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久々に政治関係の話でもするか
要望があったのでたまには政治系の話でもするか。
超基本的な話から。
当たり前すぎるほど当たり前の話をしますがこいつは極めて重要ですので
そのつもりで読んでください。
まずイメージしてください。
あなたの目の前に「焚火」があります。
キャンプなどでやる「焚火」です。
さてこの焚火に対して何をするのが正しいか答えてください。
何をするかはいろいろ考えられます。
水をかける。まきを投入しうちわで煽ぐ。何もしないで見ている。ガソリンを投入するなどなど。
さて、どれが正しいでしょう。
・・・・・・・・・・・・
そうですね。答えられません。
なぜならこの焚火は何をするための焚火なのかがわからないからです。
これから料理をするのに水をかけてはいけませんし
焚火の用が済んで去るのであれば水をかけて消火すべきです。
これは
「状況がわかり手段が示され結果が想定できても
「目的」がわからなければ何が正しいか判断できない」ことを意味します。
では目的を定めてみましょう。
この焚火は「これから料理をするために使う焚火」です。
そして「料理をするにはやや火力不足」です。
さて何をするのが正しいでしょうか?
そうですね。まきを投入し団扇で煽って火力を強めるのが「正しい」です。
料理をするために焚火に水をかけるのは「間違い」です。
ではなぜ団扇で煽るのは正しく水をかけるのは間違いなのでしょうか。
そうです。
「目的」に対し「その手段が」「その結果をもたらす」から
「料理に必要な火力を得るためにまきを投入しうちわであおぐ」のは「正しく」
「目的」に対し「その手段が」「その結果をもたらさない」から
「料理に必要な火力を得るためにたき火に水をかける」のは「間違い」なのです。
さてそれでは今度は
「料理をするためにたき火をしているが火力が弱い。
さてどうするのが正しいか?」
という質問を
火のことを全く知らない幼稚園児に聞いてみたとしたらどうでしょう。
その幼稚園児は正しく回答できるでしょうか。
もちろん無理です。
火の事を知らないので水をかければどうなるか
うちわであおげばどうなるか分からないからです。
火を強くするための手段自体も想定できないでしょう。
結果が想定できない場合も
何が正しいか判断できないことがわかりました。
では「これから料理をする。
周囲の状況は秘密だ。
選択できる手段は水をかけると油をかけるだ。
さてどうするのが正しい?」ときたらどうか?
これも答えられません。
周囲の状況がわからないのですから
何も判断しようがありません。
水をかける油をかけると言われても
何にかけてそれでどうなるのかわかりません。
これにより極めて重大なことがわかります。
ちゃんと判断するためには
料理をするという「目的」
焚火の火が弱いという「状況」
団扇であおぐという「手段」
火力が強くなるという「結果の想定」
がすべてそろっていないとできないということです。
また
もし「何が正しいかわからない」とすれば
それは
「「目的」「状況」「手段」「結果」の
いずれかがわかっていないから」であり
「その4つのうち分からない部分を理解すればわかる」
ということがわかります。
つまりまとめると
「何が正しいか判断する」ためには
「目的」と「状況」と「手段」とその「結果」が
必要だということです
そしてそれ以外の何かは必要ではありません。
何が正しいか判断するために必要なのは「目的」「状況」「手段」「結果」の4つだけで
「感情論も観念論も精神論も倫理も主義も思想もその他もろもろも」一切いらないということです。
そして
「料理をするために料理用のたき火に水をかけ消火する」のが間違いであるように
目的と手段と結果が一致しない物を「間違っている」
「料理をするためにたき火を必要な火力になるまで煽る」が正しいように
目的と手段と結果が一致しているものを「正しい」ということがわかりました。
これが「人間が何が正しいか判断するための基準」です。
時代も国も個人の主観も関係なく「本当の意味で当たり前のこと」。
「考え方の違い」でも「価値観の違い」でもなく「論理的必然」です。
これはいつの時代のどの国であろうと「牛乳を買うために金銭の発生しない床に穴を掘って埋める作業を続ける」ものや
「ガソリンスタンドに行くためにその場で足踏みを続ける」ものは居ない、
居たらただの異常者であることからわかります。
誰だって牛乳を買いに行くなら穴を掘って埋めずにスーパーやコンビニに行きますし
ガソリンスタンドに行くのなら足踏みを続けるのではなくガソリンスタンドに行きます。
この「本当の意味で当たり前」ができていない状況を指して「異常事態」、
できない者を指して「愚か者」といいます。
さて以上を踏まえて
政治の話に戻りましょう。
現在日本では大人を含めて非常に多くの人が「政治がわからない」
「何が正しいかわからない」状態にあります。
そうです、
「目的」「状況」「手段」「結果」の
いずれかがわかっていないからです。
日本国の政治の「目的」は何か?
日本国がおかれた現在から将来までの内外の「状況」は?
それを解決するための「手段」は?
そしてそれを行った「結果」は?
これに答えられない、もしくは
極一部の事しか述べられない人は政治のことが「全くわかっていない」ということです。
逆にこれら4つの項目すべてを把握すれば
「料理をするために火力の弱いたき火をどうすればいいか」簡単に分かるように
きちんと「分かる」わけです。
じゃあ一番肝心なところだけ行きましょう。
「日本国の政治の目的は何か?」
「人それぞれ」ですか?
もし「人それぞれ」だとしたら
日本国の政治において「社会的に正しいこと」は一切存在しません。
全ての法案は等価値でありその「個人的目的」と「結果」が一致してさえいれば
それは「全て正しい」ことになります。
個人的に日本人を抹殺することが目的なものが首相になり
自衛隊を出動させて国民を虐殺し始めても
それが目的なのですから「正当」です。
そして基準となる「社会的正当性が存在しない」のですから
「話し合う」ことも何もありません。
なんせ「論理として正しければ結果がどうであろうと一つの価値観として等しく尊重する」のですから
話し合いで決着など絶対つきませんし同意にも至れません。
意見が分かれたら殺し合うか断絶するかしてバラバラになれということです。
日本国よ無数の小国家、あるいは完全な個人としてバラバラになれということです。
これは明らかにおかしいですね。
一体なんのために一億数千万人も集まって我々日本人は国家を形成しているのか?
国家を形成「できている」のか?
それは「一億数千万人が何か一つの明確な目的を持って集まっているから」です。
「国家目的が人それぞれである」が事実なら
そもそも日本国は形成されていないのです。
なんで人それぞれ本当にバラバラなのにわざわざ集まってんだよ?
家族単位でもグループ単位でも好きな奴らだけで集まって
それぞれ「国家」として活動すればいいじゃないかって話で
アナーキストがアナーキー気取る以前にそもそも日本という国家自体が最初から形成されません。
しかし日本国は厳然として存在しています。
よって「国家目的が人それぞれ」というのは明確に事実に反しており間違いです。
「国家目的」は「明確なもの」が「一つだけ」あるということです。
「一億数千万人が結集するほど明確かつ重要な目的がある」ということです。
それはなにか?
先ほどのアナーキーな「バラバラの世界」を想像してみると分かります。
数十人とかせいぜい数百人の「無数の仲良しグループ」だけが存在する
「かつて日本国だったもの」を想定してしましょう。
日本国も政府もそこにはありません。
日本列島に「無数のグループがばらばらに存在している」だけです。
となるとまず「政府が担っていたすべての事象」が消滅します。
警察も全体をまとめる法も軍隊も都市整備計画も道路も水道も電気もありません。
「警察を気取るグループ」は出てくるかもしれませんが
他のグループは別に従う理由もありません。
それぞれのグループがそれぞれの都合で好き勝手にふるまっても
それを罰する武力は存在しません。
存在したとしてもそれはしょせん一グループの勝手な都合にすぎませんし
一部グループの武力などたかが知れているので大したことはできません。
道路を敷こうにもいったい誰が何人でやるというんでしょう。
災害が起こったとして誰が助けるんでしょう。
諸外国が侵攻してきたとして一体どのグループに対抗できるんでしょう。
これただ小国家が無数に存在していた太古の時代に戻っただけです。
グループの能力も太古の時代レベルです。
現在の世界で起こりうる何事にも対抗できません。
さてそのバラバラな仲良しグループたちはその後どうするでしょう?
誰も何も止めることができない無法地帯でそのままで居続けるでしょうか?
