせで動物の名前三つ連呼する声がなんかちょっと言葉にできない感情をゆさぶるんだが。
最近のライダーはバイクには乗らんのですか。
いつだったかの電車に乗ってるやつよりはマシだが。
あーでもブラックRXも車に乗ってたな。
ライダーはろくに見てないんだけど仮面ライダーカブトは好きだった。
スイートプリキュアって何がスイートなんだ。
判断がスイートなのか認識がスイートなのか
これまでのプリキュアはスイートではなかったのか。
なんか悪役だったけど仲間になる感じの子が他の悪役が
その辺の木の枝へし折ったのを見てブチ切れて戦ってた。
君が使ってる電気も水道も食事も建物も全てはだな・・・
いやQBみたいなこと言うのはやめよう。
プリキュアはプリキュア「6」が最強。(5+パピ!ヨン!)
あと将棋ソフトhttp://www.geocities.jp/studio_k32/kshogi.html
対局将棋ソフト K-Shogi
これでやってるんですが説明見て見たら
Q1. 初級にも勝てないんですが。。。
A1. 明らかにおかしな手を指されるのは興醒めだと考えているため、わざと弱くするようなことはしていません。(自然に弱くするのは意外と難しいですし。)
コンピュータの思考時間を制限することで弱くなるようにしています。
初級でも強すぎる場合は駒落ちで試していただけたらと思います。
ああ、プロから見て「まぁ変なことはしねぇな」ってコンピューターが
制限時間だけ削られた状態で襲ってきてたのか。
ちなみに初級4枚落ち(もちろんコンピューターが)で互角です。
勝つときは圧勝するけど負けるときは一瞬で詰まされる。
なんつーか歩の大切さと金の恐ろしさと大駒の意外な脆さと桂馬のむかつき具合を身に染みて学びました。
後両取りされるような配置だけはしちゃダメだな。
追記
スイートプリキュアのスイートは甘いじゃなくて「組曲」らしいです。
失礼をば。
ネーム仕上げるのぜ。
どーでもいいんだけどこないだ東京行ったときホテルで朝テレビつけたら
仮面ライダーオウズ(だっけ??)とスイートプリキュアやってた。
コインの組み合わせで動物の名前三つ連呼する声がなんかちょっと言葉にできない感情をゆさぶるんだが。
最近のライダーはバイクには乗らんのですか。
いつだったかの電車に乗ってるやつよりはマシだが。
あーでもブラックRXも車に乗ってたな。
ライダーはろくに見てないんだけど仮面ライダーカブトは好きだった。
スイートプリキュアって何がスイートなんだ。
判断がスイートなのか認識がスイートなのか
これまでのプリキュアはスイートではなかったのか。
なんか悪役だったけど仲間になる感じの子が他の悪役が
その辺の木の枝へし折ったのを見てブチ切れて戦ってた。
君が使ってる電気も水道も食事も建物も全てはだな・・・
いやQBみたいなこと言うのはやめよう。
プリキュアはプリキュア「6」が最強。(5+パピ!ヨン!)
あと将棋ソフトhttp://www.geocities.jp/studio_k32/kshogi.html
対局将棋ソフト K-Shogi
これでやってるんですが説明見て見たら
Q1. 初級にも勝てないんですが。。。
A1. 明らかにおかしな手を指されるのは興醒めだと考えているため、わざと弱くするようなことはしていません。(自然に弱くするのは意外と難しいですし。)
コンピュータの思考時間を制限することで弱くなるようにしています。
初級でも強すぎる場合は駒落ちで試していただけたらと思います。
ああ、プロから見て「まぁ変なことはしねぇな」ってコンピューターが
制限時間だけ削られた状態で襲ってきてたのか。
ちなみに初級4枚落ち(もちろんコンピューターが)で互角です。
勝つときは圧勝するけど負けるときは一瞬で詰まされる。
なんつーか歩の大切さと金の恐ろしさと大駒の意外な脆さと桂馬のむかつき具合を身に染みて学びました。
後両取りされるような配置だけはしちゃダメだな。
追記
スイートプリキュアのスイートは甘いじゃなくて「組曲」らしいです。
失礼をば。
これが新自由主義者らしい。
あなたは”デフレ期には公共事業バラマキ・参入規制がよい”といいますが、それには重大な欠陥があります。
社会は経済だけから成り立っているわけではないのですよ。
過去、自民党による天下り役人天国・談合犯罪の横行などで税金私物化が多発したのは、公共事業と官庁による規制のためでした。
これは正義・道徳に反していたので、国民に生理的嫌悪感を催させました。
2011.07.24 | 革命烈士 URL [ 編集 ] No title
革命烈士さん>
よく「国家規模の話をしてるのに」「小市民視点」の人が言うんだけどそんなのを駆逐したからって毎年数千人自殺者が出ちゃ意味ないのよ。
天下りむかつくーと毎年数千人の自殺を発生させるほどのデフレ脱却どっちが重大かわかるよね?
>天下りむかつくーと毎年数千人の自殺を発生させるほどのデフレ脱却どっちが重大かわかるよね?
天下り廃止のほうが大切です。
そもそも自由主義経済の我が国においては”自助・自立”が基本であり、個人の収入は”自己責任”であるべきです。
そのうえで生活保護などの最低生活保障があるのですから、自殺は自己責任といわざるをえません。
社会主義でもないのに国家が国民のおむつの面倒を見る必要はないのです。
一方、天下りや談合は小市民のみならず国会でも多く議論される社会正義の問題なので、小銭を幾ら稼ぐかより重要です。
金さえ稼げればいいという腐りきった役人・土建屋の利権談合思想が道徳の退廃を齎したといえるでしょう。
仕事は無いなら自分で探すべきであって、共産主義国のように国に面倒見てもらうべきではありません。
2011.07.25 | 革命烈士 URL [ 編集 ] No title
ああ~人間社会って共産主義か自由主義かのどっちかじゃないんだわ。
どっちも間違い。
一部の金持ちが大金抱えてるけどスラムだらけでボディガードをつけなきゃ街を歩けない社会は論外だし
共産主義も論外。
国民にとって一番具合がいい社会は
その両方の間のどこかにある。
「いい湯加減」は人や場合によって違うだろうが熱湯や氷水でない事だけは確かだ。
要は実情を見て折り合いをつける現実主義が一番正しい。
2011.07.25 | ばーぴぃ URL [ 編集 ]
他称『新自由主義者』ですが
新自由主義が原理主義、狂信だというなら、
ケインズ社会主義バラマキ思想はどうなんですか?
日本のケインズ派(利権談合勢力)は、インフレでばら撒き、デフレでばら撒き、バブルのときもばら撒き、平時もばら撒いていました。
土建屋と役人にばら撒くことが目的なんですよね?
「インフレのときは予算削減」 全然違うじゃないですか。嘘つきですね。
ケインズ派こそバラマキ利権原理主義と言えるでしょう。
新自由主義は、政府に巨大な財政的権力を与えて経済を統制されると、納税者の利益が危機に晒されるという歴史の教訓から学んでいます。
ケインズ派(実質は官僚主義者・利権談合乞食)はギリシャの公務員天国やソ連の破綻、ツケが回った欧州の窮状、自民党守旧派(田中角栄)による腐敗利権談合政治の惨禍から何も学んでいないのですね。
天下り官僚が税金を盗んで浪費することが経済対策だとほざく、倫理感皆無の者に常識を求めることに無理があるのかもしれません。
無責任なバラマキ土建屋や税金泥棒は、小泉氏が”愚かにも”デフレ期に改革を行ったと詭弁を弄するかもしれない。
しかし実態は、永く続いてしまった腐敗社会主義体制に、制度も財政も人心も耐えられなくなっただけなのだ。
腐敗社会主義体制が破綻した時がたまたまデフレであったのは、破綻した後の再建者、改革者、救済者の咎ではない。
2011.07.25 | 革命烈士 URL [ 編集 ]
No title
ケインズ的ばらまき政策は経済を温める効果がある。
ハイエク的緊縮政策は景気過熱を抑え冷却する効果がある。
インフレ期にばらまくのもデフレ期に緊縮財政するのもどっちも間違い。
どちらかしかしないケインズ主義も新自由主義もどちらも間違い。
寒ければ温め暑ければ冷ます。
単なる国家の体温調節の話でしかない。
戦後だとか外貨による借金などの重大な例外以外で適当な理由をつけて逆のことをやろうとするならそれは社会の衰退となって現れる。
幼稚園児でもわかる話だと思うが何か理解できないところがあるかね。
2011.07.25 | ばーぴぃ URL [ 編集 ]
No title
はい、理解できません。
ケインズに名を借りた談合、利権、特定業界の優遇、歪な参入規制、天下り等の官僚特権
これらの国家規模での税金泥棒が国民の倫理観に反し、生理的嫌悪感を催させ、小泉改革や歴史的政権交代革命を行わせる原動力となったのです。
ばらまき派がその信念から行ったことは、目的とは反対の結果を作ってしまったわけですね。
不正を疑われているなら、身の潔白を世間に証明し、自分や身内に厳しく清廉に生きていくのが社会人としての常識的な姿ですが、
ばらまき派は自分は間違ってない、悪いのは国民だマスコミだ批判者だと開き直り、税金泥棒行為を反省しないどころか正当化しています。あなたのように。
「金を回すから不正を見逃せ」などという卑劣な政治手法が、農村や土建屋といった知的水準が相当低い連中にしか通用しないことは2度の選挙で明らかになりました。
ケインズ派が本当にばら撒きしたいなら、そろそろ、何の工夫も無い穴掘りにばら撒くより、国民に受け入れられる金の回し方を考えるべきだと思うのですが。
2011.07.25 | 革命烈士 URL [ 編集 ]
気持ちいいくらい本音で来てくれるので晒しあげ。
これが新自由主義者らしい。
おおよそ思ってた通りだな。
これは哲学の話になってくるんですが
まず新自由主義者、現実主義者、共産主義者を例にとって
その本質的な思考を簡潔に述べると次のようになります。
新自由主義者「腐敗許さん、正義の遂行が第一(結果社会がどうなるかなどは二の次)」
共産主義者「全員平等が第一(腐敗などは二の次)」
現実主義者「より多くに最善となる結果が第一(腐敗と正義の割合など状況次第。)」
です。
見ればわかると思いますが新自由主義と共産主義はベクトルが逆なだけで同類なんですね。
まず理念が先にあり結果は無視しているという点で。
よく漫画に出てくる「理想を追い求めてるんだけど結果は有害でしかない迷惑な悪役」。
ブリーチの愛染さんみたいなやつなんだよね。
理念が先で結果は無視するから常にあらゆるところで有害なことをする。
デフレ下でも緊縮財政だの増税だのするかと思えば
インフレでもばらまき公共事業したり。
自由主義連合と共産連合の戦争とかもそうだね。
主義=宗教なのではっきり言って宗教戦争以外の何物でもありません。
共産主義者と新自由主義者は主義と理念が先でどちらも結果とか考えてない。
平然と毎年数千人追加で自殺するという異常事態を「自己責任」で切れるあたり「ガチ」です。
この人。
また文面を見ればわかる通り
全共闘時代にゲバ棒もって共産革命しようとしてたエリート(笑)連中や
北朝鮮のニュースアナウンサーが言ってそうな
感情的かつ勝手な決めつけの多い内容ですね。
まさに「主義」=「宗教」である!!
と身を張って示してくれてます。
主義ってのは宗教です。
「全知全能の神」が
「絶対正義の固定化された結論」に変わっただけで後は一緒です。
宗教家がいかなる前提の変化や教義の矛盾があろうと「神は絶対」だけは動かないように
主義者もまたいかなる前提の変化や主張の矛盾があろうとも「○○主義は絶対」だけは動きません。
計算式で例えるなら
「答えが2の倍数になる数式だけ解いてきた人間」が
「そうかわかったぞ!!全ての数式の答えは2の倍数だ!!2の倍数主義があればどんな問題も解ける!!」
と勘違いしたまま「2の倍数主義」をぶち上げそのまま信じ込んでしまったようなものです。
3+4は?と聞かれた瞬間彼らはどういう反応を示すでしょうか。
素直に改めて2の倍数主義をひっこめるでしょうか。
いや~ンなことはない。
↑のような文章やありとあらゆる揚げ足取りを駆使して何とか2の倍数主義の正しさを
無理な理屈や開き直りで証明しようとします。
「主義」の正体などこんなものです
「ある一定の条件下で正しい答え」をその時その場合だけでなく
「いつまでもどんなことでも通用する真理」だと勘違いした間抜けの思想。
それが「主義」です。
新自由主義も共産主義も「2の倍数主義」と根は同じ。
ゆえに前提の変化についていけず必ず間違う(現実社会に害を及ぼす)わけですね。
例外は唯一「そういった主義を否定する主義」
主義という固定化された結論を待たない
一般人のままであろうとする主義「現実主義」だけです。
社会は経済だけから成り立っているわけではないのですよ。
過去、自民党による天下り役人天国・談合犯罪の横行などで税金私物化が多発したのは、公共事業と官庁による規制のためでした。
これは正義・道徳に反していたので、国民に生理的嫌悪感を催させました。
2011.07.24 | 革命烈士 URL [ 編集 ] No title
革命烈士さん>
よく「国家規模の話をしてるのに」「小市民視点」の人が言うんだけどそんなのを駆逐したからって毎年数千人自殺者が出ちゃ意味ないのよ。
天下りむかつくーと毎年数千人の自殺を発生させるほどのデフレ脱却どっちが重大かわかるよね?
>天下りむかつくーと毎年数千人の自殺を発生させるほどのデフレ脱却どっちが重大かわかるよね?
天下り廃止のほうが大切です。
そもそも自由主義経済の我が国においては”自助・自立”が基本であり、個人の収入は”自己責任”であるべきです。
そのうえで生活保護などの最低生活保障があるのですから、自殺は自己責任といわざるをえません。
社会主義でもないのに国家が国民のおむつの面倒を見る必要はないのです。
一方、天下りや談合は小市民のみならず国会でも多く議論される社会正義の問題なので、小銭を幾ら稼ぐかより重要です。
金さえ稼げればいいという腐りきった役人・土建屋の利権談合思想が道徳の退廃を齎したといえるでしょう。
仕事は無いなら自分で探すべきであって、共産主義国のように国に面倒見てもらうべきではありません。
2011.07.25 | 革命烈士 URL [ 編集 ] No title
ああ~人間社会って共産主義か自由主義かのどっちかじゃないんだわ。
どっちも間違い。
一部の金持ちが大金抱えてるけどスラムだらけでボディガードをつけなきゃ街を歩けない社会は論外だし
共産主義も論外。
国民にとって一番具合がいい社会は
その両方の間のどこかにある。
「いい湯加減」は人や場合によって違うだろうが熱湯や氷水でない事だけは確かだ。
要は実情を見て折り合いをつける現実主義が一番正しい。
2011.07.25 | ばーぴぃ URL [ 編集 ]
他称『新自由主義者』ですが
新自由主義が原理主義、狂信だというなら、
ケインズ社会主義バラマキ思想はどうなんですか?
日本のケインズ派(利権談合勢力)は、インフレでばら撒き、デフレでばら撒き、バブルのときもばら撒き、平時もばら撒いていました。
土建屋と役人にばら撒くことが目的なんですよね?
「インフレのときは予算削減」 全然違うじゃないですか。嘘つきですね。
ケインズ派こそバラマキ利権原理主義と言えるでしょう。
新自由主義は、政府に巨大な財政的権力を与えて経済を統制されると、納税者の利益が危機に晒されるという歴史の教訓から学んでいます。
ケインズ派(実質は官僚主義者・利権談合乞食)はギリシャの公務員天国やソ連の破綻、ツケが回った欧州の窮状、自民党守旧派(田中角栄)による腐敗利権談合政治の惨禍から何も学んでいないのですね。
天下り官僚が税金を盗んで浪費することが経済対策だとほざく、倫理感皆無の者に常識を求めることに無理があるのかもしれません。
無責任なバラマキ土建屋や税金泥棒は、小泉氏が”愚かにも”デフレ期に改革を行ったと詭弁を弄するかもしれない。
しかし実態は、永く続いてしまった腐敗社会主義体制に、制度も財政も人心も耐えられなくなっただけなのだ。
腐敗社会主義体制が破綻した時がたまたまデフレであったのは、破綻した後の再建者、改革者、救済者の咎ではない。
2011.07.25 | 革命烈士 URL [ 編集 ]
No title
ケインズ的ばらまき政策は経済を温める効果がある。
ハイエク的緊縮政策は景気過熱を抑え冷却する効果がある。
インフレ期にばらまくのもデフレ期に緊縮財政するのもどっちも間違い。
どちらかしかしないケインズ主義も新自由主義もどちらも間違い。
寒ければ温め暑ければ冷ます。
単なる国家の体温調節の話でしかない。
戦後だとか外貨による借金などの重大な例外以外で適当な理由をつけて逆のことをやろうとするならそれは社会の衰退となって現れる。
幼稚園児でもわかる話だと思うが何か理解できないところがあるかね。
2011.07.25 | ばーぴぃ URL [ 編集 ]
No title
はい、理解できません。
ケインズに名を借りた談合、利権、特定業界の優遇、歪な参入規制、天下り等の官僚特権
これらの国家規模での税金泥棒が国民の倫理観に反し、生理的嫌悪感を催させ、小泉改革や歴史的政権交代革命を行わせる原動力となったのです。
ばらまき派がその信念から行ったことは、目的とは反対の結果を作ってしまったわけですね。
不正を疑われているなら、身の潔白を世間に証明し、自分や身内に厳しく清廉に生きていくのが社会人としての常識的な姿ですが、
ばらまき派は自分は間違ってない、悪いのは国民だマスコミだ批判者だと開き直り、税金泥棒行為を反省しないどころか正当化しています。あなたのように。
「金を回すから不正を見逃せ」などという卑劣な政治手法が、農村や土建屋といった知的水準が相当低い連中にしか通用しないことは2度の選挙で明らかになりました。
ケインズ派が本当にばら撒きしたいなら、そろそろ、何の工夫も無い穴掘りにばら撒くより、国民に受け入れられる金の回し方を考えるべきだと思うのですが。
2011.07.25 | 革命烈士 URL [ 編集 ]
気持ちいいくらい本音で来てくれるので晒しあげ。
これが新自由主義者らしい。
おおよそ思ってた通りだな。
これは哲学の話になってくるんですが
まず新自由主義者、現実主義者、共産主義者を例にとって
その本質的な思考を簡潔に述べると次のようになります。
新自由主義者「腐敗許さん、正義の遂行が第一(結果社会がどうなるかなどは二の次)」
共産主義者「全員平等が第一(腐敗などは二の次)」
現実主義者「より多くに最善となる結果が第一(腐敗と正義の割合など状況次第。)」
です。
見ればわかると思いますが新自由主義と共産主義はベクトルが逆なだけで同類なんですね。
まず理念が先にあり結果は無視しているという点で。
よく漫画に出てくる「理想を追い求めてるんだけど結果は有害でしかない迷惑な悪役」。
ブリーチの愛染さんみたいなやつなんだよね。
理念が先で結果は無視するから常にあらゆるところで有害なことをする。
デフレ下でも緊縮財政だの増税だのするかと思えば
インフレでもばらまき公共事業したり。
自由主義連合と共産連合の戦争とかもそうだね。
主義=宗教なのではっきり言って宗教戦争以外の何物でもありません。
共産主義者と新自由主義者は主義と理念が先でどちらも結果とか考えてない。
平然と毎年数千人追加で自殺するという異常事態を「自己責任」で切れるあたり「ガチ」です。
この人。
また文面を見ればわかる通り
全共闘時代にゲバ棒もって共産革命しようとしてたエリート(笑)連中や
北朝鮮のニュースアナウンサーが言ってそうな
感情的かつ勝手な決めつけの多い内容ですね。
まさに「主義」=「宗教」である!!
と身を張って示してくれてます。
主義ってのは宗教です。
「全知全能の神」が
「絶対正義の固定化された結論」に変わっただけで後は一緒です。
宗教家がいかなる前提の変化や教義の矛盾があろうと「神は絶対」だけは動かないように
主義者もまたいかなる前提の変化や主張の矛盾があろうとも「○○主義は絶対」だけは動きません。
計算式で例えるなら
「答えが2の倍数になる数式だけ解いてきた人間」が
「そうかわかったぞ!!全ての数式の答えは2の倍数だ!!2の倍数主義があればどんな問題も解ける!!」
と勘違いしたまま「2の倍数主義」をぶち上げそのまま信じ込んでしまったようなものです。
3+4は?と聞かれた瞬間彼らはどういう反応を示すでしょうか。
素直に改めて2の倍数主義をひっこめるでしょうか。
いや~ンなことはない。
↑のような文章やありとあらゆる揚げ足取りを駆使して何とか2の倍数主義の正しさを
無理な理屈や開き直りで証明しようとします。
「主義」の正体などこんなものです
「ある一定の条件下で正しい答え」をその時その場合だけでなく
「いつまでもどんなことでも通用する真理」だと勘違いした間抜けの思想。
それが「主義」です。
新自由主義も共産主義も「2の倍数主義」と根は同じ。
ゆえに前提の変化についていけず必ず間違う(現実社会に害を及ぼす)わけですね。
例外は唯一「そういった主義を否定する主義」
主義という固定化された結論を待たない
一般人のままであろうとする主義「現実主義」だけです。
結局今月分落としたOTL
LOの今月分も結局落とすことになりました。
ネームがロリ成分なしで全没。
14歳で割烹着ネタやったんだけど。
ああ・・うん。なんで送る前というか描く前に気付かなかったんだろうか。
相当頭湧いてますねー・・・・
つーわけで休載お詫びページ2Pだけもらうことにしました。
天空の扉のマギアのエロ1枚描くのでお楽しみに。
はぁあああ~~~~~・・・・・
ゆっくり静養させていただきます。
ネームがロリ成分なしで全没。
14歳で割烹着ネタやったんだけど。
ああ・・うん。なんで送る前というか描く前に気付かなかったんだろうか。
相当頭湧いてますねー・・・・
つーわけで休載お詫びページ2Pだけもらうことにしました。
天空の扉のマギアのエロ1枚描くのでお楽しみに。
はぁあああ~~~~~・・・・・
ゆっくり静養させていただきます。
愚痴
新自由主義者たちさー
なんなの。
あいつら本当に大学出てるの?
大学で何勉強してきたの?
何のために経済勉強したの?
そっろいもそろって自分の主張一つまともに語れない。
口にするのはガキみたいな揚げ足取りだけじゃねーか。
日本の経済において議論すべきはただ一点
「現状はどうであり、よって今後どうすべきか」そこだけだろ?
なんだ?新自由主義の定義がとか認識が
菅は新自由主義じゃないとか新自由主義者だとか心底どうでもよくね?
いま日本にある経済論争の陣営を大別すると
ハイエクと小さな政府が大好きな「消費税増税緊縮財政財政再建自由化効率化陣営」と
ケインズもハイエクも状況次第で利用する「財政出動デフレ脱却陣営」の2種類で
その焦点は「今後どうするのか」その一点だろ?
他に重要なポイントなんかねーよ。
その一点からまるで外れた話を何自慢げに語ってんだよ。
そういう本筋から外れたところでごちゃごちゃやって
議論を混乱させたり印象操作しようとする行為を「揚げ足取り」って言うんだよ。
挙句の果てにやることといえばそんな揚げ足取りからの「この宗教野郎め」と
「お前に言っても無駄だから言ってやらないもん」のコンボ。
言ってやらないじゃないだろ
「言えない」んだろお前らが語れるのは難しそうなこと言ってやれば
わからないままにうんうん言ってくれる素人さん相手だけだから。
何より腹立つのはあいつら「自分たちの主張が正しいと思ってすらいない」。
そもそも俺があいつらの言うような頑固一徹カルト野郎だとしても
ここに来るほかの人はそうじゃねぇだろ。
そういう人たちに見せるためにすくなくとも本人が「正しいと思ってれば」
黙れと言っても勝手に主張を語るもんだ。
だから新自由主義者含むデフレ悪化教徒のブログはいつだって
コメント削除とアクセス禁止であふれてるだろ。
アレコレ理由つけて言えないって
それ最早「自分で正しいとすら思ってない」んだよ。
そのくせ主張を改めるでもなく初めて財政破綻がどうのと出てきたときから30年たっても
まーだ破綻がーとかデフレだっつーのにハイパーインフレがーとか
インフレは制御できないーとか(新自由主義はもともとインフレ抑制に特化した主義であるにもかかわらず)
そんなことグダグダグダグダやってやがる。
本当に何のために経済勉強したんだ?
日本の経済とか理解して世の中より良くするためじゃないのか?
経済ってのは要は世の中うまく回すための道具だろ。
デフレ悪化させて失業者まみれにしたりインフレ過熱させてバブル吹っ飛ばしたり
スタグフレーションで生活を困窮させたり
そういうことしないために学ぶんだろ。
そのために学んだんだろ?
間違っても「主義の正しさを証明するためとか」
「主義」なんていう宗教を広めるためにわざわざ大学行ってお勉強したんじゃねーだろ。
起こりもしないハイパーインフレとか財政破綻とか国債暴落とか言って人を煽りつつ
デフレだっつってんのに緊縮財政で小さな政府にするために経済を学んだのか?
ここのコメ欄に書いてあるようなガキレベルの揚げ足取りするために大学行ったのか?
自分で主張さえできないような主義にしがみつくために大学行ってお勉強したのか?
そんなことのために経済を学んだのか?
常に小さな政府を指向する「主義」を学びたかったのか?
ころころ破綻の定義を変えながら破綻する破綻するって30年も言い続けたかったのか?
違うだろ。
マクロ経済学なんてのは手段であって目的ではない。
目的は国民経済を「いい具合にする」ことただ一つ。
そして新自由主義とその政策は今事実「いい具合」にできてない。
できてないから毎年数千人追加で自殺してんだよ。
なら新自由主義者がすべきことは主義に「デフレ期には役に立たない」という
不備があったとことを認めてさっさと新しい論に乗り換えるか作り直すことだ。
「絶対真理の「新自由主義」という神」に殉ずることじゃない
本当に何のために「経済」勉強しようと思ったのか一遍初心に帰れよ。
すんません愚痴でした。
作業にもどりマス。そろそろやばい。
なんなの。
あいつら本当に大学出てるの?
大学で何勉強してきたの?
何のために経済勉強したの?
そっろいもそろって自分の主張一つまともに語れない。
口にするのはガキみたいな揚げ足取りだけじゃねーか。
日本の経済において議論すべきはただ一点
「現状はどうであり、よって今後どうすべきか」そこだけだろ?
なんだ?新自由主義の定義がとか認識が
菅は新自由主義じゃないとか新自由主義者だとか心底どうでもよくね?
いま日本にある経済論争の陣営を大別すると
ハイエクと小さな政府が大好きな「消費税増税緊縮財政財政再建自由化効率化陣営」と
ケインズもハイエクも状況次第で利用する「財政出動デフレ脱却陣営」の2種類で
その焦点は「今後どうするのか」その一点だろ?
他に重要なポイントなんかねーよ。
その一点からまるで外れた話を何自慢げに語ってんだよ。
そういう本筋から外れたところでごちゃごちゃやって
議論を混乱させたり印象操作しようとする行為を「揚げ足取り」って言うんだよ。
挙句の果てにやることといえばそんな揚げ足取りからの「この宗教野郎め」と
「お前に言っても無駄だから言ってやらないもん」のコンボ。
言ってやらないじゃないだろ
「言えない」んだろお前らが語れるのは難しそうなこと言ってやれば
わからないままにうんうん言ってくれる素人さん相手だけだから。
何より腹立つのはあいつら「自分たちの主張が正しいと思ってすらいない」。
そもそも俺があいつらの言うような頑固一徹カルト野郎だとしても
ここに来るほかの人はそうじゃねぇだろ。
そういう人たちに見せるためにすくなくとも本人が「正しいと思ってれば」
黙れと言っても勝手に主張を語るもんだ。
だから新自由主義者含むデフレ悪化教徒のブログはいつだって
コメント削除とアクセス禁止であふれてるだろ。
アレコレ理由つけて言えないって
それ最早「自分で正しいとすら思ってない」んだよ。
そのくせ主張を改めるでもなく初めて財政破綻がどうのと出てきたときから30年たっても
まーだ破綻がーとかデフレだっつーのにハイパーインフレがーとか
インフレは制御できないーとか(新自由主義はもともとインフレ抑制に特化した主義であるにもかかわらず)
そんなことグダグダグダグダやってやがる。
本当に何のために経済勉強したんだ?
日本の経済とか理解して世の中より良くするためじゃないのか?
経済ってのは要は世の中うまく回すための道具だろ。
デフレ悪化させて失業者まみれにしたりインフレ過熱させてバブル吹っ飛ばしたり
スタグフレーションで生活を困窮させたり
そういうことしないために学ぶんだろ。
そのために学んだんだろ?
間違っても「主義の正しさを証明するためとか」
「主義」なんていう宗教を広めるためにわざわざ大学行ってお勉強したんじゃねーだろ。
起こりもしないハイパーインフレとか財政破綻とか国債暴落とか言って人を煽りつつ
デフレだっつってんのに緊縮財政で小さな政府にするために経済を学んだのか?
ここのコメ欄に書いてあるようなガキレベルの揚げ足取りするために大学行ったのか?
自分で主張さえできないような主義にしがみつくために大学行ってお勉強したのか?
そんなことのために経済を学んだのか?
常に小さな政府を指向する「主義」を学びたかったのか?
ころころ破綻の定義を変えながら破綻する破綻するって30年も言い続けたかったのか?
違うだろ。
マクロ経済学なんてのは手段であって目的ではない。
目的は国民経済を「いい具合にする」ことただ一つ。
そして新自由主義とその政策は今事実「いい具合」にできてない。
できてないから毎年数千人追加で自殺してんだよ。
なら新自由主義者がすべきことは主義に「デフレ期には役に立たない」という
不備があったとことを認めてさっさと新しい論に乗り換えるか作り直すことだ。
「絶対真理の「新自由主義」という神」に殉ずることじゃない
本当に何のために「経済」勉強しようと思ったのか一遍初心に帰れよ。
すんません愚痴でした。
作業にもどりマス。そろそろやばい。
LOちょっと休止予定
リアルにちょっとエロ漫画が描けなくなってきたのでしばらくお休みをいただこうかと思います。
ネーム段階で何日もかかるなんて今までなかったんですが
エロ漫画とかギャグ漫画は寿命が短いというけど本当に寿命が来た感じがする・・・・
自分でもびっくりした。
マジで漫画を描けなくなる状態が来るとは・・・・
普通のストーリー漫画の方はガリガリ描けるんですが・・・・
期間は不明ですがまぁしばらくすれば
またモチベーションあがってくんじゃね?と思います。多分。
応援してくださった方申し訳ございません。
しばらく休ませてくださいOTL
ネーム段階で何日もかかるなんて今までなかったんですが
エロ漫画とかギャグ漫画は寿命が短いというけど本当に寿命が来た感じがする・・・・
自分でもびっくりした。
マジで漫画を描けなくなる状態が来るとは・・・・
普通のストーリー漫画の方はガリガリ描けるんですが・・・・
期間は不明ですがまぁしばらくすれば
またモチベーションあがってくんじゃね?と思います。多分。
応援してくださった方申し訳ございません。
しばらく休ませてくださいOTL
うう~~ん
LOの作業が進まない。
ネーム段階で。
つーかここ最近ずっとそうなんだけどネタはあるんだけど
ストーリーがまとめられないんだよね。
しょうがないので次回はラブラブ普通系エロ漫画で・・・・
割烹着好きなので割烹着もの。
たまにはシンプルなのがあっていいよね。ね。
とりあえず例のアレ10Pは完了。
とっととLO仕上げてブレイドとかサイン本とかやるのぜ。
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110723426157/1.htm
「世界で最も優しい」日本的雇用システム 10万人の死者生む
2011年7月23日(土)16時0分配信 NEWSポストセブン
(前略)
日本では一定の年齢を超えると転職は事実上不可能になるが、会社をクビになっても生活コストは減らせないから、消費者金融に頼らなければ生きていけなくなる。それが行き詰まれば闇金に手を出し、最後は自らの生命保険で借金を清算するしかない――そんな構図が容易に目に浮かぶ。
こうした悲劇の原因は「市場原理主義」ではなく、年功序列と終身雇用の日本的雇用制度にある。流動性のある労働市場のない日本では、いったん会社から放り出されると、すべての経済的な基盤を失ってしまう。「世界で最も優しい」といわれた日本的雇用システムは、実は10万人もの死者を生み出す“元凶”だったのだ。
ほほう。
「市場原理主義ではなく~」と断るあたり自覚はあるんだな。
でその毎年数千人が首になった理由はなんなんだろうな?
市場原理主義による「効率化」「競争力を高める」ってつまるところ
同じ生産性かそれ以上の生産性を発揮したうえで
「余分な雇用や給料を削る」ってことなんだが。
はははは。この記者殺してやりたい。
ネーム段階で。
つーかここ最近ずっとそうなんだけどネタはあるんだけど
ストーリーがまとめられないんだよね。
しょうがないので次回はラブラブ普通系エロ漫画で・・・・
割烹着好きなので割烹着もの。
たまにはシンプルなのがあっていいよね。ね。
とりあえず例のアレ10Pは完了。
とっととLO仕上げてブレイドとかサイン本とかやるのぜ。
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110723426157/1.htm
「世界で最も優しい」日本的雇用システム 10万人の死者生む
2011年7月23日(土)16時0分配信 NEWSポストセブン
(前略)
日本では一定の年齢を超えると転職は事実上不可能になるが、会社をクビになっても生活コストは減らせないから、消費者金融に頼らなければ生きていけなくなる。それが行き詰まれば闇金に手を出し、最後は自らの生命保険で借金を清算するしかない――そんな構図が容易に目に浮かぶ。
こうした悲劇の原因は「市場原理主義」ではなく、年功序列と終身雇用の日本的雇用制度にある。流動性のある労働市場のない日本では、いったん会社から放り出されると、すべての経済的な基盤を失ってしまう。「世界で最も優しい」といわれた日本的雇用システムは、実は10万人もの死者を生み出す“元凶”だったのだ。
ほほう。
「市場原理主義ではなく~」と断るあたり自覚はあるんだな。
でその毎年数千人が首になった理由はなんなんだろうな?
市場原理主義による「効率化」「競争力を高める」ってつまるところ
同じ生産性かそれ以上の生産性を発揮したうえで
「余分な雇用や給料を削る」ってことなんだが。
はははは。この記者殺してやりたい。
議論討論を無為にする人
No title
2+3=5と言っている人間と3+3=5って言っている人間を判断するのは自分しかないでしょ
もしかしたら3+3=5と言う論調でも-1をあなた自身が認識してないだけかもしれない3+3-1=5なのかもしれない。
それを聞こうとせずに否定してるから宗教に見えちゃう、って言ったらわかる?
一番手っ取り早いのは「一般的に」新自由主義者と言われてる論調の人の本読むことなんじゃないかな。竹中平蔵、辛坊次郎、細野真宏・・・店頭見たらいっぱいあるよ
多分あなたの言ってる新自由主義って世間一般的に言われるそれとだいぶずれてると思うよ。
2011.07.23 | 人類がちゃぴん計画 URL [ 編集 ]
「かもしれない」「かもしれない」。
結局のところ分からないときに使用する言葉ですが
こういうのは議論はおろか討論すら無為にします。
どんな無茶な論が出てきてもすでに論破された論が出てきても
「いやもしかしたら正しいのかもしれない」「もしかしたら間違ってるのはそちらかもしれない」
と「かもしれないかもしれない」と延々議論、討論をリセットして無為にしようとします。
「かもしれない」ってのはな。人に言うことじゃねーンだ。
自分が調べ判断する段階で「こんな意見があるぞもしかしたら正しい「かもしれない」」
「もしかしたら自分が間違っているの「かもしれない」」と考えをリセットして再検討する際に
「自分に対して使用する言葉」です。
「かも知れない」とは「分からない」ということです。
分からないなら「自分が」「分かる」ようにしなければいけません。
「かもしれないから判断するな」ではなく「ここが分からないから教えてくれ」というべきです。
議論の場、討論の場で
「分からない分からない。もしかしたら~かもしれないもしかしたら~かもしれない。
だから疑え疑い続けろ。答えを出すな。いつまでも際限なく。」
と「人に」要求するのはお門違い筋違い議論、討論の邪魔、判断の妨害でしかありません。
自分に要求するのは構いません。
どうぞ納得してわかるまで調べてください。
いつまでも分からないならいつまでも答えを出すことなく考えて疑い続ければいい。
調べて判断する気さえないなら黙ってりゃいい。
それは個人の勝手です。
常に時間制限があり状況を正確に理解した判断を下せるなら早ければ早いほどいい世の中ですが
いつまでも判断せずに疑ってなきゃ不安だというならそうすればいい。
単に「判断力がない」だけですが黙っててくれるなら誰にも害はありません。
だがそれを人に要求したり公言してはいけません。
批判をするなら「ここがこう間違っている」と相手の主張に対し誠実に指摘すべきであり
「「かもしれない」から判断するなそれは宗教だ」は論外です。
なぜなら「かもしれない」とか言ってる時点で「分かっていない」のですから。
自分が観念的な疑問を捨てられず分からないのは勝手です。
しかし他人をその「観念的な疑問を抱き続け判断ができない地点」に引き込もうとしてはいけません。
「選ばない、判断しない」も判断のうちであり
それは結果を見据えたものでなければなりません。
「今回これを判断しないことによってこのような結果になる。だから判断すべきでない。」ならいい。
しかし「かもしれないから答えを出すな」などという観念的な理由で周囲の判断を惑わせるなど言語道断。
分からないなら分かるまで自分で調べるべきです。
人に聞いてもいい。
しかし「かもしれないから答えを出すな」などと間違っても人に言ってはいけません。
あとついでにそいつらの本は「読んだから」新自由主義が宗教だと判断するに至ったのよ。
2+3=5と言っている人間と3+3=5って言っている人間を判断するのは自分しかないでしょ
もしかしたら3+3=5と言う論調でも-1をあなた自身が認識してないだけかもしれない3+3-1=5なのかもしれない。
それを聞こうとせずに否定してるから宗教に見えちゃう、って言ったらわかる?
一番手っ取り早いのは「一般的に」新自由主義者と言われてる論調の人の本読むことなんじゃないかな。竹中平蔵、辛坊次郎、細野真宏・・・店頭見たらいっぱいあるよ
多分あなたの言ってる新自由主義って世間一般的に言われるそれとだいぶずれてると思うよ。
2011.07.23 | 人類がちゃぴん計画 URL [ 編集 ]
「かもしれない」「かもしれない」。
結局のところ分からないときに使用する言葉ですが
こういうのは議論はおろか討論すら無為にします。
どんな無茶な論が出てきてもすでに論破された論が出てきても
「いやもしかしたら正しいのかもしれない」「もしかしたら間違ってるのはそちらかもしれない」
と「かもしれないかもしれない」と延々議論、討論をリセットして無為にしようとします。
「かもしれない」ってのはな。人に言うことじゃねーンだ。
自分が調べ判断する段階で「こんな意見があるぞもしかしたら正しい「かもしれない」」
「もしかしたら自分が間違っているの「かもしれない」」と考えをリセットして再検討する際に
「自分に対して使用する言葉」です。
「かも知れない」とは「分からない」ということです。
分からないなら「自分が」「分かる」ようにしなければいけません。
「かもしれないから判断するな」ではなく「ここが分からないから教えてくれ」というべきです。
議論の場、討論の場で
「分からない分からない。もしかしたら~かもしれないもしかしたら~かもしれない。
だから疑え疑い続けろ。答えを出すな。いつまでも際限なく。」
と「人に」要求するのはお門違い筋違い議論、討論の邪魔、判断の妨害でしかありません。
自分に要求するのは構いません。
どうぞ納得してわかるまで調べてください。
いつまでも分からないならいつまでも答えを出すことなく考えて疑い続ければいい。
調べて判断する気さえないなら黙ってりゃいい。
それは個人の勝手です。
常に時間制限があり状況を正確に理解した判断を下せるなら早ければ早いほどいい世の中ですが
いつまでも判断せずに疑ってなきゃ不安だというならそうすればいい。
単に「判断力がない」だけですが黙っててくれるなら誰にも害はありません。
だがそれを人に要求したり公言してはいけません。
批判をするなら「ここがこう間違っている」と相手の主張に対し誠実に指摘すべきであり
「「かもしれない」から判断するなそれは宗教だ」は論外です。
なぜなら「かもしれない」とか言ってる時点で「分かっていない」のですから。
自分が観念的な疑問を捨てられず分からないのは勝手です。
しかし他人をその「観念的な疑問を抱き続け判断ができない地点」に引き込もうとしてはいけません。
「選ばない、判断しない」も判断のうちであり
それは結果を見据えたものでなければなりません。
「今回これを判断しないことによってこのような結果になる。だから判断すべきでない。」ならいい。
しかし「かもしれないから答えを出すな」などという観念的な理由で周囲の判断を惑わせるなど言語道断。
分からないなら分かるまで自分で調べるべきです。
人に聞いてもいい。
しかし「かもしれないから答えを出すな」などと間違っても人に言ってはいけません。
あとついでにそいつらの本は「読んだから」新自由主義が宗教だと判断するに至ったのよ。
晒しあげ。
どこぞの大学でお勉強なされた賢い経済専門家の方がコメントくださってので晒しあげ。
どうやって経済学を理解しましたか?