いやそんなことはありません。
あったらグループが外敵や環境に各個撃破されて滅ぶだけです。
数が増えて大きなグループになれば他のグループに襲撃を受けることもなくなりますし
より大きな力で大きなことができます。
生き残るために、よりよい生活のために
グループがそれぞれさまざまな方法で吸収合併していくでしょう。
「バラバラな人々の群れ」ですが生き残るためには仕方ないです。
グループはそれぞれ吸収合併を繰り返し最終的には「諸外国に対抗する必要」に迫られ
全部一つのグループとして対抗しようとするでしょう。
「生き残るためには。よりよい生活をするためには。」仕方ないです。
やらなきゃ外国に対抗できないし死んじゃうもの。
さてこの「生き残るため、より良い生活をするための必然として」「一つになった」「仲良しグループ」。
コイツはいったいなんでしょう?
そうです。
これが「国家」であり現在の「日本国」です。
こういう流れを踏んで今の日本は存在するわけです。
じゃあその日本の国家目的は?
政治の目的は?
「その参加者である日本国民が
生き残ることとより良い生活をすること」です。
これで「目的」が明確になりました。
後は「状況」を把握し目的の結果をもたらす手段を行えばいいわけです。
つまりあとはあなたが残りの項目を調べて考えれば「政治がわかる」わけです。
「目的」日本国民の生存と発展
「状況」
日本全体と世界の状況全体を
大雑把でもいいので調べて把握すること。
そして現状のままだとどうなるか想定すること。
(「一部の事実」ではだめです。
関係する状況全体を把握して
初めて「状況が分かった」になります。)
「手段」目的と結果を念頭に置いて考えましょう
「結果」可能な限り正確に。
一切の主観や感情や気分を排し
物理学者のように想定しましょう
そしてその「結果」が「目的」に合致するかどうか
きっちり判断しましょう。
これを行えば政治は「普通にわかる」わけですね。
もう「誰を信じる」とか「だと思う」とかそんなぼんやりしたセリフとはおさらばです。
「価値観の違い」だとか「思想扱い」だとか「一つの考え方として」だとか
そんな
「何も分かってないだけのやつが
分かってないことをごまかして
高みから公平に見ている人を気取るための詐欺」ともお別れです。
自分で「調べて」自分で「考え」ましょう。
先に言っとくけど
分からないままに状況も調べず結果も想定せず
感覚と観念だけで自分で適当に決めた「答え」なんぞは全部捨ててください。
「答え」は状況を調べて結果を想定しなければ出てきません。
それをしていないのに出てきた「答え」や「傾向」や「方向性」を
「思想」とか「主義」とかいいます。
そういうものを持っている人間を「偏っている」とか「歪んでいる」とか言います。
(あなたの感覚に照らして偏っているものが「偏っている」のではありません
状況や結果と関係なく特定の方向性を持っているものを「偏っている」といいます。)
もしあなたが上の4つ、
日本国における「目的」「状況」「手段」「結果」がきちんと答えられないとしたら
あなたは日本国の政治について100%全く分かっていないということです。
状況すら分かってない間に出した「答え」なんてのは
たんに「私はこんな気分です」というのをまるで社会的正当性がある
事実であるかのように偽装しただけの詐欺です。
もちろんそういう「「答え」を守ること」は日本国の国家目的ではありませんので
「どうしたらこれまでの自分の答えが正しかったことにできるか」を考えるのではなく
きちんと「状況を把握して」「結果を考え」ましょう。
わからなかったお!!って人は
次の選挙まで時間はあるので毎日ちょっとずつでも情報収集していきましょうね。
追記
「全体把握」や「情報収集」がどこから手を付けていいやら
見当もつかないという意見をいただいたので追記です。
具体的な方法を説明します。
一切難しく考えなくていいから
とにかく幅広ーく
ネット上の討論を見て回ってください。
それだけでいいです。
いついつまでに「分かれ」とも「判断しろ」とも言いません。
ただひたすらいろんなジャンルのブログや掲示板やニュースサイトなどを見て回って
子供が昆虫の動きを観察するような目で「観察」してください。
何も主張する必要もなければ判断する必要もありません。
ボケーッとでもあちこち見てれば情報が蓄積されて
「勝手にわかってくる」ので無理にがんばってわかろうとしなくていいです。
軍事や経済、政治、世界情勢など様々なジャンルで
いろんな人がいろんなことを言っています。
そして往々にして討論が発生し「貴様は嘘つきだ」と主張し合っています。
それを暇なときにでも片っ端から見て回りましょう。
最初はちんぷんかんぷんでも構いません。
すぐに理解しなくても判断しなくてもいいです。
興味が湧いたジャンルからでも構いません。
とにかく幅広く「ただ見ましょう」。
それを1~2年も続けていればなんとなーく全体の傾向や起こっている事態が把握できてきます。
また嘘つきはボロが出るので「なんかこっち陣営怪しいな」「あ、コイツ嘘つきだ」
「これは嘘でこれは本当だな」ってのが
討論を長い間見ていると全くのド素人でもだんだんわかってきます。
要するに2年ロムれってだけの話です。
それで分からなければ3年4年でもあるいは10年でも構いません。
討論を長い間見ることによってどっちが嘘つきなのか分かり
それは詐欺師や主義者の排除につながります。
また討論はたがいに全力なので詳しいやつらが
情報を次々と繰り出してくれるため多種多様な情報が飛び込んできます。
詳しく知りたいことがあれば質問してみてもいいでしょう。
このようにな~~~んにも難しい話ではないので
今日からでもやってみましょう。
変に気張らず単なる「暇つぶしの習慣」にする。
討論という公開決闘を見て「正しいものを見出す楽しみ」を覚える。
「ごちゃごちゃ考えずにとにかく暇なときにぼけーっと見てみる」ことが大事です。
超基本的な話から。
当たり前すぎるほど当たり前の話をしますがこいつは極めて重要ですので
そのつもりで読んでください。
まずイメージしてください。
あなたの目の前に「焚火」があります。
キャンプなどでやる「焚火」です。
さてこの焚火に対して何をするのが正しいか答えてください。
何をするかはいろいろ考えられます。
水をかける。まきを投入しうちわで煽ぐ。何もしないで見ている。ガソリンを投入するなどなど。
さて、どれが正しいでしょう。
・・・・・・・・・・・・
そうですね。答えられません。
なぜならこの焚火は何をするための焚火なのかがわからないからです。
これから料理をするのに水をかけてはいけませんし
焚火の用が済んで去るのであれば水をかけて消火すべきです。
これは
「状況がわかり手段が示され結果が想定できても
「目的」がわからなければ何が正しいか判断できない」ことを意味します。
では目的を定めてみましょう。
この焚火は「これから料理をするために使う焚火」です。
そして「料理をするにはやや火力不足」です。
さて何をするのが正しいでしょうか?
そうですね。まきを投入し団扇で煽って火力を強めるのが「正しい」です。
料理をするために焚火に水をかけるのは「間違い」です。
ではなぜ団扇で煽るのは正しく水をかけるのは間違いなのでしょうか。
そうです。
「目的」に対し「その手段が」「その結果をもたらす」から
「料理に必要な火力を得るためにまきを投入しうちわであおぐ」のは「正しく」
「目的」に対し「その手段が」「その結果をもたらさない」から
「料理に必要な火力を得るためにたき火に水をかける」のは「間違い」なのです。
さてそれでは今度は
「料理をするためにたき火をしているが火力が弱い。
さてどうするのが正しいか?」
という質問を
火のことを全く知らない幼稚園児に聞いてみたとしたらどうでしょう。
その幼稚園児は正しく回答できるでしょうか。
もちろん無理です。
火の事を知らないので水をかければどうなるか
うちわであおげばどうなるか分からないからです。
火を強くするための手段自体も想定できないでしょう。
結果が想定できない場合も
何が正しいか判断できないことがわかりました。
では「これから料理をする。
周囲の状況は秘密だ。
選択できる手段は水をかけると油をかけるだ。
さてどうするのが正しい?」ときたらどうか?