インフレは増税で制御できるとのことですが、誰に教わったのですか?独自理論のようですが・・・
例えばインフレで苦しんでいる国は世界にたくさんあったのですが、増税すればインフレが収まるのならどこでもそうするわけです。
でもそんな簡単なことでインフレを制御できるのなら誰も苦労しません。
それはそうと、貴方は無限に国債発行しても日銀に引き受けさせれば問題ないという見解のようですが、そうであるならばなぜ「無税国家」を主張しないのですか?
政府は必要なお金をバンバン刷りまくって、徴税など面倒なことする必要ありませんよね。
さっきのお説を前提にしても、少なくともデフレ下では税金など一切取るべきではありませんね。
それとも、金持ちや大企業が無税なのは許せないという発想をお持ちでしょうか?
2011.07.22 | WRC URL [ 編集 ]
お前は何を(ry
さて中学か高校レベルの経済のお勉強を復習しましょう。
インフレとは需要>供給であり
皆のモノが欲しいという需要に対し供給される商品が少ない状態です。
モノが少ないので価値が上がり値段が上がるわけですね。
デフレとは需要<供給であり
需要に対し供給が多すぎて皆に買ってもらえない状態です。
モノが多いので価値が下がり値段がさがるわけです。
増税というのものは人々からお金を吸い上げ消費に回しづらくします。
極端な話月10万円で生活してたところさらに増税で5万円とられたとしたら消費になんてとても回せませんね。
超切り詰めて生活するはずです。
それが「増税」の効果。
つまり「需要を抑える効果」があるわけですね。
増税すればインフレは必ず収まります。
増税の率が高ければ高いほど抑制効果は大きくなります。
収入の全てを徴税すれば需要はゼロになります。お金がないのですから何も買えません。
どんなハイパーインフレだろうが収まります。
まぁかわりに経済が完全にぶっ壊れて暴動が起きますけどね。
ではなぜ多くのインフレに苦しむ国はそうしないのか?
はて増税で収まる分は増税したからそれぞれ今の税率のはずなんですけど。
仮にやってないとしたら
供給が足りないのでそんなことしたら生活が成り立たないか
ギリシャのように緊縮財政しようとすると暴動が起きるか
中国のようにバブル崩壊とインフレに挟まれて身動き取れないかその辺です。
つーかインフレはデフレと違って急激だったりスタグレーションのような悪性のものでなければ
別に苦しいものではないはずなんですが。
おおよそ貨幣経済が誕生してからほぼすべての期間は供給不足によるインフレだったはず。
モノがおおすぎて売れないよー値段下がっちゃったよー収入下がったからお前クビな。
ああ~供給が削れていく~失業者であふれていく~
なんてある意味贅沢な時期がほとんどだったなんてことはないはずですが。
なんでインフレ=地獄みたいに思ってるんでしょうか。
そういえば与謝野の糞が言ってたな
「インフレなどという悪魔的政策は~」って。
そうか。これまでの人間全ては悪魔の政策の中で生きて来たのか。
デフレこそが正しい状態というわけか。
その割にはデフレになってからいいことが一つもないんだが。
デフレになってから毎年一万人近く追加で自殺してるし。
日本も昔は1円が一万円くらいの価値でした。
つまりそのころと比べて今の日本は一万倍のインフレになっているのですが別にそれで困ったことないですよね。
謎です。
まぁおちょくるのはこの辺にして
今の日本はデフレで供給が多すぎて困っているんですね。
だからその分需要を増やせという話なわけです。
国債でガンガン復興してお金の価値が下がるインフレ圧力で国民が金を使うように仕向け
金利が上がらないように日銀に引き受けさせ
インフレが過熱し始めたら消費税増税と財政再建で流通するお金の量を減らせ。
というごく自然な話だと思うんですが。
「無税国家」に「国債は無限に発行できる」とははて不思議な。
一体どなたとお話になってるのでしょう。少なくとも俺じゃねぇ。
で、この人は結局一体今何をしろとおっしゃるんでしょうか。
いやまぁこういうこと言う人の主張はみんな同じなので分かってんだけど。
デフレの今消費税増税して需要を抑え
TPPに参加して自由化して民営化して効率化して供給能力を高めろってんだろ?
消費がさらに冷え込み増税したにもかかわらず税収は落ち込み財政再建など不可能で
国内産業は外国との競争にさらされさらなる値下げを強要され
「不要な」雇用はなくなり賃金は下がりその犠牲の上に効率的な企業だけが生き残り
ますますデフレは悪化し貨幣価値は上昇し借金で首が回らなくなった人々が首をくくり
企業は設備への投資を取りやめ生産施設を閉鎖しリストラと賃金低下が続き・・・・
そうやってできた貧困層や失業者を救う財源は結局国債に求められ・・・・
デフレ中に増税したり財政再建したりするってのは
政府が一切デフレ対策してないのと同じ結果になるだけなんですねー。
ちなみにこのままデフレを続けるとどうなるか?
いつかは供給能力が削減されて供給不足によるインフレになります。
もう何がしたいやらわかんないよね。
倒産とリストラと設備減で供給能力削って失業者にバリバリ死んでもらってインフレ化か
貯蓄過剰で銀行にたまりまくって困ってる分の金を吸い出してインフレ化どっちがいい?
って話なんですが。
追記
No title
まぁまぁ、こんな状況で「どうすべきか」の議論などできないでしょう。
まずは経済についての認識度(学術的なものではない)を認識しあわないと無意味ですよ
ま、物語調でやってみますね。
あるところにばーぴぃ国という国がありました。
(便宜的に鎖国状態とでもしておきましょう)
景気が長期低迷していて
ばーぴぃ首相はなんとか景気回復をと
日々頑張っていますが
指導力が乏しくなかなか国民の意見を纏められないため国民の協力を得られず度々多額の国債を発行して財政のやりくりをしていきました。
だんだん国債発行残高が膨らんでいき、
国債を購入した国民たちは
「この財政状態じゃいずれ返済してもらえないかも」
と疑念を強めました。
国債の暴落の危機でしたが
ばーぴぃ首相は強引に中央銀行に国債を購入させてしのぐこととしました。
それを見た国民は、
紙幣の裏付けである中央銀行の資産が危ないと疑念をもちました。
国債を中央銀行に買い取ってもらって紙幣を抱えた国民たちも
「結局、紙幣の価値も危ない」と思うようになり。
「今のうちに現物資産を買っとこう」となり
国全体で資産の買占めが起こり価格が高騰してきました。
ここでばーぴぃ首相はニヤリ・・・。
「バカどもめ慌てるでない!インフレなど増税で簡単に退治できる」
といって税金を急激にどんどん上げていきました。
国民はたまったものではありません。
インフレになれば給料もあがると誰かにきいたことがあるが、どこも「値上がりで大変大変」といってむしろ給料は下りかねない勢い
しかも唯でさえ値段が上がって必需品すらもなかなか買えないというのに、
消費税は何倍にもなり、所得税もがばがば取られて手取りは半減・・・
全国の商店の売上も激減し、取引も細り、また給料が減り、倒産増大、失業者続出・・・
しかしばーぴぃ首相は
「お前らの欲望を削げば需要が減って価格が下がるんだ!ありがたく思え!ガハハ」
といって増税政策の正当性を主張し続けます。
素晴らしい国だ(棒)。
2011.07.22 | WRC URL [ 編集 ]
なんか一人で墓穴を掘ってて面白かったので晒しあげ。
これ後半増税のし過ぎで「デフレ」になってるよね。
「手取り半減で売り上げ低下でまた給料が減り倒産増大」って。
うん。完膚なきまでに増税のし過ぎによる「デフレ」だ。
売り上げ低下なのに値段がそのままなんてないので確実に買ってもらえるよう値段も下がってるからね。
値段と収入が同時に下がっていく。
これを「デフレ」と言います。今の日本と同じですね。
そしてばーぴぃ首相デフレにも拘らずこの発言。
「お前らの欲望を削げば需要が減って価格が下がるんだ!ありがたく思え!ガハハ」
といって増税政策の正当性を主張し続けます。
酷い首相だなぁばーぴぃ首相。
ところで俺は再三デフレ中に増税すんな糞どもと言っているのだが。
ええっとね。WRCさん?
あなたの物語の通りデフレ中に増税しちゃダメです。
そしてあなたの物語の通り増税を続ければ「インフレ抑制」を通り越して「デフレ」になります。
自分で書いてんだから分かれ。
どうやって経済学を理解しましたか?
インフレは増税で制御できるとのことですが、誰に教わったのですか?独自理論のようですが・・・
例えばインフレで苦しんでいる国は世界にたくさんあったのですが、増税すればインフレが収まるのならどこでもそうするわけです。
でもそんな簡単なことでインフレを制御できるのなら誰も苦労しません。
それはそうと、貴方は無限に国債発行しても日銀に引き受けさせれば問題ないという見解のようですが、そうであるならばなぜ「無税国家」を主張しないのですか?
政府は必要なお金をバンバン刷りまくって、徴税など面倒なことする必要ありませんよね。
さっきのお説を前提にしても、少なくともデフレ下では税金など一切取るべきではありませんね。
それとも、金持ちや大企業が無税なのは許せないという発想をお持ちでしょうか?
2011.07.22 | WRC URL [ 編集 ]
お前は何を(ry
さて中学か高校レベルの経済のお勉強を復習しましょう。
インフレとは需要>供給であり
皆のモノが欲しいという需要に対し供給される商品が少ない状態です。
モノが少ないので価値が上がり値段が上がるわけですね。
デフレとは需要<供給であり
需要に対し供給が多すぎて皆に買ってもらえない状態です。
モノが多いので価値が下がり値段がさがるわけです。
増税というのものは人々からお金を吸い上げ消費に回しづらくします。
極端な話月10万円で生活してたところさらに増税で5万円とられたとしたら消費になんてとても回せませんね。
超切り詰めて生活するはずです。
それが「増税」の効果。
つまり「需要を抑える効果」があるわけですね。
増税すればインフレは必ず収まります。
増税の率が高ければ高いほど抑制効果は大きくなります。
収入の全てを徴税すれば需要はゼロになります。お金がないのですから何も買えません。
どんなハイパーインフレだろうが収まります。
まぁかわりに経済が完全にぶっ壊れて暴動が起きますけどね。
ではなぜ多くのインフレに苦しむ国はそうしないのか?
はて増税で収まる分は増税したからそれぞれ今の税率のはずなんですけど。
仮にやってないとしたら
供給が足りないのでそんなことしたら生活が成り立たないか
ギリシャのように緊縮財政しようとすると暴動が起きるか
中国のようにバブル崩壊とインフレに挟まれて身動き取れないかその辺です。
つーかインフレはデフレと違って急激だったりスタグレーションのような悪性のものでなければ
別に苦しいものではないはずなんですが。
おおよそ貨幣経済が誕生してからほぼすべての期間は供給不足によるインフレだったはず。
モノがおおすぎて売れないよー値段下がっちゃったよー収入下がったからお前クビな。
ああ~供給が削れていく~失業者であふれていく~
なんてある意味贅沢な時期がほとんどだったなんてことはないはずですが。
なんでインフレ=地獄みたいに思ってるんでしょうか。
そういえば与謝野の糞が言ってたな
「インフレなどという悪魔的政策は~」って。
そうか。これまでの人間全ては悪魔の政策の中で生きて来たのか。
デフレこそが正しい状態というわけか。
その割にはデフレになってからいいことが一つもないんだが。
デフレになってから毎年一万人近く追加で自殺してるし。
日本も昔は1円が一万円くらいの価値でした。
つまりそのころと比べて今の日本は一万倍のインフレになっているのですが別にそれで困ったことないですよね。
謎です。
まぁおちょくるのはこの辺にして
今の日本はデフレで供給が多すぎて困っているんですね。
だからその分需要を増やせという話なわけです。
国債でガンガン復興してお金の価値が下がるインフレ圧力で国民が金を使うように仕向け
金利が上がらないように日銀に引き受けさせ
インフレが過熱し始めたら消費税増税と財政再建で流通するお金の量を減らせ。
というごく自然な話だと思うんですが。
「無税国家」に「国債は無限に発行できる」とははて不思議な。
一体どなたとお話になってるのでしょう。少なくとも俺じゃねぇ。
で、この人は結局一体今何をしろとおっしゃるんでしょうか。
いやまぁこういうこと言う人の主張はみんな同じなので分かってんだけど。
デフレの今消費税増税して需要を抑え
TPPに参加して自由化して民営化して効率化して供給能力を高めろってんだろ?
消費がさらに冷え込み増税したにもかかわらず税収は落ち込み財政再建など不可能で
国内産業は外国との競争にさらされさらなる値下げを強要され
「不要な」雇用はなくなり賃金は下がりその犠牲の上に効率的な企業だけが生き残り
ますますデフレは悪化し貨幣価値は上昇し借金で首が回らなくなった人々が首をくくり
企業は設備への投資を取りやめ生産施設を閉鎖しリストラと賃金低下が続き・・・・
そうやってできた貧困層や失業者を救う財源は結局国債に求められ・・・・
デフレ中に増税したり財政再建したりするってのは
政府が一切デフレ対策してないのと同じ結果になるだけなんですねー。
ちなみにこのままデフレを続けるとどうなるか?
いつかは供給能力が削減されて供給不足によるインフレになります。
もう何がしたいやらわかんないよね。
倒産とリストラと設備減で供給能力削って失業者にバリバリ死んでもらってインフレ化か
貯蓄過剰で銀行にたまりまくって困ってる分の金を吸い出してインフレ化どっちがいい?
って話なんですが。
追記
No title
まぁまぁ、こんな状況で「どうすべきか」の議論などできないでしょう。
まずは経済についての認識度(学術的なものではない)を認識しあわないと無意味ですよ
ま、物語調でやってみますね。
あるところにばーぴぃ国という国がありました。
(便宜的に鎖国状態とでもしておきましょう)
景気が長期低迷していて
ばーぴぃ首相はなんとか景気回復をと
日々頑張っていますが
指導力が乏しくなかなか国民の意見を纏められないため国民の協力を得られず度々多額の国債を発行して財政のやりくりをしていきました。
だんだん国債発行残高が膨らんでいき、
国債を購入した国民たちは
「この財政状態じゃいずれ返済してもらえないかも」
と疑念を強めました。
国債の暴落の危機でしたが
ばーぴぃ首相は強引に中央銀行に国債を購入させてしのぐこととしました。
それを見た国民は、
紙幣の裏付けである中央銀行の資産が危ないと疑念をもちました。
国債を中央銀行に買い取ってもらって紙幣を抱えた国民たちも
「結局、紙幣の価値も危ない」と思うようになり。
「今のうちに現物資産を買っとこう」となり
国全体で資産の買占めが起こり価格が高騰してきました。
ここでばーぴぃ首相はニヤリ・・・。
「バカどもめ慌てるでない!インフレなど増税で簡単に退治できる」
といって税金を急激にどんどん上げていきました。
国民はたまったものではありません。
インフレになれば給料もあがると誰かにきいたことがあるが、どこも「値上がりで大変大変」といってむしろ給料は下りかねない勢い
しかも唯でさえ値段が上がって必需品すらもなかなか買えないというのに、
消費税は何倍にもなり、所得税もがばがば取られて手取りは半減・・・
全国の商店の売上も激減し、取引も細り、また給料が減り、倒産増大、失業者続出・・・
しかしばーぴぃ首相は
「お前らの欲望を削げば需要が減って価格が下がるんだ!ありがたく思え!ガハハ」
といって増税政策の正当性を主張し続けます。
素晴らしい国だ(棒)。
2011.07.22 | WRC URL [ 編集 ]
なんか一人で墓穴を掘ってて面白かったので晒しあげ。
これ後半増税のし過ぎで「デフレ」になってるよね。
「手取り半減で売り上げ低下でまた給料が減り倒産増大」って。
うん。完膚なきまでに増税のし過ぎによる「デフレ」だ。
売り上げ低下なのに値段がそのままなんてないので確実に買ってもらえるよう値段も下がってるからね。
値段と収入が同時に下がっていく。
これを「デフレ」と言います。今の日本と同じですね。
そしてばーぴぃ首相デフレにも拘らずこの発言。
「お前らの欲望を削げば需要が減って価格が下がるんだ!ありがたく思え!ガハハ」
といって増税政策の正当性を主張し続けます。
酷い首相だなぁばーぴぃ首相。
ところで俺は再三デフレ中に増税すんな糞どもと言っているのだが。
ええっとね。WRCさん?