これも答えられません。
周囲の状況がわからないのですから
何も判断しようがありません。
水をかける油をかけると言われても
何にかけてそれでどうなるのかわかりません。
これにより極めて重大なことがわかります。
ちゃんと判断するためには
料理をするという「目的」
焚火の火が弱いという「状況」
団扇であおぐという「手段」
火力が強くなるという「結果の想定」
がすべてそろっていないとできないということです。
また
もし「何が正しいかわからない」とすれば
それは
「「目的」「状況」「手段」「結果」の
いずれかがわかっていないから」であり
「その4つのうち分からない部分を理解すればわかる」
ということがわかります。
つまりまとめると
「何が正しいか判断する」ためには
「目的」と「状況」と「手段」とその「結果」が
必要だということです
そしてそれ以外の何かは必要ではありません。
何が正しいか判断するために必要なのは「目的」「状況」「手段」「結果」の4つだけで
「感情論も観念論も精神論も倫理も主義も思想もその他もろもろも」一切いらないということです。
そして
「料理をするために料理用のたき火に水をかけ消火する」のが間違いであるように
目的と手段と結果が一致しない物を「間違っている」
「料理をするためにたき火を必要な火力になるまで煽る」が正しいように
目的と手段と結果が一致しているものを「正しい」ということがわかりました。
これが「人間が何が正しいか判断するための基準」です。
時代も国も個人の主観も関係なく「本当の意味で当たり前のこと」。
「考え方の違い」でも「価値観の違い」でもなく「論理的必然」です。
これはいつの時代のどの国であろうと「牛乳を買うために金銭の発生しない床に穴を掘って埋める作業を続ける」ものや
「ガソリンスタンドに行くためにその場で足踏みを続ける」ものは居ない、
居たらただの異常者であることからわかります。
誰だって牛乳を買いに行くなら穴を掘って埋めずにスーパーやコンビニに行きますし
ガソリンスタンドに行くのなら足踏みを続けるのではなくガソリンスタンドに行きます。
この「本当の意味で当たり前」ができていない状況を指して「異常事態」、
できない者を指して「愚か者」といいます。
さて以上を踏まえて
政治の話に戻りましょう。
現在日本では大人を含めて非常に多くの人が「政治がわからない」
「何が正しいかわからない」状態にあります。
そうです、
「目的」「状況」「手段」「結果」の
いずれかがわかっていないからです。
日本国の政治の「目的」は何か?
日本国がおかれた現在から将来までの内外の「状況」は?
それを解決するための「手段」は?
そしてそれを行った「結果」は?
これに答えられない、もしくは
極一部の事しか述べられない人は政治のことが「全くわかっていない」ということです。
逆にこれら4つの項目すべてを把握すれば
「料理をするために火力の弱いたき火をどうすればいいか」簡単に分かるように
きちんと「分かる」わけです。
じゃあ一番肝心なところだけ行きましょう。
「日本国の政治の目的は何か?」
「人それぞれ」ですか?
もし「人それぞれ」だとしたら
日本国の政治において「社会的に正しいこと」は一切存在しません。
全ての法案は等価値でありその「個人的目的」と「結果」が一致してさえいれば
それは「全て正しい」ことになります。
個人的に日本人を抹殺することが目的なものが首相になり
自衛隊を出動させて国民を虐殺し始めても
それが目的なのですから「正当」です。
そして基準となる「社会的正当性が存在しない」のですから
「話し合う」ことも何もありません。
なんせ「論理として正しければ結果がどうであろうと一つの価値観として等しく尊重する」のですから
話し合いで決着など絶対つきませんし同意にも至れません。
意見が分かれたら殺し合うか断絶するかしてバラバラになれということです。
日本国よ無数の小国家、あるいは完全な個人としてバラバラになれということです。
これは明らかにおかしいですね。
一体なんのために一億数千万人も集まって我々日本人は国家を形成しているのか?
国家を形成「できている」のか?
それは「一億数千万人が何か一つの明確な目的を持って集まっているから」です。
「国家目的が人それぞれである」が事実なら
そもそも日本国は形成されていないのです。
なんで人それぞれ本当にバラバラなのにわざわざ集まってんだよ?
家族単位でもグループ単位でも好きな奴らだけで集まって
それぞれ「国家」として活動すればいいじゃないかって話で
アナーキストがアナーキー気取る以前にそもそも日本という国家自体が最初から形成されません。
しかし日本国は厳然として存在しています。
よって「国家目的が人それぞれ」というのは明確に事実に反しており間違いです。
「国家目的」は「明確なもの」が「一つだけ」あるということです。
「一億数千万人が結集するほど明確かつ重要な目的がある」ということです。
それはなにか?
先ほどのアナーキーな「バラバラの世界」を想像してみると分かります。
数十人とかせいぜい数百人の「無数の仲良しグループ」だけが存在する
「かつて日本国だったもの」を想定してしましょう。
日本国も政府もそこにはありません。
日本列島に「無数のグループがばらばらに存在している」だけです。
となるとまず「政府が担っていたすべての事象」が消滅します。
警察も全体をまとめる法も軍隊も都市整備計画も道路も水道も電気もありません。
「警察を気取るグループ」は出てくるかもしれませんが
他のグループは別に従う理由もありません。
それぞれのグループがそれぞれの都合で好き勝手にふるまっても
それを罰する武力は存在しません。
存在したとしてもそれはしょせん一グループの勝手な都合にすぎませんし
一部グループの武力などたかが知れているので大したことはできません。
道路を敷こうにもいったい誰が何人でやるというんでしょう。
災害が起こったとして誰が助けるんでしょう。
諸外国が侵攻してきたとして一体どのグループに対抗できるんでしょう。
これただ小国家が無数に存在していた太古の時代に戻っただけです。
グループの能力も太古の時代レベルです。
現在の世界で起こりうる何事にも対抗できません。
さてそのバラバラな仲良しグループたちはその後どうするでしょう?
誰も何も止めることができない無法地帯でそのままで居続けるでしょうか?
いやそんなことはありません。
あったらグループが外敵や環境に各個撃破されて滅ぶだけです。
数が増えて大きなグループになれば他のグループに襲撃を受けることもなくなりますし
より大きな力で大きなことができます。
生き残るために、よりよい生活のために
グループがそれぞれさまざまな方法で吸収合併していくでしょう。
「バラバラな人々の群れ」ですが生き残るためには仕方ないです。
グループはそれぞれ吸収合併を繰り返し最終的には「諸外国に対抗する必要」に迫られ
全部一つのグループとして対抗しようとするでしょう。
「生き残るためには。よりよい生活をするためには。」仕方ないです。
やらなきゃ外国に対抗できないし死んじゃうもの。
さてこの「生き残るため、より良い生活をするための必然として」「一つになった」「仲良しグループ」。
コイツはいったいなんでしょう?
そうです。
これが「国家」であり現在の「日本国」です。
こういう流れを踏んで今の日本は存在するわけです。
じゃあその日本の国家目的は?
政治の目的は?