あなたの物語の通りデフレ中に増税しちゃダメです。
そしてあなたの物語の通り増税を続ければ「インフレ抑制」を通り越して「デフレ」になります。
自分で書いてんだから分かれ。
経済を難しいと言いたがる心理
下の記事の「日本経済をボロボロにする人々」(実に素晴らしいネーミング)を観察すればわかると思いますが
こういう連中やカルト信者は経済や教義をとても難しいと言いたがる傾向にあります。
それはいったいなぜなのか。
下記の文章は実に典型的な例だと思うので
もう少し分析してみましょう。
バブルが崩壊した後に日本の金融機関は国債をどんどん買いだめている。そして長年低金利が続いているために、金融機関はみんなで日本国債を高値掴みしているのは言うまでもない。みんなが高値掴みしている中で国債価格が暴落すればどうなるかと言えば、減損処理を余儀なくされる。そして預金金利も当然上がるから、固定金利である国債を抱えていると逆ザヤを生むことになってしまうから投げ売りしてくることも考えられる。
国債の発行額が少なくて、金融機関が国債をそれほど抱えていなければ国債の暴落はそれほど大きな問題ではないが、今の日本はGDP比で200%を超えている。もし1%も金利が上昇しようものなら、大きな特別損失を出してしまい、一気に銀行などではBIS規制による自己資本比率が大きく下がって金融恐慌に発展してしまう可能性もある。これを防ぐ手立ては実に単純で、インフレが起きていても日銀が日本国債を買い支えて、結果的に更なる量的緩和することで防ぐことができる。インフレなのに更に金融緩和をやったら当然インフレは暴走することになって世界中の経済が大混乱して通貨の信用崩壊型の日本初世界恐慌となる。逆にインフレを抑えるために日銀が何もしなければ金融機関が次々と破綻して日本初世界恐慌になる。国債も当然売れないから、日本政府は何もできずに大恐慌となってしまうだろう。しかも不動産などではなく国債暴落型の恐慌は結果的に円通貨の信用崩壊につながってしまうかもしれない。
この文章で面白いのは最後の4行ほど以外は正しいということです。
最後の4行で普段自分たちが言っているはずの「消費税増税で財政再建」を意図的に抜いて
破滅の未来しかないようにミスリードしています。
ちょっとレベルの高い嘘吐きですね。
何も知らない人なら確実に騙されます。
この文章をちゃんと増税という判断を加えて改変するとこうなります。
バブルが崩壊した後に日本の金融機関は国債をどんどん買いだめている。そして長年低金利が続いているために、金融機関はみんなで日本国債を高値掴みしているのは言うまでもない。みんなが高値掴みしている中で国債価格が暴落すればどうなるかと言えば、減損処理を余儀なくされる。そして預金金利も当然上がるから、固定金利である国債を抱えていると逆ザヤを生むことになってしまうから投げ売りしてくることも考えられる。
国債の発行額が少なくて、金融機関が国債をそれほど抱えていなければ国債の暴落はそれほど大きな問題ではないが、今の日本はGDP比で200%を超えている。もし1%も金利が上昇しようものなら、大きな特別損失を出してしまい、一気に銀行などではBIS規制による自己資本比率が大きく下がって金融恐慌に発展してしまう可能性もある。これを防ぐ手立ては実に単純で、インフレが起きていても日銀が日本国債を買い支えて、結果的に更なる量的緩和することで防ぐことができる。インフレなのに更に金融緩和をやったら当然インフレは暴走することになるが政府の消費税増税と財政再建で完全にインフレの制御は可能である。
インフレ率がどれほどだろうと税率は自由に定められるからだ。
インフレによる増収とインフレ過熱した場合の消費税増税によるさらなる税収でデフレ脱却と同時に財政再建は進むことになるだろう
国債発行しちゃいけない理由とデフレ下でも増税しなきゃいけない理由と
デフレ下に財政再建しなきゃいけない理由がなくなっちゃいましたね。
彼らの論理は「デフレ脱却するともっと酷いことになる→故にデフレ下でもインフレ対策」なので
前提が消滅してしまいました。
でも改める気はなさげですね。コメ欄に来たaとか見る限りでは。
まぁ別にかまいません
「日本経済をボロボロにする人々」は本当に「日本経済をボロボロにする人々」の集まりなので
反面教師としていいブログだと思います。
上記の文章やブログの内容の通り「日本経済をボロボロにする人々」のような「主義者」は
経済を「極めて難しいものである」と言いたがり「難しく話す」傾向にあります。
「この問題は難しいんだ素人では判断できないんだ俺たち分かってるやつらじゃないとダメなんだ」
というわけですね。
いや多分彼らは本気で難しい問題に挑んでるんだとおもいます。
だって新自由主義者の彼らは「デフレ下では新自由主義は間違っているのに」
「結論は常に新自由主義に沿わなければならない」わけで。
「5+3=10を証明せよ」みたいなもんですね。
そんな無理難題に挑んでいろいろ証明しようと頑張ってるのが彼らです。
まぁ大本の答えが間違ってるんだからどう証明しようにも上記の文章のように
必ず論理に穴ができる定めなわけですが。
そうなると彼らが新自由主義(というか自分)の正しさを主張しアイデンティティを保つ方法は限られてきます。
そうです。
「最大限難しい問題なんだ」と言いふらし精一杯数式や専門用語を用いて難しく見せることで
素人を煙に巻き「え~どっちが正しいの~?」状態にしてやることです。
彼らにとって経済とは素人には判断できないほど難しい存在でいてもらわなきゃ困るわけですね。
でもねー。残念ながら経済なんて所詮「物々交換の時代から存在してる」もんなんですよねー
マクロ経済だって「マクロ経済という名前」はなくとも貨幣ができたころには存在してます。
実際江戸時代とかにはこういったデフレインフレ対策、不況対策など普通にやってます。
そんな大昔の人が普通にそろばんで扱って処理してたもんが神学論争並に難しいわけないんですね。
義務教育で読み書きそろばんがっつり習った現代日本人に分からないわけがない。
マクロ経済なんて究極的には
「寒いならあっため熱いなら冷ます。
戦争でインフラズタボロとか外国に借金があるとか
そういう状況なら例外はあるよ。」
程度の話でしかないもの。
ちなみにその例外ってのは
「インフレデフレ以上に重要な問題がある場合」です。
(戦後のインフラ整備、外国への借金返済など)
インフレ対策カード「増税」「財政再建」「民営化」「自由化」「効率化」「生産性アップ」
デフレ対策カード「減税」「財政出動」「国債発行」「保護主義」「公共事業」
ってカード並べて
「今はデフレだよー戦後でもないし外国に借金もないよ
どのカードを使ったらいいかなー?」
ってやれば幼稚園児でもできます。
専門的に数式や専門用語を使わなければならないのは
それを具体的な政策に細分化していく段階であって
最初の「ドマクロ」で方向性を定める段階では
そんなもんいらんというか使いようがないのですね。
政治家や一般人に判断できるのはこのドマクロだけです。
そして経済学者の「真の仕事」は
そこから計算して細分化して具体的な政策や数字を出していくことです。
そのために専門用語や歴史や計算式をお勉強するわけでね。
間違っても新自由主義の正しさを証明することや
上記の文章ような素人騙しの詐欺をおこなって
世の中を混乱させることは経済学者の仕事ではない。
おまけ
嘘吐きのレベル表記。
低レベル
「思いつくままに息をするように嘘をつく」→すぐばれる上発言を逆にすれば事実、本音になる。一周回って正直者。
中レベル
「本当のことに一部嘘を混ぜる」→ばれにくく嘘が通りやすいが所詮詐欺師なので長くはない。
高レベル
「嘘はつかないが落とし穴がある」→上記の文章やマルチ勧誘やQBなど。最もたちが悪いがやはり先は見えてる。
究極(悪質)
「嘘をついている自覚がない。カルト、宗教、主義などにはまった人間に多い」
→全く無自覚に上記にあげたような嘘をつくが自分で嘘をついているとか騙しているといった自覚はない。
むしろ世のため人のために頑張っているつもりであるケースが多い。
嘘を指摘された場合、一般人にはわからないような専門用語を並べ煙に巻き
「この問題はとても難しいんだ分からないのはお前が勉強不足だからだ」という傾向がある。
それでも突っ込まれたら話にならんと言って無視する。
究極2(良質)
「嘘つくと損だと気づき誠実な正直者になる」
こういう連中やカルト信者は経済や教義をとても難しいと言いたがる傾向にあります。
それはいったいなぜなのか。
下記の文章は実に典型的な例だと思うので
もう少し分析してみましょう。
バブルが崩壊した後に日本の金融機関は国債をどんどん買いだめている。そして長年低金利が続いているために、金融機関はみんなで日本国債を高値掴みしているのは言うまでもない。みんなが高値掴みしている中で国債価格が暴落すればどうなるかと言えば、減損処理を余儀なくされる。そして預金金利も当然上がるから、固定金利である国債を抱えていると逆ザヤを生むことになってしまうから投げ売りしてくることも考えられる。
国債の発行額が少なくて、金融機関が国債をそれほど抱えていなければ国債の暴落はそれほど大きな問題ではないが、今の日本はGDP比で200%を超えている。もし1%も金利が上昇しようものなら、大きな特別損失を出してしまい、一気に銀行などではBIS規制による自己資本比率が大きく下がって金融恐慌に発展してしまう可能性もある。これを防ぐ手立ては実に単純で、インフレが起きていても日銀が日本国債を買い支えて、結果的に更なる量的緩和することで防ぐことができる。インフレなのに更に金融緩和をやったら当然インフレは暴走することになって世界中の経済が大混乱して通貨の信用崩壊型の日本初世界恐慌となる。逆にインフレを抑えるために日銀が何もしなければ金融機関が次々と破綻して日本初世界恐慌になる。国債も当然売れないから、日本政府は何もできずに大恐慌となってしまうだろう。しかも不動産などではなく国債暴落型の恐慌は結果的に円通貨の信用崩壊につながってしまうかもしれない。
この文章で面白いのは最後の4行ほど以外は正しいということです。
最後の4行で普段自分たちが言っているはずの「消費税増税で財政再建」を意図的に抜いて
破滅の未来しかないようにミスリードしています。
ちょっとレベルの高い嘘吐きですね。
何も知らない人なら確実に騙されます。
この文章をちゃんと増税という判断を加えて改変するとこうなります。
バブルが崩壊した後に日本の金融機関は国債をどんどん買いだめている。そして長年低金利が続いているために、金融機関はみんなで日本国債を高値掴みしているのは言うまでもない。みんなが高値掴みしている中で国債価格が暴落すればどうなるかと言えば、減損処理を余儀なくされる。そして預金金利も当然上がるから、固定金利である国債を抱えていると逆ザヤを生むことになってしまうから投げ売りしてくることも考えられる。
国債の発行額が少なくて、金融機関が国債をそれほど抱えていなければ国債の暴落はそれほど大きな問題ではないが、今の日本はGDP比で200%を超えている。もし1%も金利が上昇しようものなら、大きな特別損失を出してしまい、一気に銀行などではBIS規制による自己資本比率が大きく下がって金融恐慌に発展してしまう可能性もある。これを防ぐ手立ては実に単純で、インフレが起きていても日銀が日本国債を買い支えて、結果的に更なる量的緩和することで防ぐことができる。インフレなのに更に金融緩和をやったら当然インフレは暴走することになるが政府の消費税増税と財政再建で完全にインフレの制御は可能である。
インフレ率がどれほどだろうと税率は自由に定められるからだ。
インフレによる増収とインフレ過熱した場合の消費税増税によるさらなる税収でデフレ脱却と同時に財政再建は進むことになるだろう
国債発行しちゃいけない理由とデフレ下でも増税しなきゃいけない理由と
デフレ下に財政再建しなきゃいけない理由がなくなっちゃいましたね。
彼らの論理は「デフレ脱却するともっと酷いことになる→故にデフレ下でもインフレ対策」なので
前提が消滅してしまいました。
でも改める気はなさげですね。コメ欄に来たaとか見る限りでは。
まぁ別にかまいません
「日本経済をボロボロにする人々」は本当に「日本経済をボロボロにする人々」の集まりなので
反面教師としていいブログだと思います。
上記の文章やブログの内容の通り「日本経済をボロボロにする人々」のような「主義者」は
経済を「極めて難しいものである」と言いたがり「難しく話す」傾向にあります。
「この問題は難しいんだ素人では判断できないんだ俺たち分かってるやつらじゃないとダメなんだ」
というわけですね。
いや多分彼らは本気で難しい問題に挑んでるんだとおもいます。
だって新自由主義者の彼らは「デフレ下では新自由主義は間違っているのに」
「結論は常に新自由主義に沿わなければならない」わけで。
「5+3=10を証明せよ」みたいなもんですね。
そんな無理難題に挑んでいろいろ証明しようと頑張ってるのが彼らです。
まぁ大本の答えが間違ってるんだからどう証明しようにも上記の文章のように
必ず論理に穴ができる定めなわけですが。
そうなると彼らが新自由主義(というか自分)の正しさを主張しアイデンティティを保つ方法は限られてきます。
そうです。
「最大限難しい問題なんだ」と言いふらし精一杯数式や専門用語を用いて難しく見せることで
素人を煙に巻き「え~どっちが正しいの~?」状態にしてやることです。
彼らにとって経済とは素人には判断できないほど難しい存在でいてもらわなきゃ困るわけですね。
でもねー。残念ながら経済なんて所詮「物々交換の時代から存在してる」もんなんですよねー
マクロ経済だって「マクロ経済という名前」はなくとも貨幣ができたころには存在してます。
実際江戸時代とかにはこういったデフレインフレ対策、不況対策など普通にやってます。
そんな大昔の人が普通にそろばんで扱って処理してたもんが神学論争並に難しいわけないんですね。
義務教育で読み書きそろばんがっつり習った現代日本人に分からないわけがない。
マクロ経済なんて究極的には
「寒いならあっため熱いなら冷ます。
戦争でインフラズタボロとか外国に借金があるとか
そういう状況なら例外はあるよ。」
程度の話でしかないもの。
ちなみにその例外ってのは
「インフレデフレ以上に重要な問題がある場合」です。
(戦後のインフラ整備、外国への借金返済など)
インフレ対策カード「増税」「財政再建」「民営化」「自由化」「効率化」「生産性アップ」
デフレ対策カード「減税」「財政出動」「国債発行」「保護主義」「公共事業」
ってカード並べて
「今はデフレだよー戦後でもないし外国に借金もないよ
どのカードを使ったらいいかなー?」
ってやれば幼稚園児でもできます。
専門的に数式や専門用語を使わなければならないのは
それを具体的な政策に細分化していく段階であって
最初の「ドマクロ」で方向性を定める段階では
そんなもんいらんというか使いようがないのですね。
政治家や一般人に判断できるのはこのドマクロだけです。
そして経済学者の「真の仕事」は
そこから計算して細分化して具体的な政策や数字を出していくことです。
そのために専門用語や歴史や計算式をお勉強するわけでね。
間違っても新自由主義の正しさを証明することや
上記の文章ような素人騙しの詐欺をおこなって
世の中を混乱させることは経済学者の仕事ではない。
おまけ
嘘吐きのレベル表記。
低レベル
「思いつくままに息をするように嘘をつく」→すぐばれる上発言を逆にすれば事実、本音になる。一周回って正直者。
中レベル
「本当のことに一部嘘を混ぜる」→ばれにくく嘘が通りやすいが所詮詐欺師なので長くはない。
高レベル
「嘘はつかないが落とし穴がある」→上記の文章やマルチ勧誘やQBなど。最もたちが悪いがやはり先は見えてる。
究極(悪質)
「嘘をついている自覚がない。カルト、宗教、主義などにはまった人間に多い」
→全く無自覚に上記にあげたような嘘をつくが自分で嘘をついているとか騙しているといった自覚はない。
むしろ世のため人のために頑張っているつもりであるケースが多い。
嘘を指摘された場合、一般人にはわからないような専門用語を並べ煙に巻き
「この問題はとても難しいんだ分からないのはお前が勉強不足だからだ」という傾向がある。
それでも突っ込まれたら話にならんと言って無視する。
究極2(良質)
「嘘つくと損だと気づき誠実な正直者になる」
討論は無駄じゃないさ。周りが観察してる。
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65679706.html#comments
日本経済をボロボロにする人々
さて、練習問題です。以下の文章にツッコみを入れなさい。(30点)
バブルが崩壊した後に日本の金融機関は国債をどんどん買いだめている。そして長年低金利が続いているために、金融機関はみんなで日本国債を高値掴みしているのは言うまでもない。みんなが高値掴みしている中で国債価格が暴落すればどうなるかと言えば、減損処理を余儀なくされる。そして預金金利も当然上がるから、固定金利である国債を抱えていると逆ザヤを生むことになってしまうから投げ売りしてくることも考えられる。
国債の発行額が少なくて、金融機関が国債をそれほど抱えていなければ国債の暴落はそれほど大きな問題ではないが、今の日本はGDP比で200%を超えている。もし1%も金利が上昇しようものなら、大きな特別損失を出してしまい、一気に銀行などではBIS規制による自己資本比率が大きく下がって金融恐慌に発展してしまう可能性もある。これを防ぐ手立ては実に単純で、インフレが起きていても日銀が日本国債を買い支えて、結果的に更なる量的緩和することで防ぐことができる。インフレなのに更に金融緩和をやったら当然インフレは暴走することになって世界中の経済が大混乱して通貨の信用崩壊型の日本初世界恐慌となる。逆にインフレを抑えるために日銀が何もしなければ金融機関が次々と破綻して日本初世界恐慌になる。国債も当然売れないから、日本政府は何もできずに大恐慌となってしまうだろう。しかも不動産などではなく国債暴落型の恐慌は結果的に円通貨の信用崩壊につながってしまうかもしれない。
シンキングタイム。
難しそうな文章に惑わされずに突っ込めたかな?
ヒントは彼らがデフレの今やれと主張してるものが
インフレ過熱の話になると登場しなくなるという点です。
OK?
答え言うよ?
答えは「増税は?」です。
日銀の選択に国債買取による量的緩和か何もしないかの二択しか書いてありませんが
なぜそこに「政府の増税」が入ってないのでしょうか。
インフレが過熱するならそれこそ彼らが大好きな「消費税増税で財政再建」をすればいいのに。
そこだけスポッと抜いてどう転んでも破綻の未来しかないような書き方をして煽ってますね。
どんなインフレ率を想定されてるのか不明ですが
いかなるインフレ率だろうがそれを抑える税率にすれば
供給能力にあふれた現在の日本でインフレ過熱なんてしようがないわけですね。
別に状況に適していれば10パーセントでも100パーセントでも構わないのよ?消費税。
ちなみにハイパーインフレだのインフレ暴走だのって生産施設がボコボコになって供給ができない状況の時に
むやみに大量の紙幣を発行したとかそういう異常事態にしか起きないからね。
とりあえずほかのところにツッコんでいくと
インフラって50年だか70年で橋も道路も寿命が来ます。
一度作ったら永遠に使えるなんて魔法のアイテムじゃありません。
寿命はあるし戦後一時期に作ったインフラなら一斉に寿命が来ます。
耐震化でも何でもやることはいくらでもあるんですねー。
経済の基本は金利とか紙幣ではなく供給能力、国富です。
紙幣は所詮いくらでも刷れる紙切れですし金利も税率も操作可能なルールでしかない。
国がやばいことになるのはいつだって「生産能力」が少なかったり破壊されたとき
そして「外国から」「外貨建てで」金を借りていたときなんだよね。
外貨は刷れないし生産能力は一朝一夕では作られない。
(戦後インフレにも拘らず公共事業をしまくったのはそういう理由。
戦争でインフラや供給が壊滅という特殊な状態だったからですね。)
逆に国家というモノはそれ以外はどうにでもできる。
本当にどうにでもできるわけですね。
例えばデフレ脱却を「日本経済をボロボロにする人々」の主張のように
デフレ悪化させ供給能力を削ることで成し遂げて望まない形でインフレ化させたり
誰も言っちゃいないが1000兆円刷って「はい国の借金(政府の借金)ゼロにしましたよ」。
なんてことさえ普通にできるわけだ。
そんなことしても誰も喜ばないからしないだけで。
でそれを踏まえて日本はどうだろう。
供給能力→世界有数。
外国からの借金→なし。
戦後のような異常事態→なし。
これで話は終わりです。
ところでこの「日本経済をボロボロにする人々」が俺を指してドマクロという評価をしてくれました。
うん。その通り。
マクロ経済はまず「ドマクロ」で見ないと話にならない。
そこから観察して順を追って細分化していくわけですね。
でないとどうなるか?
デフレの今消費税をあげてどうこうなどと言いながら
「日銀が国債を引き受けるとインフレが過熱してハイパーインフレになるー
日銀が何もしないと国際投げ売りで大暴落ー世界危機ー」
「え?消費税は?」
なんてど素人のフリーター同然の漫画家ごときにツッコまれちゃうわけですね。
ドマクロで見なくなったマクロ経済学者ってのはこういうもんです。
日本経済をボロボロにする人々
さて、練習問題です。以下の文章にツッコみを入れなさい。(30点)
バブルが崩壊した後に日本の金融機関は国債をどんどん買いだめている。そして長年低金利が続いているために、金融機関はみんなで日本国債を高値掴みしているのは言うまでもない。みんなが高値掴みしている中で国債価格が暴落すればどうなるかと言えば、減損処理を余儀なくされる。そして預金金利も当然上がるから、固定金利である国債を抱えていると逆ザヤを生むことになってしまうから投げ売りしてくることも考えられる。
国債の発行額が少なくて、金融機関が国債をそれほど抱えていなければ国債の暴落はそれほど大きな問題ではないが、今の日本はGDP比で200%を超えている。もし1%も金利が上昇しようものなら、大きな特別損失を出してしまい、一気に銀行などではBIS規制による自己資本比率が大きく下がって金融恐慌に発展してしまう可能性もある。これを防ぐ手立ては実に単純で、インフレが起きていても日銀が日本国債を買い支えて、結果的に更なる量的緩和することで防ぐことができる。インフレなのに更に金融緩和をやったら当然インフレは暴走することになって世界中の経済が大混乱して通貨の信用崩壊型の日本初世界恐慌となる。逆にインフレを抑えるために日銀が何もしなければ金融機関が次々と破綻して日本初世界恐慌になる。国債も当然売れないから、日本政府は何もできずに大恐慌となってしまうだろう。しかも不動産などではなく国債暴落型の恐慌は結果的に円通貨の信用崩壊につながってしまうかもしれない。
シンキングタイム。
難しそうな文章に惑わされずに突っ込めたかな?
ヒントは彼らがデフレの今やれと主張してるものが
インフレ過熱の話になると登場しなくなるという点です。
OK?
答え言うよ?
答えは「増税は?」です。
日銀の選択に国債買取による量的緩和か何もしないかの二択しか書いてありませんが
なぜそこに「政府の増税」が入ってないのでしょうか。
インフレが過熱するならそれこそ彼らが大好きな「消費税増税で財政再建」をすればいいのに。
そこだけスポッと抜いてどう転んでも破綻の未来しかないような書き方をして煽ってますね。
どんなインフレ率を想定されてるのか不明ですが
いかなるインフレ率だろうがそれを抑える税率にすれば
供給能力にあふれた現在の日本でインフレ過熱なんてしようがないわけですね。
別に状況に適していれば10パーセントでも100パーセントでも構わないのよ?消費税。
ちなみにハイパーインフレだのインフレ暴走だのって生産施設がボコボコになって供給ができない状況の時に
むやみに大量の紙幣を発行したとかそういう異常事態にしか起きないからね。
とりあえずほかのところにツッコんでいくと
インフラって50年だか70年で橋も道路も寿命が来ます。
一度作ったら永遠に使えるなんて魔法のアイテムじゃありません。
寿命はあるし戦後一時期に作ったインフラなら一斉に寿命が来ます。
耐震化でも何でもやることはいくらでもあるんですねー。
経済の基本は金利とか紙幣ではなく供給能力、国富です。
紙幣は所詮いくらでも刷れる紙切れですし金利も税率も操作可能なルールでしかない。
国がやばいことになるのはいつだって「生産能力」が少なかったり破壊されたとき
そして「外国から」「外貨建てで」金を借りていたときなんだよね。
外貨は刷れないし生産能力は一朝一夕では作られない。
(戦後インフレにも拘らず公共事業をしまくったのはそういう理由。
戦争でインフラや供給が壊滅という特殊な状態だったからですね。)
逆に国家というモノはそれ以外はどうにでもできる。
本当にどうにでもできるわけですね。
例えばデフレ脱却を「日本経済をボロボロにする人々」の主張のように
デフレ悪化させ供給能力を削ることで成し遂げて望まない形でインフレ化させたり
誰も言っちゃいないが1000兆円刷って「はい国の借金(政府の借金)ゼロにしましたよ」。
なんてことさえ普通にできるわけだ。
そんなことしても誰も喜ばないからしないだけで。
でそれを踏まえて日本はどうだろう。
供給能力→世界有数。
外国からの借金→なし。
戦後のような異常事態→なし。
これで話は終わりです。
ところでこの「日本経済をボロボロにする人々」が俺を指してドマクロという評価をしてくれました。
うん。その通り。
マクロ経済はまず「ドマクロ」で見ないと話にならない。
そこから観察して順を追って細分化していくわけですね。
でないとどうなるか?