「その参加者である日本国民が
生き残ることとより良い生活をすること」です。
これで「目的」が明確になりました。
後は「状況」を把握し目的の結果をもたらす手段を行えばいいわけです。
つまりあとはあなたが残りの項目を調べて考えれば「政治がわかる」わけです。
「目的」日本国民の生存と発展
「状況」
日本全体と世界の状況全体を
大雑把でもいいので調べて把握すること。
そして現状のままだとどうなるか想定すること。
(「一部の事実」ではだめです。
関係する状況全体を把握して
初めて「状況が分かった」になります。)
「手段」目的と結果を念頭に置いて考えましょう
「結果」可能な限り正確に。
一切の主観や感情や気分を排し
物理学者のように想定しましょう
そしてその「結果」が「目的」に合致するかどうか
きっちり判断しましょう。
これを行えば政治は「普通にわかる」わけですね。
もう「誰を信じる」とか「だと思う」とかそんなぼんやりしたセリフとはおさらばです。
「価値観の違い」だとか「思想扱い」だとか「一つの考え方として」だとか
そんな
「何も分かってないだけのやつが
分かってないことをごまかして
高みから公平に見ている人を気取るための詐欺」ともお別れです。
自分で「調べて」自分で「考え」ましょう。
先に言っとくけど
分からないままに状況も調べず結果も想定せず
感覚と観念だけで自分で適当に決めた「答え」なんぞは全部捨ててください。
「答え」は状況を調べて結果を想定しなければ出てきません。
それをしていないのに出てきた「答え」や「傾向」や「方向性」を
「思想」とか「主義」とかいいます。
そういうものを持っている人間を「偏っている」とか「歪んでいる」とか言います。
(あなたの感覚に照らして偏っているものが「偏っている」のではありません
状況や結果と関係なく特定の方向性を持っているものを「偏っている」といいます。)
もしあなたが上の4つ、
日本国における「目的」「状況」「手段」「結果」がきちんと答えられないとしたら
あなたは日本国の政治について100%全く分かっていないということです。
状況すら分かってない間に出した「答え」なんてのは
たんに「私はこんな気分です」というのをまるで社会的正当性がある
事実であるかのように偽装しただけの詐欺です。
もちろんそういう「「答え」を守ること」は日本国の国家目的ではありませんので
「どうしたらこれまでの自分の答えが正しかったことにできるか」を考えるのではなく
きちんと「状況を把握して」「結果を考え」ましょう。
わからなかったお!!って人は
次の選挙まで時間はあるので毎日ちょっとずつでも情報収集していきましょうね。
追記
「全体把握」や「情報収集」がどこから手を付けていいやら
見当もつかないという意見をいただいたので追記です。
具体的な方法を説明します。
一切難しく考えなくていいから
とにかく幅広ーく
ネット上の討論を見て回ってください。
それだけでいいです。
いついつまでに「分かれ」とも「判断しろ」とも言いません。
ただひたすらいろんなジャンルのブログや掲示板やニュースサイトなどを見て回って
子供が昆虫の動きを観察するような目で「観察」してください。
何も主張する必要もなければ判断する必要もありません。
ボケーッとでもあちこち見てれば情報が蓄積されて
「勝手にわかってくる」ので無理にがんばってわかろうとしなくていいです。
軍事や経済、政治、世界情勢など様々なジャンルで
いろんな人がいろんなことを言っています。
そして往々にして討論が発生し「貴様は嘘つきだ」と主張し合っています。
それを暇なときにでも片っ端から見て回りましょう。
最初はちんぷんかんぷんでも構いません。
すぐに理解しなくても判断しなくてもいいです。
興味が湧いたジャンルからでも構いません。
とにかく幅広く「ただ見ましょう」。
それを1~2年も続けていればなんとなーく全体の傾向や起こっている事態が把握できてきます。
また嘘つきはボロが出るので「なんかこっち陣営怪しいな」「あ、コイツ嘘つきだ」
「これは嘘でこれは本当だな」ってのが
討論を長い間見ていると全くのド素人でもだんだんわかってきます。
要するに2年ロムれってだけの話です。
それで分からなければ3年4年でもあるいは10年でも構いません。
討論を長い間見ることによってどっちが嘘つきなのか分かり
それは詐欺師や主義者の排除につながります。
また討論はたがいに全力なので詳しいやつらが
情報を次々と繰り出してくれるため多種多様な情報が飛び込んできます。
詳しく知りたいことがあれば質問してみてもいいでしょう。
このようにな~~~んにも難しい話ではないので
今日からでもやってみましょう。
変に気張らず単なる「暇つぶしの習慣」にする。
討論という公開決闘を見て「正しいものを見出す楽しみ」を覚える。
「ごちゃごちゃ考えずにとにかく暇なときにぼけーっと見てみる」ことが大事です。
コメント
No title
No title
政治に関心が無いって自慢(?)してた人に、
以下のように話したら、
多少は、政治に興味を持たせることが出来ました。
〜〜〜
全員が地域全体のことを考えて投票するなら、
君の言うとおり、政治に興味を持たなくてもOKだけどさ…
何があっても絶対に投票に行く人って、
暴力団とか危ない宗教団体の人なんだよね。
そういう自分さえ良ければOKな人達が狙う場所って
投票率が低い地域なんだよ。
ほかっておくと、100%どんどん物騒になってくし、
面倒な宗教勧誘も増えてくんだよ。
だから、そういう悪人から地域を守る上でも投票しないとマズイよね。
で、投票する時に、色々と迷うけど、
外国人参政権OKは絶対にダメだよ。
だって、外国人が日本の選挙に参加できたら、
外国人が得する政策は全て賛成、
外国人が損する政策は全て反対、
が出来ちゃうでしょ?
それで日本が大変になったら、自分の母国に帰ればOKだしね。
100%賛成できる候補者なんていないけど、
少しでも「マシ」な人を選ぶのが選挙だからね。
消去法で良いんだよ。
〜〜
宗教勧誘に迷惑してる人って結構いるみたいで、
納得はしてもらえた感じはしました。
とりあえず、投票先を選ぶ基準を一つでも伝えておくと、
効果的な感じはしました。
本当は「国の借 金(笑)」の話とかをしたいけど、
外国人参政権NGが最優先だし、納得されやすいと思います。
以下のように話したら、
多少は、政治に興味を持たせることが出来ました。
〜〜〜
全員が地域全体のことを考えて投票するなら、
君の言うとおり、政治に興味を持たなくてもOKだけどさ…
何があっても絶対に投票に行く人って、
暴力団とか危ない宗教団体の人なんだよね。
そういう自分さえ良ければOKな人達が狙う場所って
投票率が低い地域なんだよ。
ほかっておくと、100%どんどん物騒になってくし、
面倒な宗教勧誘も増えてくんだよ。
だから、そういう悪人から地域を守る上でも投票しないとマズイよね。
で、投票する時に、色々と迷うけど、
外国人参政権OKは絶対にダメだよ。
だって、外国人が日本の選挙に参加できたら、
外国人が得する政策は全て賛成、
外国人が損する政策は全て反対、
が出来ちゃうでしょ?
それで日本が大変になったら、自分の母国に帰ればOKだしね。
100%賛成できる候補者なんていないけど、
少しでも「マシ」な人を選ぶのが選挙だからね。
消去法で良いんだよ。
〜〜
宗教勧誘に迷惑してる人って結構いるみたいで、
納得はしてもらえた感じはしました。
とりあえず、投票先を選ぶ基準を一つでも伝えておくと、
効果的な感じはしました。
本当は「国の借 金(笑)」の話とかをしたいけど、
外国人参政権NGが最優先だし、納得されやすいと思います。
No title
猫の人(ΦωΦ)ノシさん>
ねー。まぁこういうのは草の根でも広めていくのが一番です。
数十年すれば次元が変わりますからね^^
asanyan さん>
それ上手い言い回しですねぇ・・・・
簡潔にわかりやすくは重要ですな^^
ねー。まぁこういうのは草の根でも広めていくのが一番です。
数十年すれば次元が変わりますからね^^
asanyan さん>
それ上手い言い回しですねぇ・・・・
簡潔にわかりやすくは重要ですな^^
No title
>一切難しく考えなくていいから
>とにかく幅広ーく
>ネット上の討論を見て回ってください。
つ「明らかに偏ったサイトを3つも4つも回る人」
つ「都合の悪いコメントは削除する管理人」
つ「そこ以外のサイトはすべて情報操作されているという妄想」
・・・説得も論破も不可能、尚且つ理想や目的が実現しないので
生きている限り不満を持ち続け「今に見ていろ」が口癖・・・
近くにこんな人がいるとたまりませんねぇ・・・
>とにかく幅広ーく
>ネット上の討論を見て回ってください。
つ「明らかに偏ったサイトを3つも4つも回る人」
つ「都合の悪いコメントは削除する管理人」
つ「そこ以外のサイトはすべて情報操作されているという妄想」
・・・説得も論破も不可能、尚且つ理想や目的が実現しないので
生きている限り不満を持ち続け「今に見ていろ」が口癖・・・
近くにこんな人がいるとたまりませんねぇ・・・
No title
居るんですかw
そういうのは無視しておけば
勝手に自滅するのでほおっておけばいいのではないかと^^
そういうのは無視しておけば
勝手に自滅するのでほおっておけばいいのではないかと^^
No title
まあ、その・・・家族なもんで・・・(遠い目)
No title
あらま・・・^^
この記事でも読ませてやったらどうですか?
この記事は時事に触れてないので感情的に受け入れやすいはずですし・・・・
必要ならこの関連コメント消しときますけど。
この記事でも読ませてやったらどうですか?
この記事は時事に触れてないので感情的に受け入れやすいはずですし・・・・
必要ならこの関連コメント消しときますけど。
No title
心遣いは大変ありがたいですが、流石にそこまでは・・・w
というか前にも(別のサイトで)そういう事したんですけど、
「こいつ○○○○だよ」とか「こいつはどこの誰なんだ」とか事後が大変だったんで・・・
最悪「やっぱり自分は正しい」と更に強固な自信を持つ可能性も・・・(理解できないかもしれませんが)
というか前にも(別のサイトで)そういう事したんですけど、
「こいつ○○○○だよ」とか「こいつはどこの誰なんだ」とか事後が大変だったんで・・・
最悪「やっぱり自分は正しい」と更に強固な自信を持つ可能性も・・・(理解できないかもしれませんが)
No title
あ・・・・(察し
それは多分妄想癖とか入ってると思うんで
専門家に一度見せたほうがいい感じですね・・・
カウンセラーとかメンタルクリニックとか・・・
それは多分妄想癖とか入ってると思うんで
専門家に一度見せたほうがいい感じですね・・・
カウンセラーとかメンタルクリニックとか・・・
No title
幅広く見て理解しだすと自分との思想の差にとてつもない落差を感じてしまうのですが?
私が小市民過ぎるのか?
付き合っている友人が変人過ぎるのか?
社会の変化が早すぎるのか?
田植えまで暇になるからじっくりと考えて(ニュースを)見ます。
私が小市民過ぎるのか?
付き合っている友人が変人過ぎるのか?
社会の変化が早すぎるのか?
田植えまで暇になるからじっくりと考えて(ニュースを)見ます。
No title
上、名前を忘れてました。失礼しました。
No title
目的を理解し状況を理解し結果を想定して考えたら
今までの答えとまるで違うものが出てきたとしたら
それは後者の方が正しいのでそっちで行きましょうw
今までの答えとまるで違うものが出てきたとしたら
それは後者の方が正しいのでそっちで行きましょうw
消費税あがるから、今月中に保存がきく缶詰買いだめするだお(´・ω・`)
No title
ダークドリームにも書いてあったっすけど、一番怖いのは目的と手段が入れ替わってる連中っすよねえ。
どっかの民主党とか。
自分たちが政権を持ってた時にやったことについては棚上げで、クソつまんないことで安部総理等現、政権を批判。
国会もくだらない上げ足取りだけで、一切改善案とか問題点とかを上げない。
その上、引退したはずの元総理(笑)が外国に行って日本を下卑する様な意見ばかり。
あれで政治家(笑)を名乗って、給料もらってるんですから楽なもんですよね
どっかの民主党とか。
自分たちが政権を持ってた時にやったことについては棚上げで、クソつまんないことで安部総理等現、政権を批判。
国会もくだらない上げ足取りだけで、一切改善案とか問題点とかを上げない。
その上、引退したはずの元総理(笑)が外国に行って日本を下卑する様な意見ばかり。
あれで政治家(笑)を名乗って、給料もらってるんですから楽なもんですよね
No title
1.何かを主張する時は要点をまとめて主観を省きなるべく簡潔に客観的に語る方が読む方に親切だと思う。この文章は主観的な意見が入り過ぎていて客観性に欠けているように感じる。
2.「一億数千万人が何か一つの明確な目的を持って集まっているから」というのはちょっと言い過ぎじゃないかと思う。日本国民の大半は日本で生まれて外国に生活基盤が無い為、惰性と必要性で日本で暮らしてる者が大半で、特に明確な目的を持って日本国民をやってる、目的が逸れたら日本から離脱する、といった人間は少数ではないかと思う。
3.日本国民が政治に興味が無いのは政治が難しいからではなく政治に関する情報が様々な分野に分かれており膨大過ぎて細かなことまで把握しきれないのが一番の原因だと思う。大概の事は知識の浅い門外漢が口を出すより専門的な知識を持った人間に任せ、後は結果を見つつ支持するかどうかを決めていくのが一般的な考え方だと思う。むしろ2年ネット回った程度で有識者を気取って口出ししたがる人間ほど厄介かつ有害な者もいないのではないかと感じる。
4.プリティベル最新刊面白かったです。あのレイパーさんは小物っぷりと性嗜好が非常に共感出来るので是非頑張って頂きたい。
5.仮面ライダーの出番はまだですか
2.「一億数千万人が何か一つの明確な目的を持って集まっているから」というのはちょっと言い過ぎじゃないかと思う。日本国民の大半は日本で生まれて外国に生活基盤が無い為、惰性と必要性で日本で暮らしてる者が大半で、特に明確な目的を持って日本国民をやってる、目的が逸れたら日本から離脱する、といった人間は少数ではないかと思う。
3.日本国民が政治に興味が無いのは政治が難しいからではなく政治に関する情報が様々な分野に分かれており膨大過ぎて細かなことまで把握しきれないのが一番の原因だと思う。大概の事は知識の浅い門外漢が口を出すより専門的な知識を持った人間に任せ、後は結果を見つつ支持するかどうかを決めていくのが一般的な考え方だと思う。むしろ2年ネット回った程度で有識者を気取って口出ししたがる人間ほど厄介かつ有害な者もいないのではないかと感じる。
4.プリティベル最新刊面白かったです。あのレイパーさんは小物っぷりと性嗜好が非常に共感出来るので是非頑張って頂きたい。
5.仮面ライダーの出番はまだですか
あと、明日から温暖化対策税もあがるから、ガソリンや灯油は今日のうちに満タンにするだお(´・ω・`)
これも、鳩山さんの置き土産だっけだお?(´・ω・`)
これも、鳩山さんの置き土産だっけだお?(´・ω・`)
No title
>缶詰は別にいらんなぁ・・・w
だが男ださん>
あれはもう政治家じゃなくてカルト教団かなんかですからねぇ・・・
_ さん>
1どの辺が主観的なのか詳しくお願いします。
2その「必要性」とは一体何か?
とい言って言葉に直すと「日本国民(自分たち)の生存と発展」なのです。
3専門的な人間に任せるのはいいけど
まともな専門家をどうやって見抜くか?
というと結局一人一人が全体を把握するしかないんですねー。
更にいうと専門家は専門分野しかわからないので
全体を大雑把に把握し判断する全体把握は最も苦手な人種です。
それと政治判断という大きな判断に細かい部分は必要ではありません。
細かい部分まで世界の全部全体を把握しろなんて
どんな王様でも大統領でも無理です。
だから「2年ロムって全体の傾向を大雑把に把握せよ」なんですねー。
つかむしろ2年もあちこち討論見て回って何もわからないほど政治ってのは難しくないです。
そんなんだったら昔の学校すらない時代の為政者たちは一体どうしてたんだって話で。
後「厄介かつ有害な者もいないのではないかと感じる」と、これが「主観的意見」です。
「目的を明確にしたうえで討論を見て回り嘘つきを排除し全体を大きく把握したもの」と
「専門知識しかなく全体把握もできなければ目的も不明瞭なもの」とどちらが日本国の目的に適した判断ができるか。
その結果を想定して初めて「こうこうだからこうである」と断言ができ「客観的意見」となります。
かんそうあざーす^^
マスケはもうちょっと待ってください。
>ウチ車無いお。
だが男ださん>
あれはもう政治家じゃなくてカルト教団かなんかですからねぇ・・・
_ さん>
1どの辺が主観的なのか詳しくお願いします。
2その「必要性」とは一体何か?
とい言って言葉に直すと「日本国民(自分たち)の生存と発展」なのです。
3専門的な人間に任せるのはいいけど
まともな専門家をどうやって見抜くか?
というと結局一人一人が全体を把握するしかないんですねー。
更にいうと専門家は専門分野しかわからないので
全体を大雑把に把握し判断する全体把握は最も苦手な人種です。
それと政治判断という大きな判断に細かい部分は必要ではありません。
細かい部分まで世界の全部全体を把握しろなんて
どんな王様でも大統領でも無理です。
だから「2年ロムって全体の傾向を大雑把に把握せよ」なんですねー。
つかむしろ2年もあちこち討論見て回って何もわからないほど政治ってのは難しくないです。
そんなんだったら昔の学校すらない時代の為政者たちは一体どうしてたんだって話で。
後「厄介かつ有害な者もいないのではないかと感じる」と、これが「主観的意見」です。
「目的を明確にしたうえで討論を見て回り嘘つきを排除し全体を大きく把握したもの」と
「専門知識しかなく全体把握もできなければ目的も不明瞭なもの」とどちらが日本国の目的に適した判断ができるか。
その結果を想定して初めて「こうこうだからこうである」と断言ができ「客観的意見」となります。
かんそうあざーす^^
マスケはもうちょっと待ってください。
>ウチ車無いお。
新人グラビアモデル“すーぱーぽちゃ子”が主演を務めるPCゲーム、恋愛コミュニケーション『ポチャコミ』を、2106年11月29日、発売することが決定いたしました!?
ニトロプラスは今年も元気です
しっかしコレ、コアなとこで需要ありそうだな…私はイケる。
ニトロプラスは今年も元気です
しっかしコレ、コアなとこで需要ありそうだな…私はイケる。
No title
全 然 あ り で す (断言)
たくあんの缶詰などはどうかな?
https://mobile.twitter.com/miyagipco/status/450789732243357696
https://mobile.twitter.com/miyagipco/status/450789732243357696
No title
何やっとんねん自衛隊www
No title
まずこの手の議論はよほど基本的なことでもなきゃ万人に当てはまる正解なんて存在しないというのが僕の考え方です。
あなたは焚き火の例を取り「分からないことの原因はこれだ」と言い切りましたが、それを人間同士のやり取りに当てはめようとすれば状況の把握をするのに相手の思考が読めなきゃ話になりませんよね?まぁ状況の把握で相手の考えまで把握しきれるなら人間同士のやりとりでも焚き火の火を消すのと同レベルで好き勝手な結果を引き起こせるのでしょうけれど
感情論は要らないと言い切りましたが、そりゃ焚き火消すのに感情論は要らないでしょう、政治に感情論が要らないかというと、世論敵に回して政治やれんの?ましてや国を跨いだ交渉事の相手だって感情持った人間だよ?うーん・・・・・・?