デフレの今消費税をあげてどうこうなどと言いながら
「日銀が国債を引き受けるとインフレが過熱してハイパーインフレになるー
日銀が何もしないと国際投げ売りで大暴落ー世界危機ー」
「え?消費税は?」
なんてど素人のフリーター同然の漫画家ごときにツッコまれちゃうわけですね。
ドマクロで見なくなったマクロ経済学者ってのはこういうもんです。
悩み中。
ちょっと絵をレベルアップさせたいと常々思ってるんですが
どうやったらいいんだろうか。
いらっしゃるでしょ。
大暮維人先生とかtosh先生とか鬼塚あるちゅ先生とか松本ドリル先生とか
特に男キャラ。
なんなんだろなーやっぱ基礎デッサンなんかな。
かっこいい男描こうとしてもかけないんだよな。
真似しようとしても描けないんだから重症。
まぁ地味に写真模写でも繰り返しますか。
現在プリティベルストーリー変更中。
厚志さんの活躍増やし中。
増やしたはいいけど今度は切りのいいところで切れなくなってきた。
まぁなんとかしよう。
LOのネタ考え中。
考えれば考えるほどドツボにはまるぜおぅいえ。
アイディアはいろいろもらったのとかそれを発展させたのとかあるんだけどねー。
うまいこと形にならんというか。
ちょっと描いては全消しみたいな。
とりあえず明日までにプリベルのプロット切りなおして
LOのネタ決めよう。
今月あと10日ちょっとしかないし。
サイン本まだ手を付けてないし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14677959
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14678488
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14897261
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15028044
なにこれおもしれぇ。
どうやったらいいんだろうか。
いらっしゃるでしょ。
大暮維人先生とかtosh先生とか鬼塚あるちゅ先生とか松本ドリル先生とか
特に男キャラ。
なんなんだろなーやっぱ基礎デッサンなんかな。
かっこいい男描こうとしてもかけないんだよな。
真似しようとしても描けないんだから重症。
まぁ地味に写真模写でも繰り返しますか。
現在プリティベルストーリー変更中。
厚志さんの活躍増やし中。
増やしたはいいけど今度は切りのいいところで切れなくなってきた。
まぁなんとかしよう。
LOのネタ考え中。
考えれば考えるほどドツボにはまるぜおぅいえ。
アイディアはいろいろもらったのとかそれを発展させたのとかあるんだけどねー。
うまいこと形にならんというか。
ちょっと描いては全消しみたいな。
とりあえず明日までにプリベルのプロット切りなおして
LOのネタ決めよう。
今月あと10日ちょっとしかないし。
サイン本まだ手を付けてないし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14677959
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14678488
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14897261
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15028044
なにこれおもしれぇ。
相対化の悪用
自分が間違ってるかもしれないって考え持たない限り、どっちもどっちだと思うけど。
2011.07.18 | 人類がちゃぴん計画 URL [ 編集 ]
たまにこういうこと言うやつがいます。
私が一番嫌いなセリフなんですが。
この世には「正解」や「不正解」というモノは厳然として存在します。
無数にある状況と手段の中で「最も結果が目的に沿う手段」が「正解」であり
結果が目的に沿わないものは「不正解」です。
天ぷら鍋についた火を消すのに水をかけるのがいいか濡れた布巾をかぶせるのがいいか?
どっちもどっちではありません。
平和のためには軍隊がないほうがいいかある方がいいか?
どっちもどっちではありません。
デフレの時にインフレ抑制策をとるかデフレ脱却策を取るか?
どっちもどっちではありません。
全ての判断には結果が伴い
その結果が目的から外れるものは明確に不正解です。
目的を達せられるものは明確に正解です。
そこにあるのは横の「違い」ではなく縦の「差」です
横の違いってのは猫と犬どっちが好きかとか
西側兵器と東側兵器どっちが好みかとか
ケインズとハイエクのどっちが正しいかとかそういう話です。
(↑インフレ期にはハイエク、デフレ期にはケインズが正しいのでどっちがとか言えない。)
そのさまざまな状況と手段の中で一番目的に沿う結果をもたらすものは何かをみんな常に探しているわけです。
「主義者」でさえ「無数の状況の中で一つの手段を唯一無二と信じてしまう」という大失態は犯しているものの
それもそういう最善、正解を探そうとした結果ではあります。
皆最初は経済も何もわからないんでいろいろ調べながら「正解」を探そうと努力するわけですが
「自分が間違ってるかもしれないって考え持たない限り、どっちもどっちだと思うけど。 」
「わたしはあなたの意見を尊重するよ?だから私の意見も尊重してね」(←自分が反論できなくなったときに)
こういうのはそんな努力を全部侮辱する発言です。
「相対化の悪用」。
相対化というのは比較によってより正しいものを見つけ出し判断するために行うものですが
それを悪用して何もかもどっちもどっちにしてしまうんですね。
こういう発言は「虚無主義」に属します。
何もかも無駄、無意味、等しく無価値というのが虚無主義です。
(例として出した二番目のセリフや
SMAPの「世界で一つだけの花」の歌詞も実は虚無主義です。
「ナンバーワンにならなくてもいいもともと特別なオンリーワン」
どれもこれも同じように大切で尊重すると言い切る
一見博愛的でその実「糞も味噌も一緒」と言ってるだけですね。)
本当に虚無主義なら一切口をつぐむべきだし(全ては無駄なのだからその思いを語る行為さえ無駄です。)
都合がわるくなったり反論できなくなったときに相対化を悪用して
どっちもどっちにするなんてのは下衆の所業です。
なお
「全ての判断には結果が伴う」と言いましたが
「判断しないことも判断のうち」です。
「正解を探す努力を放棄し糞も味噌も一緒にする、どっちもどっちだとする」という判断は
何事においてもいい結果をもたらさないため常に一番の「間違い」です。
2011.07.18 | 人類がちゃぴん計画 URL [ 編集 ]
たまにこういうこと言うやつがいます。
私が一番嫌いなセリフなんですが。
この世には「正解」や「不正解」というモノは厳然として存在します。
無数にある状況と手段の中で「最も結果が目的に沿う手段」が「正解」であり
結果が目的に沿わないものは「不正解」です。
天ぷら鍋についた火を消すのに水をかけるのがいいか濡れた布巾をかぶせるのがいいか?
どっちもどっちではありません。
平和のためには軍隊がないほうがいいかある方がいいか?
どっちもどっちではありません。
デフレの時にインフレ抑制策をとるかデフレ脱却策を取るか?
どっちもどっちではありません。
全ての判断には結果が伴い
その結果が目的から外れるものは明確に不正解です。
目的を達せられるものは明確に正解です。
そこにあるのは横の「違い」ではなく縦の「差」です
横の違いってのは猫と犬どっちが好きかとか
西側兵器と東側兵器どっちが好みかとか
ケインズとハイエクのどっちが正しいかとかそういう話です。
(↑インフレ期にはハイエク、デフレ期にはケインズが正しいのでどっちがとか言えない。)
そのさまざまな状況と手段の中で一番目的に沿う結果をもたらすものは何かをみんな常に探しているわけです。
「主義者」でさえ「無数の状況の中で一つの手段を唯一無二と信じてしまう」という大失態は犯しているものの
それもそういう最善、正解を探そうとした結果ではあります。
皆最初は経済も何もわからないんでいろいろ調べながら「正解」を探そうと努力するわけですが
「自分が間違ってるかもしれないって考え持たない限り、どっちもどっちだと思うけど。 」
「わたしはあなたの意見を尊重するよ?だから私の意見も尊重してね」(←自分が反論できなくなったときに)
こういうのはそんな努力を全部侮辱する発言です。
「相対化の悪用」。
相対化というのは比較によってより正しいものを見つけ出し判断するために行うものですが
それを悪用して何もかもどっちもどっちにしてしまうんですね。
こういう発言は「虚無主義」に属します。
何もかも無駄、無意味、等しく無価値というのが虚無主義です。
(例として出した二番目のセリフや
SMAPの「世界で一つだけの花」の歌詞も実は虚無主義です。
「ナンバーワンにならなくてもいいもともと特別なオンリーワン」
どれもこれも同じように大切で尊重すると言い切る
一見博愛的でその実「糞も味噌も一緒」と言ってるだけですね。)
本当に虚無主義なら一切口をつぐむべきだし(全ては無駄なのだからその思いを語る行為さえ無駄です。)
都合がわるくなったり反論できなくなったときに相対化を悪用して
どっちもどっちにするなんてのは下衆の所業です。
なお
「全ての判断には結果が伴う」と言いましたが
「判断しないことも判断のうち」です。
「正解を探す努力を放棄し糞も味噌も一緒にする、どっちもどっちだとする」という判断は
何事においてもいい結果をもたらさないため常に一番の「間違い」です。
帰ってきましたー。
サイン会に来てくださった方ありがとうございます。
関係者皆様暑い中お疲れ様でした。
さくらハーツの中坂編集長とお会いしてきました。
やーいろいろ新情報ゲットさせていただきました。(内容は秘密。)
ジャパニズムの方ともお会いしたかったんですが日曜日だったしねぇ・・・
で帰ってきたらさっそくこれだぜこの野郎。
お答えするぜこの野郎。
No title
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/cat_60245821.html
ばーぴぃさんの経済理論と似た方に対する批判なんですけど、これってどうなんでしょうか?
私も経済はあまり詳しくないので、この批判はどう間違っているのか教えてほしいです
2011.07.16 | 人類がちゃぴん計画 URL [ 編集 ]
A、まず簡単にデフレとインフレについてお話ししましょう。
デフレ(デフレーション)「供給過多などにより物価が下がる→
物価が下がった分企業の収益が減る→収益が減った分給料や雇用が削減される→
給料などが減ったので需要が減りお買い物を控える→
ゆえにさらに企業は物価を下げ給料も下がり需要は低下し物価は下がり・・・以下ループ」
需要<供給がデフレです。
解決するには需要を増やすか供給を削るかどちらかが必要で
減税、所得移転、公共事業などにより需要を増やすことが解決策です。
ぎゃくに増税、財政再建で需要を減らしたり
自由化、効率化、民営化などで供給を増やすのは逆効果です。
インフレ「需要過多などにより物価が上がる→物価が上がるので収益が上がる→
収益が上がるので給料も上がる→給料が上がるので需要が増える→
需要が増えるので物価が上がる→以下ループ」
需要>供給がインフレです。
解決するには供給を増やすか需要を削るかのいずれかが必要で
増税、財政再建で需要を減らしたり
自由化効率化民営化などで供給を増やすことが解決策です。
減税所得移転公共事業などで需要を増やすのは逆効果です。
そして今はデフレです。
で、リンク先ですがデフレとかインフレを理解しておられませんね。この人は。
デフレだと言ってるのに「安い輸入品が入ってきて大歓迎だろう」とか言ってるし・・・・
(デフレ中に輸入品で物価下げたら国内の企業もまた対抗して価格を下げないといけない。
価格を下げると収益が下がるので給料や雇用の削減へ直結。
給料が減り雇用がなくなる分購買意欲の低下、売れないので値段が下がり・・・
以下ループ・・・典型的なデフレ悪化です。
「誰が不幸になる」ではなく皆不幸になります。)
それからTPPの問題点も理解しておられません。
TPPの問題点で食料とか農業は二の次、
一番の問題は自由化によるデフレの悪化です。
あとブログトップの文章を見ればわかる通りあらかじめ特定の方向性を持った人間ですね。
典型的な「主義者」です。
インフレ期ならこの人の言うようなことをして構わないんですけど
今デフレですから。
どう間違ってるかっつーと低体温症で震えてるところに
反「熱」主義者が「火で温まるなんて許されん!!
火の恐ろしさを知らんのか愚か者めっ!!
たき火なんかしたらあっという間に火だるまになって焼け死んでしまうわ!!
外に出て裸で走ってこい!!そうすれば温まるしそれが健康にいいのだっ!!」
と言ってるような間違い方ですね。
No title
自分のブログを紹介してくれてありがとうございます。しかしリンク先はこのエントリーとは内容が違うので誠に勝手ながら貼らせていただきます。
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65651679.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65462237.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65650786.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65607422.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65584669.html
他にも探せばありますが、おおむねこんな感じです。反論があるのならコメント欄にどうぞ。普段は無視していますがハーピーさんがコメントしたら全部お答えします。
2011.07.16 | nnnhhhkkk URL [ 編集 ]
Page Top ▲
ちょっ・・・コメ欄に柳生大佐・・・
まぁそれは置いといて
ざっと読みましたがまず根本的に「主義」で経済語らないでいただきたい。
小さな政府とか大きな政府とか状況に沿っていればどっちでもよろしい。
あなたは共産主義者や社会主義者の「鏡写し」でしかない。
あなたが語ってる内容はすべてインフレ期にのみ適切なインフレ抑制策であって
デフレ悪化策でしかない。
そして今はデフレです。
経済を語るものに許される主義は「現実主義」のみ。
常に小さな政府を志向したり常に大きな政府を志向するような「主義」を持ってはなりません。
三橋貴明氏をずいぶんと誤解されてるようですが
彼はあなたと「同レベルの対極」に位置するものではない。
根本的に「性質」が違う。
状況がデフレだろうとインフレだろうと同じことを言うあなたと
デフレなら財政出動、保護政策、
インフレ期には財政再建、自由化と対策を変える三橋氏では根本から性質が違う。
ちょっと聞きたいんですが
今後状況がインフレになった時あなたは何と言いますか?
多分今と同じことを言っているでしょう。
まさかインフレ化したら財政出動拡大で金融緩和とか言いませんよね。
あなたは「状況がインフレだろうとデフレだろうと同じ方向性と結論でしか語れない」のですよ。
このようにあなたは結論が決まっている。
ゆえにあなたは前提の変化、
具体的にはインフレからデフレに変わった途端
「必ず」間違うわけです。
そのリンク先にあるようにハイパーインフレとか円暴落だとか
既得権益がどうだとかなんだかんだ言いながら結局のところ
供給過多にも拘らず効率化で供給を増やそうとしたり
需要不足にもかかわらず消費税をあげ需要を抑えようとしたり
物価と収入が下落していく中で更に関税撤廃で物価を下げようとしたりといった
「デフレ悪化政策」しか打ち出せない。
これらの理由によってあなたの主張は間違っている。
そして間違っている根本的な理由はあなたが「主義」に陥ったことです。
あなたがこの「デフレでもインフレでも結論が変わらない」「主義」から脱却しない限り
今後永遠にデフレになるたびあなたとあなたの支持者たちは間違い続けます。
関係者皆様暑い中お疲れ様でした。
さくらハーツの中坂編集長とお会いしてきました。
やーいろいろ新情報ゲットさせていただきました。(内容は秘密。)
ジャパニズムの方ともお会いしたかったんですが日曜日だったしねぇ・・・
で帰ってきたらさっそくこれだぜこの野郎。
お答えするぜこの野郎。
No title
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/cat_60245821.html
ばーぴぃさんの経済理論と似た方に対する批判なんですけど、これってどうなんでしょうか?
私も経済はあまり詳しくないので、この批判はどう間違っているのか教えてほしいです
2011.07.16 | 人類がちゃぴん計画 URL [ 編集 ]
A、まず簡単にデフレとインフレについてお話ししましょう。
デフレ(デフレーション)「供給過多などにより物価が下がる→
物価が下がった分企業の収益が減る→収益が減った分給料や雇用が削減される→
給料などが減ったので需要が減りお買い物を控える→
ゆえにさらに企業は物価を下げ給料も下がり需要は低下し物価は下がり・・・以下ループ」
需要<供給がデフレです。
解決するには需要を増やすか供給を削るかどちらかが必要で
減税、所得移転、公共事業などにより需要を増やすことが解決策です。
ぎゃくに増税、財政再建で需要を減らしたり
自由化、効率化、民営化などで供給を増やすのは逆効果です。
インフレ「需要過多などにより物価が上がる→物価が上がるので収益が上がる→
収益が上がるので給料も上がる→給料が上がるので需要が増える→
需要が増えるので物価が上がる→以下ループ」
需要>供給がインフレです。
解決するには供給を増やすか需要を削るかのいずれかが必要で
増税、財政再建で需要を減らしたり
自由化効率化民営化などで供給を増やすことが解決策です。
減税所得移転公共事業などで需要を増やすのは逆効果です。
そして今はデフレです。
で、リンク先ですがデフレとかインフレを理解しておられませんね。この人は。
デフレだと言ってるのに「安い輸入品が入ってきて大歓迎だろう」とか言ってるし・・・・
(デフレ中に輸入品で物価下げたら国内の企業もまた対抗して価格を下げないといけない。
価格を下げると収益が下がるので給料や雇用の削減へ直結。
給料が減り雇用がなくなる分購買意欲の低下、売れないので値段が下がり・・・
以下ループ・・・典型的なデフレ悪化です。
「誰が不幸になる」ではなく皆不幸になります。)
それからTPPの問題点も理解しておられません。
TPPの問題点で食料とか農業は二の次、
一番の問題は自由化によるデフレの悪化です。
あとブログトップの文章を見ればわかる通りあらかじめ特定の方向性を持った人間ですね。
典型的な「主義者」です。
インフレ期ならこの人の言うようなことをして構わないんですけど
今デフレですから。
どう間違ってるかっつーと低体温症で震えてるところに
反「熱」主義者が「火で温まるなんて許されん!!
火の恐ろしさを知らんのか愚か者めっ!!
たき火なんかしたらあっという間に火だるまになって焼け死んでしまうわ!!
外に出て裸で走ってこい!!そうすれば温まるしそれが健康にいいのだっ!!」
と言ってるような間違い方ですね。
No title
自分のブログを紹介してくれてありがとうございます。しかしリンク先はこのエントリーとは内容が違うので誠に勝手ながら貼らせていただきます。
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65651679.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65462237.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65650786.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65607422.html
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65584669.html
他にも探せばありますが、おおむねこんな感じです。反論があるのならコメント欄にどうぞ。普段は無視していますがハーピーさんがコメントしたら全部お答えします。
2011.07.16 | nnnhhhkkk URL [ 編集 ]
Page Top ▲
ちょっ・・・コメ欄に柳生大佐・・・
まぁそれは置いといて
ざっと読みましたがまず根本的に「主義」で経済語らないでいただきたい。
小さな政府とか大きな政府とか状況に沿っていればどっちでもよろしい。
あなたは共産主義者や社会主義者の「鏡写し」でしかない。
あなたが語ってる内容はすべてインフレ期にのみ適切なインフレ抑制策であって
デフレ悪化策でしかない。
そして今はデフレです。
経済を語るものに許される主義は「現実主義」のみ。
常に小さな政府を志向したり常に大きな政府を志向するような「主義」を持ってはなりません。
三橋貴明氏をずいぶんと誤解されてるようですが
彼はあなたと「同レベルの対極」に位置するものではない。
根本的に「性質」が違う。
状況がデフレだろうとインフレだろうと同じことを言うあなたと
デフレなら財政出動、保護政策、
インフレ期には財政再建、自由化と対策を変える三橋氏では根本から性質が違う。
ちょっと聞きたいんですが
今後状況がインフレになった時あなたは何と言いますか?
多分今と同じことを言っているでしょう。
まさかインフレ化したら財政出動拡大で金融緩和とか言いませんよね。
あなたは「状況がインフレだろうとデフレだろうと同じ方向性と結論でしか語れない」のですよ。
このようにあなたは結論が決まっている。
ゆえにあなたは前提の変化、
具体的にはインフレからデフレに変わった途端
「必ず」間違うわけです。
そのリンク先にあるようにハイパーインフレとか円暴落だとか
既得権益がどうだとかなんだかんだ言いながら結局のところ
供給過多にも拘らず効率化で供給を増やそうとしたり
需要不足にもかかわらず消費税をあげ需要を抑えようとしたり
物価と収入が下落していく中で更に関税撤廃で物価を下げようとしたりといった
「デフレ悪化政策」しか打ち出せない。
これらの理由によってあなたの主張は間違っている。
そして間違っている根本的な理由はあなたが「主義」に陥ったことです。
あなたがこの「デフレでもインフレでも結論が変わらない」「主義」から脱却しない限り
今後永遠にデフレになるたびあなたとあなたの支持者たちは間違い続けます。
いざ東京
サイン会明日なんで今から東京行っときます。
天空の扉完成はしたけど最終チェックがまだ。
東京でやる。
いっそさくらハーツにそのまま持ち込めばいいか。
土曜日あいてるかな。
4巻の著者近影と同じ格好でサイン会行きます。
今着て見たけど見れば見るほどヤクザです。
本当にありがとうございました。
街歩けんよ。この格好で。
まぁネクタイとか上着だけ外して歩こう。
天空の扉完成はしたけど最終チェックがまだ。
東京でやる。
いっそさくらハーツにそのまま持ち込めばいいか。
土曜日あいてるかな。
4巻の著者近影と同じ格好でサイン会行きます。
今着て見たけど見れば見るほどヤクザです。
本当にありがとうございました。
街歩けんよ。この格好で。
まぁネクタイとか上着だけ外して歩こう。
勘違いしてた
サイン会明後日だったOTL
まぁいいや。
天空の扉2話もうすぐ完了。
ゴブリンを描きたくて仕方ないのでゴブリンは最初に描く。
実○石やゆっ○りに相当する被虐キャラにしたいが
自分で描くと思い知る実○石の完成度・・・・
被虐キャラとしてまるで追いつける気がしねぇ。
次回のLOどうしよう・・・・
他の長いことされてるエロ漫画家さんってどうやってネタ出ししてるんだ。
なっちゃんはもうやっちゃったしなぁ・・・・(来月号はなっちゃんシリーズです)
魔法屋さんに頼り切るとまた巫女島のように終了させられちゃうし。
巫女島はすげぇネタ出ししやすかったのに・・・
巫女島カムバーーーック!!