「一億数千万人が結集するほど明確かつ重要な目的がある」と言ってるけど、一億数千万って一世代で集まった訳じゃないよね?正しくはもっと少ない数が集まって一億数千万人まで膨れ上がったって方が正しいんじゃないの?それに「日本が生存に適してなくて外国に行きたくて仕方が無いけど能力が無くて行けないよ」って層もカウントしての一億数千万だよね、全員が同じ目的で日本に集まってるって言い切るのはどうなん・・・・・・?
とまぁこんな具合で細かく考えれば色々おかしな所があるんじゃないかと僕は感じるんですよね
別に「僕はこんな考え方してます」なら分からなくもないですけど、「これが正しいんです」「客観的意見です」なら「そりゃおかしいでしょ」って僕は感じる訳です
主義主張を唱えるなら自分の言ってる事がいくら正しく見えても自分個人にとっての正解でしかなく、他人はまた別の正解を持ってるかもって事を念頭に置かなきゃそれは自分の主張に酔った酔っ払いにしか見えませんよって、そんな感じの事が言いたい訳ですが、伝わりますかね?
2年ロム云々に関してはまぁ浅い知識で判断するより信頼出来る有能な人間に任せるのが安心なんじゃねって話で
例に出すならTPPがいいですね
ぶっちゃけパンピー目線じゃアレ参加した方がいいのかしない方がいいのかって判断付かないでしょ、一見参加しない方が良さそうではあるけれど、参加しなきゃしないでそれはそれでどんな不都合が出るか分かったもんじゃない、そもそも中身全部が公開されてる訳じゃないからTPP結んでどのくらいの実害が出るのか分からない、これじゃいくら語っても結論なんか出やしない
こういうことに関して「TPPを支持してる」「TPPを支持してない」を基準に政治家センセを選んでも仕方が無いと思いません?
俺なら自分でTPPの知識を増やして参加不参加のどっちを支持するか決めるより「TPP参加不参加は有能な政治家が言ってる事を信じよう」「どんな真っ当に見える事言ってても今まで結果が出せてない奴が言ってるなら間違ってるんだろうな」ってそんな風に考えます
まぁこういう考え方もありますよってだけでどっちが正しいとかそういうこと言うつもりはあんまり無いんですが
あなたは焚き火の例を取り「分からないことの原因はこれだ」と言い切りましたが、それを人間同士のやり取りに当てはめようとすれば状況の把握をするのに相手の思考が読めなきゃ話になりませんよね?まぁ状況の把握で相手の考えまで把握しきれるなら人間同士のやりとりでも焚き火の火を消すのと同レベルで好き勝手な結果を引き起こせるのでしょうけれど
感情論は要らないと言い切りましたが、そりゃ焚き火消すのに感情論は要らないでしょう、政治に感情論が要らないかというと、世論敵に回して政治やれんの?ましてや国を跨いだ交渉事の相手だって感情持った人間だよ?うーん・・・・・・?
「一億数千万人が結集するほど明確かつ重要な目的がある」と言ってるけど、一億数千万って一世代で集まった訳じゃないよね?正しくはもっと少ない数が集まって一億数千万人まで膨れ上がったって方が正しいんじゃないの?それに「日本が生存に適してなくて外国に行きたくて仕方が無いけど能力が無くて行けないよ」って層もカウントしての一億数千万だよね、全員が同じ目的で日本に集まってるって言い切るのはどうなん・・・・・・?
とまぁこんな具合で細かく考えれば色々おかしな所があるんじゃないかと僕は感じるんですよね
別に「僕はこんな考え方してます」なら分からなくもないですけど、「これが正しいんです」「客観的意見です」なら「そりゃおかしいでしょ」って僕は感じる訳です
主義主張を唱えるなら自分の言ってる事がいくら正しく見えても自分個人にとっての正解でしかなく、他人はまた別の正解を持ってるかもって事を念頭に置かなきゃそれは自分の主張に酔った酔っ払いにしか見えませんよって、そんな感じの事が言いたい訳ですが、伝わりますかね?
2年ロム云々に関してはまぁ浅い知識で判断するより信頼出来る有能な人間に任せるのが安心なんじゃねって話で
例に出すならTPPがいいですね
ぶっちゃけパンピー目線じゃアレ参加した方がいいのかしない方がいいのかって判断付かないでしょ、一見参加しない方が良さそうではあるけれど、参加しなきゃしないでそれはそれでどんな不都合が出るか分かったもんじゃない、そもそも中身全部が公開されてる訳じゃないからTPP結んでどのくらいの実害が出るのか分からない、これじゃいくら語っても結論なんか出やしない
こういうことに関して「TPPを支持してる」「TPPを支持してない」を基準に政治家センセを選んでも仕方が無いと思いません?
俺なら自分でTPPの知識を増やして参加不参加のどっちを支持するか決めるより「TPP参加不参加は有能な政治家が言ってる事を信じよう」「どんな真っ当に見える事言ってても今まで結果が出せてない奴が言ってるなら間違ってるんだろうな」ってそんな風に考えます
まぁこういう考え方もありますよってだけでどっちが正しいとかそういうこと言うつもりはあんまり無いんですが
横槍かもしれませんが、失礼します。
「「TPP参加不参加は有能な政治家が言ってる事を信じよう」「どんな真っ当に見える事言ってても今まで結果が出せてない奴が言ってるなら間違ってるんだろうな」ってそんな風に考えます」こう考えることが出来るようになるための「2年間ロムれ」だと「私は」受け取っていました。
もし違ったらごめんなさい…
「「TPP参加不参加は有能な政治家が言ってる事を信じよう」「どんな真っ当に見える事言ってても今まで結果が出せてない奴が言ってるなら間違ってるんだろうな」ってそんな風に考えます」こう考えることが出来るようになるための「2年間ロムれ」だと「私は」受け取っていました。
もし違ったらごめんなさい…
No title
_さん>
この記事はちょーどピンポイントにあなたみたいな人のためにある記事なんでしばらく時間をおいてから何度も読み直してみることをお勧めします。
長いですけどね。
ちなみにあなたの言うことが正しいとすると
この世に正解は何一つなく誰にも何も判断できず料理をするための焚火に水をかけるのも煽るのも
デフレ時に減税するのも増税するのも
TPPに参加するのもしないのも
全てはどっちもどっちということになります。
んなわけないですよね。
しかしあなたにはTPP参加するもしないも
正解が見えないから「信じる」とか「その人のこれまでの成果がどう」とか「結果に全く関係ない基準で判断する」といっているわけですよね。
その状態を解決する方法も記事に書いてありますので何回も熟読してみてください。
ドン・キホーテさん>
全く違います・・・・^^;
「信じる」とか「そいつのこれまでの成果がどう」とか
そんなもんは状況にも結果にも全く関係ないんで・・・
書いてある通り「討論を見て嘘つきを排除しつつ
情報をかき集めて現状を把握し結果を想定すべし」
というだけの話です。
この記事はちょーどピンポイントにあなたみたいな人のためにある記事なんでしばらく時間をおいてから何度も読み直してみることをお勧めします。
長いですけどね。
ちなみにあなたの言うことが正しいとすると
この世に正解は何一つなく誰にも何も判断できず料理をするための焚火に水をかけるのも煽るのも
デフレ時に減税するのも増税するのも
TPPに参加するのもしないのも
全てはどっちもどっちということになります。
んなわけないですよね。
しかしあなたにはTPP参加するもしないも
正解が見えないから「信じる」とか「その人のこれまでの成果がどう」とか「結果に全く関係ない基準で判断する」といっているわけですよね。
その状態を解決する方法も記事に書いてありますので何回も熟読してみてください。
ドン・キホーテさん>
全く違います・・・・^^;
「信じる」とか「そいつのこれまでの成果がどう」とか
そんなもんは状況にも結果にも全く関係ないんで・・・
書いてある通り「討論を見て嘘つきを排除しつつ
情報をかき集めて現状を把握し結果を想定すべし」
というだけの話です。
No title
追記ですが
「人それぞれいろんな考えが~」ってよく言いますけど
「どうしていろんな考えがあるか」分かりますか?