連載のネタはいくらでも湧いてくるんだけど
読み切りでとなるとなぁ・・・・
ホラーでもやってみるかな。夏だし。
前ホラー系でネタもらったのでそれを元に・・・・
まぁいいや。
天空の扉2話もうすぐ完了。
ゴブリンを描きたくて仕方ないのでゴブリンは最初に描く。
実○石やゆっ○りに相当する被虐キャラにしたいが
自分で描くと思い知る実○石の完成度・・・・
被虐キャラとしてまるで追いつける気がしねぇ。
次回のLOどうしよう・・・・
他の長いことされてるエロ漫画家さんってどうやってネタ出ししてるんだ。
なっちゃんはもうやっちゃったしなぁ・・・・(来月号はなっちゃんシリーズです)
魔法屋さんに頼り切るとまた巫女島のように終了させられちゃうし。
巫女島はすげぇネタ出ししやすかったのに・・・
巫女島カムバーーーック!!
連載のネタはいくらでも湧いてくるんだけど
読み切りでとなるとなぁ・・・・
ホラーでもやってみるかな。夏だし。
前ホラー系でネタもらったのでそれを元に・・・・
保守派の方へ。
コメで核武装論や核の運用とかそういう話は分かるのに
こと経済になるとデフォルトが~という人がいたので少々。
石原、谷垣、石破さんもそうだけど
保守派って言う人たちに経済認識がおかしいの結構いるね。
いやまぁ右左問わずおかしいの多いから保守だから多いってことはないんだろうが。
愛国者や保守を自認するなら軍事や外国だけでなく自国の経済もちゃんと見ていただきたい。
もしかしたら経済というモノの恐ろしさを理解されてないのではないか?
例えば北朝鮮から弾道弾がありったけ飛んできて市街地直撃したら何人死ぬだろうか。
数百人か?数千人か?
大ごとだね。もちろん大ごと。
では経済的ミスでデフレを悪化させたら何人死ぬか?
普通にそれ以上死ぬよ。
それも一時にではなく毎年コンスタントに。
実際消費税あげた1997年以降
デフレで毎年一万人程度が余計に自殺してる。
経済はミサイルより多くの人間を自殺まで追い込むほど苦しめた挙句殺すわけだ。
そして経済的ミスは国力そのものを低下させる。
核武装でも空母でもなんでも結構だが経済を無視するとそのための体力そのものが消えてしまう。
実際デフレでGDPや国富自体が消えつつある。
そして経済的ミスによるダメージの何が恐ろしいって
ミサイルのように効果が派手じゃないのに確実に国力を奪いミサイル以上に人を殺すこと。
ミサイルが顔面にぶち込まれた花火なら経済政策のミスは全身を冒す死に至る難病。
ケンカ売られてむかつくのは顔面花火だが被害が重大なのは病気の方。
北のミサイルなんかよりはるかにやばいのが経済におけるミスであり
「主義」で経済を語る連中なわけだ。
それをやってるのは北でも中国でもKでもない
国内の新自由「主義者」ども。
前提が変わったら必ず間違うことを保証された「主義」で経済を語る阿呆どもなわけだ。
インフレ期にしか役に立たない新自由主義のインフレ抑制論を
前提が変わってデフレになっても保持し続ける連中が財務省とか日銀とか政界に居やがる。
保守を自認するならまず現状最大の身内の敵をどうにかした方がいい。
とりあえず石原のように日本がデフォルトするとか言ってるやつは間違いなく
現状認識以前にデフォルトの意味すら分かってない。
外国から金借りて返せなくなったらデフォルト。
ギリシャとかのように外国から金借りて浪費して返せなくなったらデフォルト。
財政破綻。
日本は債務国ですらない「債」「権」「国」です。
デフォルトなんて話はせめて日本が債務国に転落してからにしてくれ。
ちなみに世界最大の債務国はアメリカだけど危機ではあっても全く破綻してないぞ。
そして日本のような債権国があるってことはその逆に債務国がある。
誰かの債権は誰かの債務であり誰かの債務は誰かの債権だからだ。
世界の多くの国は債務国で日本より生産能力が低い国がボコボコある。
でもそいつらのほとんどは破綻してないよ。
ギリシャとかKみたいにあほな放漫財政やったりミスを重ねたりした奴くらいだよ。
財政破綻する国なんて。
そういった国々を尻目に
世界有数の生産能力を持ち逆に問題になるほど国民が貯蓄好きで
世界一の純資産国で債権国である日本が財政破綻とかねーから。
世界がキングボンビーに襲われて破綻しつくす(???)としたら一番最後に破綻するのが日本だから。
1000兆の借金はアレ政府が国内の金融機関から
「デフレで運用先がないから借りてくださいっ!!」って頼まれて借りてるようなもんだからね。
そして金融機関に金を貸してる(預金など)のは我々国民。
そしてその国民から税金を徴収できるのが政府だから。
単なる国内の貨幣流通量調整の目盛でしかない。
国の借金(笑)の正体ってそんなんだよ。
日本国債の信任を支えてるのは資産の多さじゃなくて
そもそも他人から借りてねぇから破綻も糞もないという事実だよ。
そんなだから日本国債は超低金利なんだよ。
金融機関も愛国心で買い支えてるんじゃねーから。
デフレで他に貸し出し先がないから必然国債で運用するしかねぇってだけだよ。
だから世界で一番低金利で「低金利ってことはそれだけ破綻リスクがない」ってことなんだよ。
外国の脅威に対抗するのはもちろん必要だけど今火急に問題なのは国内。
日本のため、保守、愛国というならまず経済についてもう少し考えていただきたい。
マジで。
とりあえず簡単に言っとくとデフレ脱却する前に
「増税」とか「自由化」とか「効率化」とか「競争力」とか「TPP」とか言ってるやつは全部アウトな。
これらは全部インフレ抑制策でデフレ悪化策だから。
インフレ化してインフレが過熱しそうになったらOK。
デフレ脱却には「財政出動」「公共事業」「国債発行」などが正しいデフレ対策キーワードな。
これらはデフレ脱却策でインフレ悪化策。
インフレが過熱しそうになったらやめよう。
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-549.html
経済はとても簡単です
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-550.html
手塚で分かる日本のハイパーインフレ
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-551.html
けーざいって簡単最終回
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-556.html
試してみよう経済ごっこ
初心者の方はどうぞ↑
こと経済になるとデフォルトが~という人がいたので少々。
石原、谷垣、石破さんもそうだけど
保守派って言う人たちに経済認識がおかしいの結構いるね。
いやまぁ右左問わずおかしいの多いから保守だから多いってことはないんだろうが。
愛国者や保守を自認するなら軍事や外国だけでなく自国の経済もちゃんと見ていただきたい。
もしかしたら経済というモノの恐ろしさを理解されてないのではないか?
例えば北朝鮮から弾道弾がありったけ飛んできて市街地直撃したら何人死ぬだろうか。
数百人か?数千人か?
大ごとだね。もちろん大ごと。
では経済的ミスでデフレを悪化させたら何人死ぬか?
普通にそれ以上死ぬよ。
それも一時にではなく毎年コンスタントに。
実際消費税あげた1997年以降
デフレで毎年一万人程度が余計に自殺してる。
経済はミサイルより多くの人間を自殺まで追い込むほど苦しめた挙句殺すわけだ。
そして経済的ミスは国力そのものを低下させる。
核武装でも空母でもなんでも結構だが経済を無視するとそのための体力そのものが消えてしまう。
実際デフレでGDPや国富自体が消えつつある。
そして経済的ミスによるダメージの何が恐ろしいって
ミサイルのように効果が派手じゃないのに確実に国力を奪いミサイル以上に人を殺すこと。
ミサイルが顔面にぶち込まれた花火なら経済政策のミスは全身を冒す死に至る難病。
ケンカ売られてむかつくのは顔面花火だが被害が重大なのは病気の方。
北のミサイルなんかよりはるかにやばいのが経済におけるミスであり
「主義」で経済を語る連中なわけだ。
それをやってるのは北でも中国でもKでもない
国内の新自由「主義者」ども。
前提が変わったら必ず間違うことを保証された「主義」で経済を語る阿呆どもなわけだ。
インフレ期にしか役に立たない新自由主義のインフレ抑制論を
前提が変わってデフレになっても保持し続ける連中が財務省とか日銀とか政界に居やがる。
保守を自認するならまず現状最大の身内の敵をどうにかした方がいい。
とりあえず石原のように日本がデフォルトするとか言ってるやつは間違いなく
現状認識以前にデフォルトの意味すら分かってない。
外国から金借りて返せなくなったらデフォルト。
ギリシャとかのように外国から金借りて浪費して返せなくなったらデフォルト。
財政破綻。
日本は債務国ですらない「債」「権」「国」です。
デフォルトなんて話はせめて日本が債務国に転落してからにしてくれ。
ちなみに世界最大の債務国はアメリカだけど危機ではあっても全く破綻してないぞ。
そして日本のような債権国があるってことはその逆に債務国がある。
誰かの債権は誰かの債務であり誰かの債務は誰かの債権だからだ。
世界の多くの国は債務国で日本より生産能力が低い国がボコボコある。
でもそいつらのほとんどは破綻してないよ。
ギリシャとかKみたいにあほな放漫財政やったりミスを重ねたりした奴くらいだよ。
財政破綻する国なんて。
そういった国々を尻目に
世界有数の生産能力を持ち逆に問題になるほど国民が貯蓄好きで
世界一の純資産国で債権国である日本が財政破綻とかねーから。
世界がキングボンビーに襲われて破綻しつくす(???)としたら一番最後に破綻するのが日本だから。
1000兆の借金はアレ政府が国内の金融機関から
「デフレで運用先がないから借りてくださいっ!!」って頼まれて借りてるようなもんだからね。
そして金融機関に金を貸してる(預金など)のは我々国民。
そしてその国民から税金を徴収できるのが政府だから。
単なる国内の貨幣流通量調整の目盛でしかない。
国の借金(笑)の正体ってそんなんだよ。
日本国債の信任を支えてるのは資産の多さじゃなくて
そもそも他人から借りてねぇから破綻も糞もないという事実だよ。
そんなだから日本国債は超低金利なんだよ。
金融機関も愛国心で買い支えてるんじゃねーから。
デフレで他に貸し出し先がないから必然国債で運用するしかねぇってだけだよ。
だから世界で一番低金利で「低金利ってことはそれだけ破綻リスクがない」ってことなんだよ。
外国の脅威に対抗するのはもちろん必要だけど今火急に問題なのは国内。
日本のため、保守、愛国というならまず経済についてもう少し考えていただきたい。
マジで。
とりあえず簡単に言っとくとデフレ脱却する前に
「増税」とか「自由化」とか「効率化」とか「競争力」とか「TPP」とか言ってるやつは全部アウトな。
これらは全部インフレ抑制策でデフレ悪化策だから。
インフレ化してインフレが過熱しそうになったらOK。
デフレ脱却には「財政出動」「公共事業」「国債発行」などが正しいデフレ対策キーワードな。
これらはデフレ脱却策でインフレ悪化策。
インフレが過熱しそうになったらやめよう。
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-549.html
経済はとても簡単です
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-550.html
手塚で分かる日本のハイパーインフレ
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-551.html
けーざいって簡単最終回
http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-556.html
試してみよう経済ごっこ
初心者の方はどうぞ↑
都知事"日本は核兵器が必要"
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110713422368/1.htm
東京都知事の石原慎太郎氏が11日、AFP通信によるインタビューで核武装の必要性について言及し、周辺国へのけん制において「日本は核兵器が必要」との考えを示したという。複数の韓国メディアがこれを伝えており、石原都知事は「妄言の達人」などと非難した。
韓国メディアによると、石原都知事はAFP通信のインタビューで「日本はロシアや中国、北朝鮮など敵対的な感情を持っている国に囲まれている」と指摘。これらの国をけん制するために「核兵器を持つべき」という見方を示した。
また3月に起きた福島原発事故の影響を受け、日本国内では原子力発電への拒否感が高まっているが、日本にとっては相変らず必要だと主張。韓国メディアは、石原都知事がまだ原発事故による悪影響がある状況で「核兵器の必要性」を強調したことを批評した。
韓国メディアは「極右政治家として悪名が高い」石原都知事が、前にも日本の核武装を促したことがあり、さらに「日本が韓国を併合したのは、韓国が願ったこと」などといった妄言を連発し、周辺国から批判を受けてきたと伝えた。(編集担当:永井武)
こういう面では流石に分かってやがんなー石原。
本物の極右国家からの極右認定という保証つきだぜ。
今すぐ核が必要かどうかという点には疑問があるがアメリカの影響力が今後相対的に低下することを考えれば
今の段階からこういう発言と議論が必要です。
日本は核アレルギーというか反核主義者が多いんですが
以前言った通り「主義者」は前提の変化によって必ず間違います。
「主義」とは「あらかじめ決まった結論」であるからです。
結論が決まっているため変化する前提に対処できず
前提の変化に対して必ず間違うのです。
それが「何主義」だろうと同じこと。
「主義」=「宗教」です。
実在の「主義」を「教」に変えると本質が分かりやすい。
「共産教」(教義内容「みんな平等にするのです」)
「新自由教」(教義内容「小さな政府にすればすべてうまくいくのです」)
「平和教」(教義内容「とにかく武器がなくなってたたかわなければ平和になるのです」)
例外は前提が常に変化することを自覚し意図的に固定された結論を排除し
常時意識をニュートラルに保つ「主義を否定する主義」
「現実主義」だけです。
教にいいかえると「現実教」。(教義内容「ちゃんと地に足つけて生きなさい」)
うん。胡散臭くないですね。
今はアメリカとの同盟が十分機能しているため反核でも問題ないのですが
将来アメリカの影響力低下やアメリカと縁が切れたときそれでは対処できません。
実際に持つかどうかは将来の世の中の動き次第ですが
今の段階から必要になったら即核武装に至れるよう市民間でそういう意識を持つことは非常に重要です。
将来何か日米関係とかに危険信号があったら爆縮レンズの研究と実験だけやっちゃうってのもありかもな。
東京都知事の石原慎太郎氏が11日、AFP通信によるインタビューで核武装の必要性について言及し、周辺国へのけん制において「日本は核兵器が必要」との考えを示したという。複数の韓国メディアがこれを伝えており、石原都知事は「妄言の達人」などと非難した。
韓国メディアによると、石原都知事はAFP通信のインタビューで「日本はロシアや中国、北朝鮮など敵対的な感情を持っている国に囲まれている」と指摘。これらの国をけん制するために「核兵器を持つべき」という見方を示した。
また3月に起きた福島原発事故の影響を受け、日本国内では原子力発電への拒否感が高まっているが、日本にとっては相変らず必要だと主張。韓国メディアは、石原都知事がまだ原発事故による悪影響がある状況で「核兵器の必要性」を強調したことを批評した。
韓国メディアは「極右政治家として悪名が高い」石原都知事が、前にも日本の核武装を促したことがあり、さらに「日本が韓国を併合したのは、韓国が願ったこと」などといった妄言を連発し、周辺国から批判を受けてきたと伝えた。(編集担当:永井武)
こういう面では流石に分かってやがんなー石原。
本物の極右国家からの極右認定という保証つきだぜ。
今すぐ核が必要かどうかという点には疑問があるがアメリカの影響力が今後相対的に低下することを考えれば
今の段階からこういう発言と議論が必要です。
日本は核アレルギーというか反核主義者が多いんですが
以前言った通り「主義者」は前提の変化によって必ず間違います。
「主義」とは「あらかじめ決まった結論」であるからです。
結論が決まっているため変化する前提に対処できず
前提の変化に対して必ず間違うのです。
それが「何主義」だろうと同じこと。
「主義」=「宗教」です。
実在の「主義」を「教」に変えると本質が分かりやすい。
「共産教」(教義内容「みんな平等にするのです」)
「新自由教」(教義内容「小さな政府にすればすべてうまくいくのです」)
「平和教」(教義内容「とにかく武器がなくなってたたかわなければ平和になるのです」)
例外は前提が常に変化することを自覚し意図的に固定された結論を排除し
常時意識をニュートラルに保つ「主義を否定する主義」
「現実主義」だけです。
教にいいかえると「現実教」。(教義内容「ちゃんと地に足つけて生きなさい」)
うん。胡散臭くないですね。
今はアメリカとの同盟が十分機能しているため反核でも問題ないのですが
将来アメリカの影響力低下やアメリカと縁が切れたときそれでは対処できません。
実際に持つかどうかは将来の世の中の動き次第ですが
今の段階から必要になったら即核武装に至れるよう市民間でそういう意識を持つことは非常に重要です。
将来何か日米関係とかに危険信号があったら爆縮レンズの研究と実験だけやっちゃうってのもありかもな。
清掃完了
清掃っつーかなんつーか・・・・
まぁ火災報知器つけに来る業者さんが足の踏み場がないという事態はないぜ
という程度に片付きました。
代わりに寝る場所が本で埋まってます。
一体何冊あるのか数える気にもなりません。
作業再開しなきゃ・・・
明日の午後には東京行きなのに・・・・
天空の扉あと4~5P。
仕上げが20P以上。
今日中に行けるかなぁ・・・・
まぁ火災報知器つけに来る業者さんが足の踏み場がないという事態はないぜ
という程度に片付きました。
代わりに寝る場所が本で埋まってます。
一体何冊あるのか数える気にもなりません。
作業再開しなきゃ・・・
明日の午後には東京行きなのに・・・・
天空の扉あと4~5P。
仕上げが20P以上。
今日中に行けるかなぁ・・・・
気が付いたら海流発電のこと考えてる自分がいるOTL
気が付いたら太陽熱発電とか海流発電とかそれで日本の総電力のどの程度に至れるかとか
送電線の長さ的にどうなのかとか調べてる自分がいるOTL
作業進んでないのに何をやってんだ俺は・・・・
日本中太陽光に風力に振動に河川に潮流に海流にと
バカみたいに大量のエネルギーが存在してるのにそれを活用する手段がないこの感覚が嫌。
目の前にすっげぇうまそうなエサがあるのに取れないこの感覚・・・・
全ての建築物の屋上にトラフ式太陽熱発電機設置とか
そうやって都市部でひたすら蓄熱してそれで発電とか
もっとシンプルに黒く塗った安価な太陽光温水器をあまねく建築物上に設置して
ガスと電気を節約しエネルギー使用量を低下させることでエネルギー事情に余裕を持たせるとか
黒潮に腐るほど大量の海流発電設備をぶち込んで原発同様の恒常的エネルギーにするとか・・・
「マグロタービン」で検索すると面白い海流発電案が見れますよ。
なんかねーのかなぁ・・・
目の前にっ目の前にエネルギーなんかいくらでもあるのにっ
糞熱くて泣きたくなるような陽光の熱エネルギーが目の前で垂れ流しっ
海流はダダ流れっ
ちゃんと取り出して有効な形で使えればマジでエネルギー全部自給できるのにっ
海中からウランとれるらしいしっ
でも届かないんだよなぁ・・・
・・・まぁ大人しく技術の発展を待てってことですかそうですか。
おかげさまで全然作業すすんでないです一日5Pです。
仕上げしてない状態で5P。
いろいろお勉強はできてるけども。
できてるけども。
送電線の長さ的にどうなのかとか調べてる自分がいるOTL
作業進んでないのに何をやってんだ俺は・・・・
日本中太陽光に風力に振動に河川に潮流に海流にと
バカみたいに大量のエネルギーが存在してるのにそれを活用する手段がないこの感覚が嫌。
目の前にすっげぇうまそうなエサがあるのに取れないこの感覚・・・・
全ての建築物の屋上にトラフ式太陽熱発電機設置とか
そうやって都市部でひたすら蓄熱してそれで発電とか
もっとシンプルに黒く塗った安価な太陽光温水器をあまねく建築物上に設置して
ガスと電気を節約しエネルギー使用量を低下させることでエネルギー事情に余裕を持たせるとか
黒潮に腐るほど大量の海流発電設備をぶち込んで原発同様の恒常的エネルギーにするとか・・・
「マグロタービン」で検索すると面白い海流発電案が見れますよ。
なんかねーのかなぁ・・・
目の前にっ目の前にエネルギーなんかいくらでもあるのにっ
糞熱くて泣きたくなるような陽光の熱エネルギーが目の前で垂れ流しっ
海流はダダ流れっ
ちゃんと取り出して有効な形で使えればマジでエネルギー全部自給できるのにっ
海中からウランとれるらしいしっ
でも届かないんだよなぁ・・・
・・・まぁ大人しく技術の発展を待てってことですかそうですか。
おかげさまで全然作業すすんでないです一日5Pです。
仕上げしてない状態で5P。
いろいろお勉強はできてるけども。
できてるけども。
エネルギーセキュリーティという観点
http://www.choujintairiku.com/nakano110711.html
「国家崩壊のエネルギー政策 電力自由化は無能無策の極地」
三橋貴明船影のとこから引っ張ってきました。
AKB48の大し・・・もとい中野剛志先生が電力自由化などについてデータで示しつつザクザクやっておられます。
あーそういうことだったのか・・・・
今テレビで流れてないようなことをゴリゴリ紹介してくださってるのでぜひ一度見てみてください。
再生エネルギーと原子力、水力みたいな基礎エネルギーは例え発電量が同じだとしても性質が違うんだって。
発電量同じになんて無理だけどその無理を押し通したとしても原子力の代わりにはならない。
再生エネルギーが代替たりうるのは火力とかだけらしいね。
要するに補助はどこまでいっても補助。
そして自由化で安くなるかっていうと逆みたい。
淘汰されて寡占化が進み結局独占状態に。
更に自由化って言うのは基本的に利潤の追求であってインフラのような
儲けが得ない部分がおろそかにされる傾向がある。
実際諸外国もそれで失敗し二本とは比較にならない大規模停電なんかで問題になってるそうな。
また電力買い取り制度の問題点として電力を買い取った結果
電力会社が払うそのお金は電気料金に上乗せされる。
そして200万円するソーラーパネルだのなんだので発電するお宅は金持ちなんだよね。
つまるところ貧乏人は電気料金値上げで金を吸い取られ
金持ちがその金を受け取る逆累進課税になってしまう。
さらに発電した電力を蓄電池に蓄えるなら蓄電池産業が強い日本の産業の
追い風になるが買い取り制度にすると蓄電池に蓄電せず売ってしまい蓄電池の需要が伸びない。
結果ソーラーパネルを作ってる中国や台湾をもうけさせるだけの結果となる。
ドイツではすでにその反省から買い取り価格を下げてしまったらしい。
結論として中野先生はまず原発の耐震化、対災害化などの
安全性を高めるのがまず第一。
まぁ原発の代替がないんだからそうだわな。
そこに上のせで再生エネルギーをやるならやればいい。
この混乱した時期につけこんで冷静な議論もなく国の形を変えるようなことすんなボケ!!
ということらしい。
あー・・・反論の余地がないねー・・・
あう・・・大好きだったのに・・・再生エネルギー・・・・OTL
もっと安くつくれねーかなーソーラー系の発電設備とか・・・
集光してスターリングエンジン動かす系のやつ日本で作れば結構普及しそうな気もするけどな。
いや値段とか調べてないからアレだけど。
まぁ原発は代替ができるまで使い続ける以外ないね。
改善策は安全性の強化が一番現実的でしょう。
福島とか老朽化したうえで1000年に一度の大災害であらゆるミスが重なって今の事故だもの。
新しい奴に補強工事すれば従来通りで問題あるまいよ。
こんどこそ今回を超える津波がこようが地震が起きようが
びくともしない原発にしていただきたい。
「国家崩壊のエネルギー政策 電力自由化は無能無策の極地」
三橋貴明船影のとこから引っ張ってきました。
AKB48の大し・・・もとい中野剛志先生が電力自由化などについてデータで示しつつザクザクやっておられます。
あーそういうことだったのか・・・・
今テレビで流れてないようなことをゴリゴリ紹介してくださってるのでぜひ一度見てみてください。
再生エネルギーと原子力、水力みたいな基礎エネルギーは例え発電量が同じだとしても性質が違うんだって。
発電量同じになんて無理だけどその無理を押し通したとしても原子力の代わりにはならない。
再生エネルギーが代替たりうるのは火力とかだけらしいね。
要するに補助はどこまでいっても補助。
そして自由化で安くなるかっていうと逆みたい。
淘汰されて寡占化が進み結局独占状態に。
更に自由化って言うのは基本的に利潤の追求であってインフラのような
儲けが得ない部分がおろそかにされる傾向がある。
実際諸外国もそれで失敗し二本とは比較にならない大規模停電なんかで問題になってるそうな。
また電力買い取り制度の問題点として電力を買い取った結果
電力会社が払うそのお金は電気料金に上乗せされる。
そして200万円するソーラーパネルだのなんだので発電するお宅は金持ちなんだよね。
つまるところ貧乏人は電気料金値上げで金を吸い取られ
金持ちがその金を受け取る逆累進課税になってしまう。
さらに発電した電力を蓄電池に蓄えるなら蓄電池産業が強い日本の産業の
追い風になるが買い取り制度にすると蓄電池に蓄電せず売ってしまい蓄電池の需要が伸びない。
結果ソーラーパネルを作ってる中国や台湾をもうけさせるだけの結果となる。
ドイツではすでにその反省から買い取り価格を下げてしまったらしい。
結論として中野先生はまず原発の耐震化、対災害化などの
安全性を高めるのがまず第一。
まぁ原発の代替がないんだからそうだわな。
そこに上のせで再生エネルギーをやるならやればいい。
この混乱した時期につけこんで冷静な議論もなく国の形を変えるようなことすんなボケ!!
ということらしい。
あー・・・反論の余地がないねー・・・
あう・・・大好きだったのに・・・再生エネルギー・・・・OTL
もっと安くつくれねーかなーソーラー系の発電設備とか・・・
集光してスターリングエンジン動かす系のやつ日本で作れば結構普及しそうな気もするけどな。
いや値段とか調べてないからアレだけど。
まぁ原発は代替ができるまで使い続ける以外ないね。
改善策は安全性の強化が一番現実的でしょう。
福島とか老朽化したうえで1000年に一度の大災害であらゆるミスが重なって今の事故だもの。
新しい奴に補強工事すれば従来通りで問題あるまいよ。
こんどこそ今回を超える津波がこようが地震が起きようが
びくともしない原発にしていただきたい。
天空の扉あと15Pほど
相変わらず集中力欠如した状態ながら
天空の扉2話あと15Pほど。
サイン会までに完成させて
LOのサイン本書いて
できたらプリベルのサイン本100冊(笑)も仕上げたい。
あーでもその前に業者さんが火災報知器取り付けに来るので
部屋片付けないと・・・とても人をあげられる部屋じゃねぇ・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14598715
なにこれ面白れぇ。
天空の扉2話あと15Pほど。
サイン会までに完成させて
LOのサイン本書いて
できたらプリベルのサイン本100冊(笑)も仕上げたい。
あーでもその前に業者さんが火災報知器取り付けに来るので
部屋片付けないと・・・とても人をあげられる部屋じゃねぇ・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14598715
なにこれ面白れぇ。
表現規制反対民主支持派って2年後どうする気なの?
談合、違法献金、癒着、天下り、年金未納、箱物乱造
高度経済成長の上に胡坐をかいて好き放題やってきて
超借金大国の末期的な今の日本を作った自民党の罪は見ないで民主党批判ですか
年寄りはテレビ、若者はネットに容易く扇動されて
どれだけ痛い目を見れば自覚するんでしょうかね日本人は
ばーぴぃさんの漫画が好きでこのブログに来ましたが非常に残念です
もう二度とあなたの漫画は買いません
まず日本は超借金大国ではなく世界一の債権国で
そういう日本を主に作ってきたのが自民党な。
1000兆の借金は政府が「国民から」借りてる借金だから。
単なる貨幣流通量調整の目盛でしかねーから。
テレビが煽るほどひどくねーよ。自民党も日本って国自体も。
日本の経済規模で見りゃ談合も天下りも箱モノも
「日本のために働く意志がないこと」に比べればどうってこともねーよ。
テレビにたやすく扇動されないようにそろそろ痛い目見たのだから自覚しましょう。
でだ。
言いたいことはいろいろあるんだけど
とりあえずは表現規制だけに焦点を絞って言わせてもらおう。
表現規制云々で民主支持ってひとさぁ
2年後どうする気なの?
2年後奴ら政権に居ないよ?
独裁好みの民主が表現を守ってくれるかどうかは置いといて
守ってくれると仮定しても最長2年後にはいなくなるよ奴ら。
であなたたちは今なんて言ってる?
民主の不手際で未だに復興すらおぼつかず
もうありとあらゆるところで失態続きの民主を
表現規制反対のためなら支持すると言ってるよね。
表現のためならどこで誰が苦しもうと知ったことかと。
「そんなこと」より「表現のために民主を支持します」と。
それを見た一般の人はどう思うのかな?
一般人は漫画、それもエロ漫画なんかどうでもいいよ?
同人壊滅?エロ漫画壊滅?だから何?だよ?
その一般人がいまだに表現規制反対だけを理由に、
すなわち自分たちの業界や趣味のためだけに
このザマの民主を支持するのだ~っつってるやつをどう見ると思う?
「ああ、表現規制反対って言ってるやつはこういう連中なんだな」
「表現の自由とやらのためなら他の全部がどれだけ苦しもうが知ったこっちゃないんだな」
「ならこっちも知ったこっちゃないよ。死ね。規制しちまえエロ漫画なんぞ。」
じゃないのか?
2年後政権につくのはあんたたちの大嫌いな自民だぞ?
どうすんの?
「表現規制反対=民主支持=自分のことしか考えてない連中」と世間に宣伝して
2年後誰に相手にしてもらえるの。規制反対派って。
はっきり言ってやるけど
規制反対派=民主支持なんて図式にしてほしくないんだよ。
民主と一緒に規制反対派の株下げてどうすんの。
政権とか政党とかって国全体に影響すんだよ。
そんで表現の自由含め俺たちの業界もその一部なんだよ。
「表現の自由が最優先!!他は知らん!!」なんて
俺たちの業界以外の全部をそうやってどうでもいいと切り捨てて
俺たちの業界だけいつまでも優しく保護されて生き残れるなんてねーよ。
震災に原発にデフレに復興にと大変な状況で一から十まで致命的な失態続きの民主に対して
この期に及んで「表現規制反対だから民主支持」とか言ってるやつの言うこと誰が聞いてくれるんだよ。
誰が聞いてくれるんだ。言ってみ。
エロ漫画家の俺でさえ感情的には聞きたくないよ。
もちろん感情と表現うんぬんは別だから変わらず規制反対であり続けるけれど。
まず「全体の利益」が優先だよ。
「その上で」規制に反対するんでなしに一体誰が規制反対派の言うことなんか聞いてくれるんだ。
「自分たちの業界のためなら他の全部はどうでもいい」なんて
利権で私腹肥やす政治屋と何が違うんだ。
「いや業界ではなく社会正義のために~~」と反論するかもしれないが
脇から見たらエロ漫画で抜くために他の全部を見捨てて平気なやつにしか見えねーよ。
民主と一緒に規制反対派の信用が失墜するのが嫌ならもうちょっと考えてくれよホントに。
自民関係でも当選しなかったが三橋貴明先生とか規制反対表明してくれてるしよ。
表現規制反対だけを見て他を無視したら
規制反対派自体が今度は圧倒的多数の一般日本国民に無視されちまうんだよ。
高度経済成長の上に胡坐をかいて好き放題やってきて
超借金大国の末期的な今の日本を作った自民党の罪は見ないで民主党批判ですか
年寄りはテレビ、若者はネットに容易く扇動されて
どれだけ痛い目を見れば自覚するんでしょうかね日本人は
ばーぴぃさんの漫画が好きでこのブログに来ましたが非常に残念です
もう二度とあなたの漫画は買いません
まず日本は超借金大国ではなく世界一の債権国で
そういう日本を主に作ってきたのが自民党な。
1000兆の借金は政府が「国民から」借りてる借金だから。
単なる貨幣流通量調整の目盛でしかねーから。
テレビが煽るほどひどくねーよ。自民党も日本って国自体も。
日本の経済規模で見りゃ談合も天下りも箱モノも
「日本のために働く意志がないこと」に比べればどうってこともねーよ。
テレビにたやすく扇動されないようにそろそろ痛い目見たのだから自覚しましょう。
でだ。
言いたいことはいろいろあるんだけど
とりあえずは表現規制だけに焦点を絞って言わせてもらおう。
表現規制云々で民主支持ってひとさぁ
2年後どうする気なの?
2年後奴ら政権に居ないよ?
独裁好みの民主が表現を守ってくれるかどうかは置いといて
守ってくれると仮定しても最長2年後にはいなくなるよ奴ら。
であなたたちは今なんて言ってる?
民主の不手際で未だに復興すらおぼつかず
もうありとあらゆるところで失態続きの民主を
表現規制反対のためなら支持すると言ってるよね。
表現のためならどこで誰が苦しもうと知ったことかと。
「そんなこと」より「表現のために民主を支持します」と。
それを見た一般の人はどう思うのかな?
一般人は漫画、それもエロ漫画なんかどうでもいいよ?
同人壊滅?エロ漫画壊滅?だから何?だよ?
その一般人がいまだに表現規制反対だけを理由に、
すなわち自分たちの業界や趣味のためだけに
このザマの民主を支持するのだ~っつってるやつをどう見ると思う?
「ああ、表現規制反対って言ってるやつはこういう連中なんだな」
「表現の自由とやらのためなら他の全部がどれだけ苦しもうが知ったこっちゃないんだな」
「ならこっちも知ったこっちゃないよ。死ね。規制しちまえエロ漫画なんぞ。」
じゃないのか?
2年後政権につくのはあんたたちの大嫌いな自民だぞ?
どうすんの?
「表現規制反対=民主支持=自分のことしか考えてない連中」と世間に宣伝して
2年後誰に相手にしてもらえるの。規制反対派って。
はっきり言ってやるけど
規制反対派=民主支持なんて図式にしてほしくないんだよ。
民主と一緒に規制反対派の株下げてどうすんの。
政権とか政党とかって国全体に影響すんだよ。
そんで表現の自由含め俺たちの業界もその一部なんだよ。
「表現の自由が最優先!!他は知らん!!」なんて
俺たちの業界以外の全部をそうやってどうでもいいと切り捨てて
俺たちの業界だけいつまでも優しく保護されて生き残れるなんてねーよ。
震災に原発にデフレに復興にと大変な状況で一から十まで致命的な失態続きの民主に対して
この期に及んで「表現規制反対だから民主支持」とか言ってるやつの言うこと誰が聞いてくれるんだよ。
誰が聞いてくれるんだ。言ってみ。
エロ漫画家の俺でさえ感情的には聞きたくないよ。
もちろん感情と表現うんぬんは別だから変わらず規制反対であり続けるけれど。
まず「全体の利益」が優先だよ。
「その上で」規制に反対するんでなしに一体誰が規制反対派の言うことなんか聞いてくれるんだ。
「自分たちの業界のためなら他の全部はどうでもいい」なんて
利権で私腹肥やす政治屋と何が違うんだ。
「いや業界ではなく社会正義のために~~」と反論するかもしれないが
脇から見たらエロ漫画で抜くために他の全部を見捨てて平気なやつにしか見えねーよ。
民主と一緒に規制反対派の信用が失墜するのが嫌ならもうちょっと考えてくれよホントに。
自民関係でも当選しなかったが三橋貴明先生とか規制反対表明してくれてるしよ。
表現規制反対だけを見て他を無視したら
規制反対派自体が今度は圧倒的多数の一般日本国民に無視されちまうんだよ。
魔法少女プリティ☆ベル4巻発売!!!
素で忘れてたけどプリベル4巻発売です。
マスケレイタとのガチバトル完結。
アレ出現。
裏表紙は描いてて気持ち悪かったー。
毎回裏表紙は気持ち悪くて挫折しそうになるんだけど
今回はちょっと格別でしたね。
2巻以上に心が折れそうでした。
ユクがお気に。
獣耳でアイヌ風衣装を生み出したうたわれるものは偉大だ。
うたわれるものが最初かどうか知らんけど俺的にはアレが最初なんでそれでいいんだ。
ふと思ったんだけどおまけページが作れてないよな。
全然作れてない。
ユクとマスケのいちゃいちゃ萌え萌えとか
メインキャラを裏でいろいろ展開させたりしたいんだけどページがねぇ。
ちょっと減らすか。毎回2ページほど。
追記
「天空の扉」2話作業中。
ゴブリンちゃんは相変わらず素敵に殺害されてます。
目指せ死んで笑えるキャラの地位。
天空の扉はググっても関連するものが出てこない。
完璧にネーミングミスだねー・・・・w
本当は「○○(未定)クエスト~天空の扉~」にしたかったんだけど
ヤンキークエストがすでにあるもんだから・・・・
「○○ファンタジー」も考えたがモチーフがドラクエだしなぁ・・・・
マスケレイタとのガチバトル完結。
アレ出現。
裏表紙は描いてて気持ち悪かったー。
毎回裏表紙は気持ち悪くて挫折しそうになるんだけど
今回はちょっと格別でしたね。
2巻以上に心が折れそうでした。
ユクがお気に。
獣耳でアイヌ風衣装を生み出したうたわれるものは偉大だ。
うたわれるものが最初かどうか知らんけど俺的にはアレが最初なんでそれでいいんだ。
ふと思ったんだけどおまけページが作れてないよな。
全然作れてない。
ユクとマスケのいちゃいちゃ萌え萌えとか
メインキャラを裏でいろいろ展開させたりしたいんだけどページがねぇ。
ちょっと減らすか。毎回2ページほど。
追記
「天空の扉」2話作業中。
ゴブリンちゃんは相変わらず素敵に殺害されてます。
目指せ死んで笑えるキャラの地位。
天空の扉はググっても関連するものが出てこない。
完璧にネーミングミスだねー・・・・w
本当は「○○(未定)クエスト~天空の扉~」にしたかったんだけど
ヤンキークエストがすでにあるもんだから・・・・
「○○ファンタジー」も考えたがモチーフがドラクエだしなぁ・・・・
軍事の基礎の基礎。抑止力とは何か。
ちょいとコメントで質問があったのでより正確にお答えします。
バーピィのイメージする戦争ってどんな形ですか??(具体的に、どうやって相手を殺傷するか、という話です。)
技術水準に差がある国vs国の戦いはなんとなく想像できるんですよ。相手が捕捉できないような、戦闘機で爆弾なり生物兵器なりを空中から落とせばいいんじゃないか、と。(後始末については敢えて考えてません。)
ただし、技術水準&軍事予算が同じレベルの国が戦った時に、どうなるかが想像できません。お互いが、核ミサイルを発射しあうような誰得?みたいなことが本当に起こるんでしょうか?
現代において、特攻のような形はテロのような小規模の場合は有効だと思いますが、大規模な戦争で行って高い効果が見込めるんでしょうか?
戦争の正当性を示す上での広告効果を考えると有効かもしれませんけど。
核武装を否定しているわけではありません。それよりも、核兵器が使われて60年以上が経過しているのに、核兵器以上の有効な手段がない(と思わされてる?)ことが不思議なんです。
質問まとめ
1、私がイメージする戦争はどんな形か?
2、同レベルの国家同士が戦った時どうなるのか?
3、特攻のような形のテロは大規模な戦争で高い効果が見込めるか?
4、核以外に有効な手段はないのか?