同時に「自宅が火事だから消防車を呼ぶ、水をかける」ように
「考え方もクソもなくこれが正解」も存在するのはなぜかわかりますか?
「いろんな考え」は状況や結果を把握していない人が「分からないままに自分の気分に説明をつけただけのもの」だから千差万別でバラバラなんです。
「自宅が火事だから消防車を呼ぶ」のが
どうして街で聞けば100人中100人が正解と断定し
「いろんな考え方の違い」の入り込む余地がないのか。
「何故ガソリンをかけろ」というものが現われず
それを指して「考え方の違いだ。いろんな考え方があるんだ。」とは言わないのか。
皆「状況を把握し結果を知ってる」からです。
「いろんな考え方の尊重」とは
正解も間違いも平等にして埋もれさせる行為です。
やるべきことは「分からないだけなのに
公正を気取ること」ではなく
「情報を収集し状況を把握し結果を想定する」という真っ当な努力です。
「人それぞれいろんな考えが~」ってよく言いますけど
「どうしていろんな考えがあるか」分かりますか?
同時に「自宅が火事だから消防車を呼ぶ、水をかける」ように
「考え方もクソもなくこれが正解」も存在するのはなぜかわかりますか?
「いろんな考え」は状況や結果を把握していない人が「分からないままに自分の気分に説明をつけただけのもの」だから千差万別でバラバラなんです。
「自宅が火事だから消防車を呼ぶ」のが
どうして街で聞けば100人中100人が正解と断定し
「いろんな考え方の違い」の入り込む余地がないのか。
「何故ガソリンをかけろ」というものが現われず
それを指して「考え方の違いだ。いろんな考え方があるんだ。」とは言わないのか。
皆「状況を把握し結果を知ってる」からです。
「いろんな考え方の尊重」とは
正解も間違いも平等にして埋もれさせる行為です。
やるべきことは「分からないだけなのに
公正を気取ること」ではなく
「情報を収集し状況を把握し結果を想定する」という真っ当な努力です。
No title
火事に消防車を云々って言うんなら僕の言ってる事と同じ対処じゃないですか?
火事の対処は消火のプロに任せましょう、火事を見つけた素人が生半可な知識で水ぶっかけようとすると悪化する事もあります。
政治の事は政治家のセンセに任せましょう、適当にネットで聞きかじった知識で考えても訳の分からない答えが出ちゃったりします
その専門家が信用できるかどうかはその人が今までやってきた仕事を見れば分かるんじゃないですか?
まぁ自分で調べるのを放棄して思考停止と言えばそれまでなんでしょうが
自分としては素人が真っ当な努力で覚えた浅い知識で何かを判断するよりはよっぽど信頼出来るものさしだと思うんです
僕が言ってるのは何事に対しても全部の道の専門家になるのは無理
門外漢がどんなに頑張って頭振り絞った所で自分より余程正しい判断を下せる頭の良い人間がいるんだから、自分で判断下すよりそういう人間を探してそいつに任せた方がラクで確実って話です。
そんなに僕の言ってる事はおかしいですか?
火事の対処は消火のプロに任せましょう、火事を見つけた素人が生半可な知識で水ぶっかけようとすると悪化する事もあります。
政治の事は政治家のセンセに任せましょう、適当にネットで聞きかじった知識で考えても訳の分からない答えが出ちゃったりします
その専門家が信用できるかどうかはその人が今までやってきた仕事を見れば分かるんじゃないですか?
まぁ自分で調べるのを放棄して思考停止と言えばそれまでなんでしょうが
自分としては素人が真っ当な努力で覚えた浅い知識で何かを判断するよりはよっぽど信頼出来るものさしだと思うんです
僕が言ってるのは何事に対しても全部の道の専門家になるのは無理
門外漢がどんなに頑張って頭振り絞った所で自分より余程正しい判断を下せる頭の良い人間がいるんだから、自分で判断下すよりそういう人間を探してそいつに任せた方がラクで確実って話です。
そんなに僕の言ってる事はおかしいですか?
No title
はい。根本的なところで間違ってます。
なぜならその「頭のいい正しい判断を下せる人間を見抜く方法」が抜けているからです。
これまでろくなことを言っていない人間が
とある重要な部分で重要なことを言っていたり
いつも正しいことしか言わない人間が勘違いしていたりなんてしょっちゅうです。
とてもしっかりしているようにみえる人間が
ただの新自由主義者だったなんてのも。
「正しく判断を下せる人間を見抜くためにはまずそれを選択し任命するものが正しく判断できる人間でないと話にならない」んです。
プロに任せるのは「実務」であって
仕事をちゃんとするプロを「見抜いて任命する」のは主権者である我々の仕事です。
その仕事をこなすためには
「最低限」
状況全体を把握したうえで手段と結果を想定できる程度の知識と全体把握視点が必須です。
それがないとどうなるかっツーと
今現在の政治の迷走という結果になります。
まともに仕事できないやつが政界に「国民の選択によって」送り込まれるからです。
それは日本国民全員に大変迷惑なので
有権者として最低限の仕事をしろという話です。
なぜならその「頭のいい正しい判断を下せる人間を見抜く方法」が抜けているからです。
これまでろくなことを言っていない人間が
とある重要な部分で重要なことを言っていたり
いつも正しいことしか言わない人間が勘違いしていたりなんてしょっちゅうです。
とてもしっかりしているようにみえる人間が
ただの新自由主義者だったなんてのも。
「正しく判断を下せる人間を見抜くためにはまずそれを選択し任命するものが正しく判断できる人間でないと話にならない」んです。
プロに任せるのは「実務」であって
仕事をちゃんとするプロを「見抜いて任命する」のは主権者である我々の仕事です。
その仕事をこなすためには
「最低限」
状況全体を把握したうえで手段と結果を想定できる程度の知識と全体把握視点が必須です。
それがないとどうなるかっツーと
今現在の政治の迷走という結果になります。
まともに仕事できないやつが政界に「国民の選択によって」送り込まれるからです。
それは日本国民全員に大変迷惑なので
有権者として最低限の仕事をしろという話です。
No title
「頭のいい正しい判断を下せる人間を見抜く方法」は僕が最初から言ってる通り、そいつが今まで成してきた事を見たらよいのではないですか?なるべく分かり易く素人目にも見える結果が出ているものを
その人が主張してる事や今やっている事が正しいかどうかを見抜くのは至難の業です。何故なら判断する人間がその分野において正しい判断を下す必要があるから、丁度あなたが今仰っている「最低限」の知識が必要になるから
しかしその人が今までやってきた事が正しかったかを判断する事は非常に簡単です。何故なら既に結果が出てるから、解答が出ているから
プロフィールというのは正直です。無能が耳障りの良い主義主張を並べ立てる事は出来ても、自分の汚点を隠す事は出来ても、やってない事までやったと言い張る事は出来ません
そこに注目してみればそいつが有能かどうかは判断出来るんじゃないですか?
その人が主張してる事や今やっている事が正しいかどうかを見抜くのは至難の業です。何故なら判断する人間がその分野において正しい判断を下す必要があるから、丁度あなたが今仰っている「最低限」の知識が必要になるから
しかしその人が今までやってきた事が正しかったかを判断する事は非常に簡単です。何故なら既に結果が出てるから、解答が出ているから
プロフィールというのは正直です。無能が耳障りの良い主義主張を並べ立てる事は出来ても、自分の汚点を隠す事は出来ても、やってない事までやったと言い張る事は出来ません
そこに注目してみればそいつが有能かどうかは判断出来るんじゃないですか?
No title
うんまぁ・・・・
「それでやってきた結果が今現在だから」駄目なの。
それね。本当に大きな声で主張することじゃないし
ましてや人に認めてもらえる内容じゃないから。
「それでやってきた結果が今現在だから」駄目なの。
それね。本当に大きな声で主張することじゃないし
ましてや人に認めてもらえる内容じゃないから。
No title
_さんへ
気分的には分かります。
『家柄(信用)も実力の内』って感じですよね?
例えばあなたがホストクラブの経営者で
能力も会社に勤めた期間も同じ社員が2人いて、どちらかに経理をポーンとまかせようと思う。
(経理についての知識もこれから勉強する気もない。)
片方が妻子持ち自宅(ローン)あり 30歳
片方がアパート住まいの独身 22歳 家族の緊急連絡先不明
借金もあるらしい・・・。
うん。ちょっと危機感あるやつなら後者に会社の財布預ける真似はしませんね。いつ『飛ぶ』か分かったもんじゃねー
でも落ち着いて考えたら二人のステータス自体は
『経理を担えるの実力』に全く関係ない。
でもやっぱ後者には任せたくないですよね
ーーーーーーーーーーー
つまり 実績こそが正当性の根拠 という考え
しかし逆を言えばそういう人間は一度信用させりゃあとはちょろい。騙す側にしてみれば実績さえつくっちまえばこっちが吐く嘘を検討なく肯定してくれるカモ
まぁ裏切るか裏切らないかという
リスク管理の観点でみれば上記の例であの選択は
2人の人間性じゃなく 2人の都合(状況)から想定でるあ「裏切る確率」で判断したってことなんで正しいと思いますけど。
けれど 実績こそ正当性の根拠 って考えを
全てのジャンルに当てはめようとしたら あぶにゃいとおもいます。
特に動かせる金がでっかい職業であればあるほどそこに紛れ込んでいる詐欺師は優秀なのではないでしょうか?
仮にですが
優秀な詐欺師ほど『最後にでっかく騙して大儲け』という目的があるならば目的を阻害するような汚点を作らないよう警戒するでしょう。
汚点がないから善人だ というのは
偉い人は嘘つかない と同じ響きを感じます
(むしろ嘘をつかない偉い人はいない と思いますが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他人が「あの人はすごい」っていえばなんとなくすごいと思う
他人が「あいつは悪人だ」っていえばなんとなく悪人にみえる
得てして『威光』はそうやってつくられる
(しんこいひめむそーもえしょうでん の序盤から抜粋)
この信仰はもはや人類の本能だと思うんで治りづらいんでしょうけど
僕もそうだったし周りの人間もこれだったんで
『反面教師による全肯定って劇薬』を運良く浴びられました
気分的には分かります。
『家柄(信用)も実力の内』って感じですよね?
例えばあなたがホストクラブの経営者で
能力も会社に勤めた期間も同じ社員が2人いて、どちらかに経理をポーンとまかせようと思う。
(経理についての知識もこれから勉強する気もない。)
片方が妻子持ち自宅(ローン)あり 30歳
片方がアパート住まいの独身 22歳 家族の緊急連絡先不明
借金もあるらしい・・・。
うん。ちょっと危機感あるやつなら後者に会社の財布預ける真似はしませんね。いつ『飛ぶ』か分かったもんじゃねー
でも落ち着いて考えたら二人のステータス自体は
『経理を担えるの実力』に全く関係ない。
でもやっぱ後者には任せたくないですよね
ーーーーーーーーーーー
つまり 実績こそが正当性の根拠 という考え
しかし逆を言えばそういう人間は一度信用させりゃあとはちょろい。騙す側にしてみれば実績さえつくっちまえばこっちが吐く嘘を検討なく肯定してくれるカモ
まぁ裏切るか裏切らないかという
リスク管理の観点でみれば上記の例であの選択は
2人の人間性じゃなく 2人の都合(状況)から想定でるあ「裏切る確率」で判断したってことなんで正しいと思いますけど。
けれど 実績こそ正当性の根拠 って考えを
全てのジャンルに当てはめようとしたら あぶにゃいとおもいます。
特に動かせる金がでっかい職業であればあるほどそこに紛れ込んでいる詐欺師は優秀なのではないでしょうか?
仮にですが
優秀な詐欺師ほど『最後にでっかく騙して大儲け』という目的があるならば目的を阻害するような汚点を作らないよう警戒するでしょう。
汚点がないから善人だ というのは
偉い人は嘘つかない と同じ響きを感じます
(むしろ嘘をつかない偉い人はいない と思いますが)
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他人が「あの人はすごい」っていえばなんとなくすごいと思う
他人が「あいつは悪人だ」っていえばなんとなく悪人にみえる
得てして『威光』はそうやってつくられる
(しんこいひめむそーもえしょうでん の序盤から抜粋)
この信仰はもはや人類の本能だと思うんで治りづらいんでしょうけど
僕もそうだったし周りの人間もこれだったんで
『反面教師による全肯定って劇薬』を運良く浴びられました
No title
国家の目的を国民自身に任せた考え方を民主主義という。
だから本当の意味でそのまんま民主主義国家だと国家の目的はマジで「人それぞれ」になっちゃう。
実際にそんなだと国家運営が成り立たないので(日本国では)議会制と多数決の原理を導入してる。
ってのが実際のところ。
ま、そんなのはともかくとして多角的な視点を持つことは大事ですね。
だから本当の意味でそのまんま民主主義国家だと国家の目的はマジで「人それぞれ」になっちゃう。
実際にそんなだと国家運営が成り立たないので(日本国では)議会制と多数決の原理を導入してる。
ってのが実際のところ。
ま、そんなのはともかくとして多角的な視点を持つことは大事ですね。
お前、正気かよ
ロリをレイプする漫画なんか描くヤツが政府に対していい口してるねwww
そういった政府へのコンプレックスのお陰様でJ the Rみたいな狂った話がつくれるのかなwww
そういった政府へのコンプレックスのお陰様でJ the Rみたいな狂った話がつくれるのかなwww
No title
こういう哲学的なテーマを取り上げるのは先生のすごいところですねぇ。
私は面倒くさがりなので "違和感" である程度判断します。
「自分の常識」に照らして違和感があるか?
なければスルーでそのままのことが多いけど、ある日その当時の自分の判断が不十分であれば改める。
違和感を持てばさらに調べる。この繰り返し。
TVだと受身過ぎて時間がかかるし、全番組の比較なんてしている暇もないので自然ネットで情報を探すようになって・・・
もう10年弱ROMってますがなにか?って感じです(ぉ
私は面倒くさがりなので "違和感" である程度判断します。
「自分の常識」に照らして違和感があるか?
なければスルーでそのままのことが多いけど、ある日その当時の自分の判断が不十分であれば改める。
違和感を持てばさらに調べる。この繰り返し。
TVだと受身過ぎて時間がかかるし、全番組の比較なんてしている暇もないので自然ネットで情報を探すようになって・・・
もう10年弱ROMってますがなにか?って感じです(ぉ
No title
Shige☆さん>
違和感って最初のとっかかりとしては大事ですね。
ただまぁ感覚って多分に裏切るので
論理できっちり裏付けを取っていかないと
大体歪んでいくみたいです。
今まで見た範囲だと。
違和感って最初のとっかかりとしては大事ですね。
ただまぁ感覚って多分に裏切るので
論理できっちり裏付けを取っていかないと
大体歪んでいくみたいです。
今まで見た範囲だと。
No title
ですね~効率も悪いですしね。
体系的に思考を整理することが一番の近道なのはわかりますね。
体系的に思考を整理することが一番の近道なのはわかりますね。
No title
特に足元を固めるような作業は大事っすね^^
大前提を追求せずに上を目指して論理を立てると変な主義とかになっちゃうんで(今までの主義とか思想とか全部そうなんで)
大前提を追求せずに上を目指して論理を立てると変な主義とかになっちゃうんで(今までの主義とか思想とか全部そうなんで)
No title
大変筋が通っていて、読んでいて心地がよい論説でした。
先生の作品は拝読した事がなかったのですが、明日ダッシュで買いに行かせて頂きます。
先生の作品は拝読した事がなかったのですが、明日ダッシュで買いに行かせて頂きます。
No title
あざーす^^
これからも理詰めでいきますでな。
これからも理詰めでいきますでな。
お久しぶりです。
安倍首相と麻生財務相、消費税増税法の、景気弾力条項を撤廃する由で。
tp://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111801001214.html
・消費税「景気条項」撤廃へ 首相と財務相確認、17年再増税
「アベノミクス」も、いよいよ、おしまいなんですかねえ。
まあとりあえず、次の選挙でも、わたくしの投票先は、日本共産党一択です。
tp://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111801001214.html
・消費税「景気条項」撤廃へ 首相と財務相確認、17年再増税
「アベノミクス」も、いよいよ、おしまいなんですかねえ。
まあとりあえず、次の選挙でも、わたくしの投票先は、日本共産党一択です。
No title
ホントにねぇ・・・
何なんでしょうねこれ。
麻生さん前普通に経済について正しい認識語ってたやん・・・
どんだけ財務省強大なんだよ・・・・
何なんでしょうねこれ。
麻生さん前普通に経済について正しい認識語ってたやん・・・
どんだけ財務省強大なんだよ・・・・
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まあ、「日本人」の大半がそういった国益を帰結とした理論や意見が言える時代が来たらいいですね。