まず1に答える前に2からお答えしましょう。
同レベルの国が戦った時どうなるか想像できないとのことですが当然です。
同レベルならお互い損害が大きすぎて戦争などできません。
これは「軍事バランスが保たれている状態」です。
技術水準に差がある場合は想像できるとのことですがこれも当然。
一方的に攻撃できてそれで利益があるなら国家というモノはやります。
この状態は「軍事バランスが保たれていない状態」です。
軍事バランスが崩れて一報が抑止力を失い「戦争するに足る利益がある」と
誰かが判断した時戦争が起こります。
抑止力なんて言うと難しそうに聞こえますが別にむずかしい話ではありません。
要は「誰も損はしたくない」というだけの話です。
例えば喧嘩が強そうで実際強いA君と
見るからに弱そうで実際弱いB君。
二人が手に5万円持って街を歩いていたとき
不良にカツアゲされるのはどちらでしょうか。
そしてそれはなぜでしょうか。
答えはもちろんB君です。
理由は「カツアゲ」という不当な要求を行っても反撃されて痛い目を見る可能性がないからです。
一方的に金銭を巻き上げられるという「利益」があるのでB君はカツアゲされます。
逆にA君はカツアゲされません。
不良は5万円は欲しいでしょうがA君は喧嘩が強いのでその利益が手に入る保証がなく
それどころか一方的に殴られて痛い目を見るだけの可能性が高いからです。
A君はその喧嘩の強さ、「物理的に相手を屈服させ脅威をはねのけ我が意志を通すための実力」
すなわち「武力」をしめしていることによって
不良の「カツアゲして5万円を奪いたいという意思」を「抑えて止めた」のです。
不良がそれでも5万円が欲しいとしたら彼はカツアゲとは別の手段を取るでしょう。
武力で奪うことはできないので
代わりに何かを差し出すからその5万円をくださいと「交渉」を行うことになります。
これが「抑止力」です。
個人から国家に至るまでこの原則は変わりません。
拳から剣や槍、重火器から戦車戦闘機軍用艦、核ミサイルに至るまで
全ては「我が意志を通すための実力」です。
3つ目の質問ですが特攻は大規模な戦争ではあまり意味がありません。
そもそも後で述べますが現代ではよほどの戦力差や事情がない限り大国同士の全面戦争は起こりません。
互いの攻撃力が高すぎて損害が大きすぎるからです。
あくまで劣勢な方のテロ用といった感じになります。
そして4つ目の質問ですが
核に対抗するものは基本的には核です。
2の質問で答えたとおりバランスを守るのがまず第一、
あわよくば相手より上を行くべきそれが軍事です。
核よりすごい反物質爆弾でもできれば話は別ですが
相手と同じものを持つというのは軍事バランスを保つうえでの基本です。
例外として相手の核ミサイルをミサイルで撃ち落とすMD(ミサイルディフェンス)といった
拒否的抑止力も存在します。
これは喧嘩で言うなら敵の攻撃を避ける達人みたいなものです。
「不良がどれほど殴りかかってもパンチが当たらないので望みを達成できない」
という種類の抑止力になります。
しかしそれがあるからじゃあ核はいらないなという話にはなりません。
MD含めどんな種類の兵器も完ぺきではないからです。
軍事の世界においては基本的に「これがあるからあれはいらない」という話にはなりません。
同種兵器が更新された場合のみ旧式兵器が消えていくことになります。
で以上を踏まえて最初の1の質問ですが
私が考える大国同士の戦争の形とは
離島などの小さな部分での取り合いです。
具体的には尖閣諸島では中国。北方領土でロシア。竹島ではK。
あんな感じで全面戦争にはお互い至れないのでそうなる以前の状態で少しずつ領土を広げ
恫喝と宣伝を駆使して相手の領土や利益を削りうばっていく。
一歩間違えて小規模紛争になっても小規模以上のものにはしない。
たがいに拳銃を突きつけあっていて発砲はできないので
つま先を押し付けあってギリギリ押し合い
「あ?ここは俺の陣地だコラ」
「ざけんな出てけやその足どけろボケ」
「踏むのか?この足踏む気か?撃つぞこら。あ?」
とやってる感じです。
日本は拳銃に相当する核ミサイルを持ってませんが
一応の防弾シールド(MD)をもっています。
また同盟国のアメリカが後ろでチャカもってにらみを利かせています。
今後は分かりませんが現在の大国同士の戦争はそういう形になっていると思います。
こうして見ると分かると思いますが軍事とは「外交」カードの極めて重要な一枚という側面があります。
どんなにこっちが筋として正しかろうが圧倒的武力に恫喝されてしまってはあらゆる交渉で不利になります。
こっちは素手なのに相手が銃を持っていて「あれとあれをよこせ。でなきゃ戦争だ。」
と言われたら飲むしかありませんよね。
B君がカツアゲされたら5万円渡す羽目になるのと同じです。
相手と同等かそれ以上の武力があって初めて対等な交渉、話し合いが可能になるのです。
プリティ☆ベルのサブタイトルでも書きましたが
「話し合いのためには武力の裏付けがいる」わけですね。
バーピィのイメージする戦争ってどんな形ですか??(具体的に、どうやって相手を殺傷するか、という話です。)
技術水準に差がある国vs国の戦いはなんとなく想像できるんですよ。相手が捕捉できないような、戦闘機で爆弾なり生物兵器なりを空中から落とせばいいんじゃないか、と。(後始末については敢えて考えてません。)
ただし、技術水準&軍事予算が同じレベルの国が戦った時に、どうなるかが想像できません。お互いが、核ミサイルを発射しあうような誰得?みたいなことが本当に起こるんでしょうか?
現代において、特攻のような形はテロのような小規模の場合は有効だと思いますが、大規模な戦争で行って高い効果が見込めるんでしょうか?
戦争の正当性を示す上での広告効果を考えると有効かもしれませんけど。
核武装を否定しているわけではありません。それよりも、核兵器が使われて60年以上が経過しているのに、核兵器以上の有効な手段がない(と思わされてる?)ことが不思議なんです。
質問まとめ
1、私がイメージする戦争はどんな形か?
2、同レベルの国家同士が戦った時どうなるのか?
3、特攻のような形のテロは大規模な戦争で高い効果が見込めるか?
4、核以外に有効な手段はないのか?
まず1に答える前に2からお答えしましょう。
同レベルの国が戦った時どうなるか想像できないとのことですが当然です。
同レベルならお互い損害が大きすぎて戦争などできません。
これは「軍事バランスが保たれている状態」です。
技術水準に差がある場合は想像できるとのことですがこれも当然。
一方的に攻撃できてそれで利益があるなら国家というモノはやります。
この状態は「軍事バランスが保たれていない状態」です。
軍事バランスが崩れて一報が抑止力を失い「戦争するに足る利益がある」と
誰かが判断した時戦争が起こります。
抑止力なんて言うと難しそうに聞こえますが別にむずかしい話ではありません。
要は「誰も損はしたくない」というだけの話です。
例えば喧嘩が強そうで実際強いA君と
見るからに弱そうで実際弱いB君。
二人が手に5万円持って街を歩いていたとき
不良にカツアゲされるのはどちらでしょうか。
そしてそれはなぜでしょうか。
答えはもちろんB君です。
理由は「カツアゲ」という不当な要求を行っても反撃されて痛い目を見る可能性がないからです。
一方的に金銭を巻き上げられるという「利益」があるのでB君はカツアゲされます。
逆にA君はカツアゲされません。
不良は5万円は欲しいでしょうがA君は喧嘩が強いのでその利益が手に入る保証がなく
それどころか一方的に殴られて痛い目を見るだけの可能性が高いからです。
A君はその喧嘩の強さ、「物理的に相手を屈服させ脅威をはねのけ我が意志を通すための実力」
すなわち「武力」をしめしていることによって
不良の「カツアゲして5万円を奪いたいという意思」を「抑えて止めた」のです。
不良がそれでも5万円が欲しいとしたら彼はカツアゲとは別の手段を取るでしょう。
武力で奪うことはできないので
代わりに何かを差し出すからその5万円をくださいと「交渉」を行うことになります。
これが「抑止力」です。
個人から国家に至るまでこの原則は変わりません。
拳から剣や槍、重火器から戦車戦闘機軍用艦、核ミサイルに至るまで
全ては「我が意志を通すための実力」です。
3つ目の質問ですが特攻は大規模な戦争ではあまり意味がありません。
そもそも後で述べますが現代ではよほどの戦力差や事情がない限り大国同士の全面戦争は起こりません。
互いの攻撃力が高すぎて損害が大きすぎるからです。
あくまで劣勢な方のテロ用といった感じになります。
そして4つ目の質問ですが
核に対抗するものは基本的には核です。
2の質問で答えたとおりバランスを守るのがまず第一、
あわよくば相手より上を行くべきそれが軍事です。
核よりすごい反物質爆弾でもできれば話は別ですが
相手と同じものを持つというのは軍事バランスを保つうえでの基本です。
例外として相手の核ミサイルをミサイルで撃ち落とすMD(ミサイルディフェンス)といった
拒否的抑止力も存在します。
これは喧嘩で言うなら敵の攻撃を避ける達人みたいなものです。
「不良がどれほど殴りかかってもパンチが当たらないので望みを達成できない」
という種類の抑止力になります。
しかしそれがあるからじゃあ核はいらないなという話にはなりません。
MD含めどんな種類の兵器も完ぺきではないからです。
軍事の世界においては基本的に「これがあるからあれはいらない」という話にはなりません。
同種兵器が更新された場合のみ旧式兵器が消えていくことになります。
で以上を踏まえて最初の1の質問ですが
私が考える大国同士の戦争の形とは
離島などの小さな部分での取り合いです。
具体的には尖閣諸島では中国。北方領土でロシア。竹島ではK。
あんな感じで全面戦争にはお互い至れないのでそうなる以前の状態で少しずつ領土を広げ
恫喝と宣伝を駆使して相手の領土や利益を削りうばっていく。
一歩間違えて小規模紛争になっても小規模以上のものにはしない。
たがいに拳銃を突きつけあっていて発砲はできないので
つま先を押し付けあってギリギリ押し合い
「あ?ここは俺の陣地だコラ」
「ざけんな出てけやその足どけろボケ」
「踏むのか?この足踏む気か?撃つぞこら。あ?」
とやってる感じです。
日本は拳銃に相当する核ミサイルを持ってませんが
一応の防弾シールド(MD)をもっています。
また同盟国のアメリカが後ろでチャカもってにらみを利かせています。
今後は分かりませんが現在の大国同士の戦争はそういう形になっていると思います。
こうして見ると分かると思いますが軍事とは「外交」カードの極めて重要な一枚という側面があります。
どんなにこっちが筋として正しかろうが圧倒的武力に恫喝されてしまってはあらゆる交渉で不利になります。
こっちは素手なのに相手が銃を持っていて「あれとあれをよこせ。でなきゃ戦争だ。」
と言われたら飲むしかありませんよね。
B君がカツアゲされたら5万円渡す羽目になるのと同じです。
相手と同等かそれ以上の武力があって初めて対等な交渉、話し合いが可能になるのです。
プリティ☆ベルのサブタイトルでも書きましたが
「話し合いのためには武力の裏付けがいる」わけですね。
再生エネルギーは本当に魅力的なんだけどなぁ・・・・
エネルギー確保は国家の一大事だから太陽光や風力や潮力で無限に発電できる
エネルギーってすっげぇ魅力的なんだけどな。
いや俺も全建築物の屋根にソーラーパネル設置とか
海に巨大全方位型水車ぶち込んで超トルクの海流発電とか
太陽光と海底の水温の温度差で巨大スターリングエンジンを動かすとか
そういう話は大好きなんだけど。
メガソーラー作って3万世帯とかじゃ無理だわ・・・現状。
たった10万人程度かよ。日本中に一体いくつのメガソーラー作れば間に合うんだよ。
広大な土地使って莫大な投資をして一年の半分は使えず天気によって出力不安定。
原発利権とか言うけどその利権が事実だとしてそれを砕く意味ってなんかあんの?
原発がいくら危険だと言っても老朽化したダメ原発に人為ミスと
1000年に一度の震災と大津波が重なって現状の被害だよ?
車が毎年何千何万人殺してても廃れないのと同様
原子力もいるんだよね実際。
原発って他の発電方法と違って恒常的に安定した出力を発揮してくれるから。
あと軍事的には準核保有国になれるというのも結構大きい。
日本にはすでにロケット技術と宇宙に打ち上げた物体を正確に地上に戻らせる技術があって
原発があれば核兵器の原料が取り放題。
今核武装する火急の必要はないが
将来永遠にアメリカと同盟を続けられる保証がない以上核武装の「種」は消しちゃいけない。
まぁ藻とかメタンハイドレードとかソーラー風力などなどにも期待しつつ
ジワジワと変換していくべきですね。
原発を順次停止させていくことに異存はないがすべては十分な電力供給を破綻なく行えることが大前提。
最終的な理想形としては再生エネルギーで全部賄いつつ原発は研究、核開発の種として一部だけかな。
ところで自分で言って気になったんだけど
海に垂直型の巨大水車ぶち込んで発電って無理なのかな。
あるじゃんほらどんな方向から風が吹いてもまわる風車。
あれのクソデカいの海に沈めてゆったりと回す。
100平方mほどのでかい羽根が付いた水車を海底に向けてずらーーーーっと直列で並べてさ。
動き自体は遅いんだけどブレードが何百トンという海水を受けて動いてるため
めちゃめちゃハイトルク。
それをギアで高速化して水力発電所とかで使ってるタービン回してさ。
無理かな。
追記
プリベルようやく終了。
天空の扉に移行。
サイン本を100冊以上描かなきゃいけないんだけど何この苦行。
偽者出現
ramnda
No title
>私は政治の話とかよく分からないけどー
ごめんなさい。投票すら行ってませんです。
IPアドレス
softbank220020244122.bbtec.net
読者さんramnda さんの偽物が現れました。
何がしたいのか訳わかりませんがこういうのは晒していきます。
ソフトバンク→在日特典で有名な孫正義のアレ。
反省
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110706-00827/1.htm菅首相「矢尽きるまでやる」
菅首相は6日の衆院予算委員会で、野党から相次いだ早期退陣要求に対し、続投への強い決意を改めて表明した。
みんなの党の渡辺代表は、「首相はまだ伝家の宝刀を持っている」と衆院解散の決断を迫ったが、首相はこれを逆手に、「大きな激励をいただいた。満身創痍(そうい)、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい」と返した。
また、自民党の石破政調会長から「あなたは1度でも『辞める』と言ったか」とただされると、首相は「『辞める』『退陣する』という言葉を使ったことはない」と強調し、「私が最高の首相だとうぬぼれてはいないが、責任から逃げるわけにはいかない」と追及をかわした。
すみません。突っ込みどころは
記事一つにつき一つか二つでお願いします。
奇怪すぎて漫画にさえ出せねーよこんなキャラ。
(リアルに人が)死ぬほどうんざりしてるがあと2年の我慢です。
社会党よろしく政権を持ってる間に多数の消えない傷とか
人権擁護法案とかそういった邪悪の種を残していくでしょうが
日本国民が選んだのですから仕方ありません。
民主主義国家の主権を持つのは国民ですからすべての責任は国民にあります。
いま政治の場にいるまともな政治家とアホな政治家の割合は
まんま日本国民のまともとアホの割合です。
投票で選ばれたから政治家はそこにいるんだからな。
今の日本国民はアホが優勢ということですね。
政治家が地に足着いてない糞無責任なバカなのは
国民がそんなのに投票するほど地に足着いてない糞無責任なバカだったからです。
震災復興が進まないのも普天間のごたごたも不景気も国際的な信用失墜も
すべからく我々日本国民の責任。自業自得です。
民主党のせいではありません。
民主党なんぞを存続させあまつさえ政権につけた日本国民のせいです。
公僕は所詮国民のしもべ。
しもべの粗相の責任は任せると命じたご主人様にあります。
こういう政党や政治家に投票した奴はもちろんのこと
さらに追求すればそれを止めるに至れなかった我々の責任でもあります。
マスコミという癌に煽られたのもネットが普及してるにも拘らず
投票する政治家や政党がどんなものなのかググる努力さえ惜しんだ怠惰の結果です。
投票する前に関連する人物や政党の名前を検索エンジンに入力して出てくる
サイトや記事やブログをいくつか読んでみる程度の努力をみんなが惜しんだせいです。
いい年した大人が
「私は政治の話とかよく分からないけどー」とか普通に言ってしまえる世の中だったからです。
日本国において一般に政治家って呼ばれてる連中は「代表」です。
本当の主権を持つ「真の政治家」は参政権を持ち投票で代表を任命する我々国民です。
国民が主権を持つ→国民が王様→国民が政治をつかさどる→
国民が政治家であるべきって言う主義だから民「主」主義って言うんです。
世界有数の軍備を持つ大国、世界一の債権国、それが揺らげば世界が揺らぐ
日本という経済大国の動向を左右する無自覚な「真の政治家さんたち」のセリフがこれだ。
ワンツースリー。
↓
政治家Aさん「政治の話ってよく分からないけどー」
政治家Bさん「だよねー。とりあえず政治と宗教と野球の話はタブーだよねー。」
政治家Cさん「えーそんなに政治とか経済の話が好きなら政治家にでもなったらー?」
ああ~なるほど民主党が政権取るわけだ。
その結果がこのザマだ。
ザマァ見ろ。
ザマァみたよ畜生。
上の記事に出てくる極左活動家上がりの政権を取ることが目的の阿呆と違って
国民は強制的に「任命責任」を取らされます。
具体的には今のように延々と不景気の中での生活を強要されたり
結果職を失ったり生活に困窮したり自殺したり
震災が起こってもろくに復興が始まらなかったり国ごと信用を失墜させたり
という目にあうことで責任を取ります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14939986
さーこの記事と菅の姿を心に焼き付けましょう。
これが日本代表、
日本の頭脳、
日本の顔
日本人が政権与党にふさわしいと選んだ政党が選んだ
トップに立つにふさわしい人物です。
死にたくなっても死んじゃダメだぜ。
あと2年の辛抱だからな。
・・・・・・いやなんかもう記事読んだ瞬間何かがぷつんときたもんで・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13782823
金八好きじゃないけどこの動画はおもろい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14205083
癒された。
うん。
癒された。
菅首相は6日の衆院予算委員会で、野党から相次いだ早期退陣要求に対し、続投への強い決意を改めて表明した。
みんなの党の渡辺代表は、「首相はまだ伝家の宝刀を持っている」と衆院解散の決断を迫ったが、首相はこれを逆手に、「大きな激励をいただいた。満身創痍(そうい)、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい」と返した。
また、自民党の石破政調会長から「あなたは1度でも『辞める』と言ったか」とただされると、首相は「『辞める』『退陣する』という言葉を使ったことはない」と強調し、「私が最高の首相だとうぬぼれてはいないが、責任から逃げるわけにはいかない」と追及をかわした。
すみません。突っ込みどころは
記事一つにつき一つか二つでお願いします。
奇怪すぎて漫画にさえ出せねーよこんなキャラ。
(リアルに人が)死ぬほどうんざりしてるがあと2年の我慢です。
社会党よろしく政権を持ってる間に多数の消えない傷とか
人権擁護法案とかそういった邪悪の種を残していくでしょうが
日本国民が選んだのですから仕方ありません。
民主主義国家の主権を持つのは国民ですからすべての責任は国民にあります。
いま政治の場にいるまともな政治家とアホな政治家の割合は
まんま日本国民のまともとアホの割合です。
投票で選ばれたから政治家はそこにいるんだからな。
今の日本国民はアホが優勢ということですね。
政治家が地に足着いてない糞無責任なバカなのは
国民がそんなのに投票するほど地に足着いてない糞無責任なバカだったからです。
震災復興が進まないのも普天間のごたごたも不景気も国際的な信用失墜も
すべからく我々日本国民の責任。自業自得です。
民主党のせいではありません。
民主党なんぞを存続させあまつさえ政権につけた日本国民のせいです。
公僕は所詮国民のしもべ。
しもべの粗相の責任は任せると命じたご主人様にあります。
こういう政党や政治家に投票した奴はもちろんのこと
さらに追求すればそれを止めるに至れなかった我々の責任でもあります。
マスコミという癌に煽られたのもネットが普及してるにも拘らず
投票する政治家や政党がどんなものなのかググる努力さえ惜しんだ怠惰の結果です。
投票する前に関連する人物や政党の名前を検索エンジンに入力して出てくる
サイトや記事やブログをいくつか読んでみる程度の努力をみんなが惜しんだせいです。
いい年した大人が
「私は政治の話とかよく分からないけどー」とか普通に言ってしまえる世の中だったからです。
日本国において一般に政治家って呼ばれてる連中は「代表」です。
本当の主権を持つ「真の政治家」は参政権を持ち投票で代表を任命する我々国民です。
国民が主権を持つ→国民が王様→国民が政治をつかさどる→
国民が政治家であるべきって言う主義だから民「主」主義って言うんです。
世界有数の軍備を持つ大国、世界一の債権国、それが揺らげば世界が揺らぐ
日本という経済大国の動向を左右する無自覚な「真の政治家さんたち」のセリフがこれだ。
ワンツースリー。
↓
政治家Aさん「政治の話ってよく分からないけどー」
政治家Bさん「だよねー。とりあえず政治と宗教と野球の話はタブーだよねー。」
政治家Cさん「えーそんなに政治とか経済の話が好きなら政治家にでもなったらー?」
ああ~なるほど民主党が政権取るわけだ。
その結果がこのザマだ。
ザマァ見ろ。
ザマァみたよ畜生。
上の記事に出てくる極左活動家上がりの政権を取ることが目的の阿呆と違って
国民は強制的に「任命責任」を取らされます。
具体的には今のように延々と不景気の中での生活を強要されたり
結果職を失ったり生活に困窮したり自殺したり
震災が起こってもろくに復興が始まらなかったり国ごと信用を失墜させたり
という目にあうことで責任を取ります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14939986
さーこの記事と菅の姿を心に焼き付けましょう。
これが日本代表、
日本の頭脳、
日本の顔
日本人が政権与党にふさわしいと選んだ政党が選んだ
トップに立つにふさわしい人物です。
死にたくなっても死んじゃダメだぜ。
あと2年の辛抱だからな。
・・・・・・いやなんかもう記事読んだ瞬間何かがぷつんときたもんで・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13782823
金八好きじゃないけどこの動画はおもろい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14205083
癒された。
うん。
癒された。