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実際に作られてるヘビ型ロボット
http://www.su-gomori.com/2010/11/%E3%83%98%E3%83%93%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E5%81%B5%E5%AF%9F%E7%94%A8%E3%81%AB%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B.html
軍事偵察用
http://www.malab.se.ritsumei.ac.jp/jp/robot/snake/
研究用
http://www-robot.mes.titech.ac.jp/hirose/robot/snake/acm-r5/acm-r5.html水陸両用ヘビ型ロボットACM-R5
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/01/news107.html
レスキュー用蛇型ロボ2種
http://commonpost.info/?p=19211巨大ヘビ型ロボット
ざっと調べてみましたが
ヘビ型の特徴としてはやはり
「自在に狭所に入り込める」「踏破性が高い」
などがあげられるようです。
うん。これ一つ一つのパーツだけじゃいくら小さくても役に立たないよね。
で、この特徴はやはり軍事目的としても
歩兵を代替する意味で非常に大きな特徴のはずです。
今現在ヘビ型ロボットは持って運べるサイズか
あるいは芸術家が作った巨大ヘビくらいでそのほとんどは
蛇の動き自体を目的としたものであるようですが
これシンプルに車両を全方位のアクチュエーターで接続すれば
蛇の踏破性と狭所侵入性と車両の高速性を実現できるよね。
技術的には十分以上に可能でしょう。
だってそんなのよりもっと高度なロボット作ってんだし。
後は重量とサイズのバランスかな。
アクチュエーターでしっかり全身を持ち上げ支えられる重量であると同時に
火器を搭載して射撃できるものでなければならない。
パーツ一つで長さと幅が50cm程度、アクチュエーター含めて30kg~40kgくらいあれば
5,56mm小銃の射撃は可能と思われ
それが3m上方に伸びるにはアクチュエーターはそれを6台~8台以上
240kg以上、余裕を見て300kgオーバーを持ち上げるパワーが必要になります。
ギア比次第で300kg持ち上げるというのはさほど難しい話でもないですし
実のところ上下にはあまり高速で可変する必要もないでしょう。
一つ一つが少し可変すれば全体としては結構な速度で可変することになるわけで。
左右方向にはやや高速で可変したほうがいいかな。
要するに上下方向には大パワー低速のアクチュエーター
左右方向には中パワー中速のアクチュエーターを装備。
骨格は頑丈な分厚いアルミ骨格で
バッテリーとホイールインモーターをそれぞれ搭載
内部のほとんどはバッテリーかな。
もしくは50ccエンジンを搭載して
発電しながら走るとか。
うーん3m踏破できるかどうかはともかく技術的にそんな無理ぽな感じは受けないな。
原付をいらないパーツ全部取り外して並べてちょっと強力なアクチュエーターでつなげるような感じか。
相当の時間と距離行動できるな。
そんでこれの大型版。
野外用はパーツが幅1m高さ1m長さ1,5mほど。
重量はおそらく2~300kg。
これで3~4m踏破しようと思ったら3つ持ち上げなければならない。
まぁアクチュエーターに求められるパワーは「一トン」ですね。
小型のジャッキでも1トンくらいは持ち上げられるので
ギア比次第で1トンは余裕と思われ。
さらにスケルトン戦車バージョン。
こいつはパーツが幅3m高さ1,5m長さ5mを超える化け物ですが
スケルトンなので重量は3トン~5トンほどでしょう。
これを3台持ち上げるとなったら15トン。
貨物を積むことを考えて3倍くらいはほしいので45トン・・・・
あ、戦車持ち上げるクレーンと同じ出力がいるわw
まぁ無理ではないんじゃないかな多分。
追記
ちょっと気になったのでジャッキのパワーと速度を調べてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=-QN9KjdpnC4
電動ドライバでジャッキアップ
このジャッキで多分1トンから1,5トンの重量を持ち上げ保持できます。
電動ドライバの出力とこんな小さなジャッキでこれだけのパワーと速度が出せるわけですね。
ジャッキが2~3kgモーターが2キロとして
同レベルのアクチュエーター一つで5kg。
これを上下左右4つと考えてアクチュエーターの規模は20kgほど。
軽量化の余地はかなりありそうですが多めに見積もって。
アクチュエータ1つのパワーは1,5トンと仮定。
んで50ccエンジンがギアボックス含めて20kgぐらい
ホイールインモーターとかバッテリーとか骨組みはわからんけど
まぁもろもろ全部合わせて20kgとして
50×50の1パーツ60kgぐらいでできる感じかな。
ちょうど原付くらいになる。
それを10mにするとしたら20両連結なので
1200kg。1,2トン。
アクチュエーター一つで全体の重量を支えられる。
つまり端っこと端っこを保持した状態で「まっすぐ」を保てるってわけだ。
しかも上下左右4個だから上下だけなら4つ使える計算で
最大パワーは6トン。
うーん結構できそうな感じw
ある程度の装甲すら搭載可能ではあるまいか。
んで原付20台連結の化け物だから武装なしでも体当たりだけでドアとか人とか吹き飛ばせそうだ。
結論
↑こいつは現状の技術で十分実現可能。
最低総重量1,2トン
一つ当たり50~100kgの装甲を施し
小銃弾からほぼ完全防御としても2,2~3,2トン。
その状態でアクチュエーターの筋力によって
全体を保持することが可能。
速度や行動半径や活動可能時間は原付と同等。
最大時速30~60kmくらいで
平地を走らないのでリッター30kmとして
5リットルくらい燃料入れて約5時間で活動範囲150km
歩兵としては十分な活動時間と行動半径と思われます。
こっちはどうかな。サイズ的に軽自動車のエンジンとか積まないとダメか。
軽自動車のエンジンで50キロ以下なんてのもあるようだけど
まぁ100kgとしてその他もろもろ車両装備が200kg。
アクチュエーターが上記の倍くらいの大きさだとして一つ20kg×4つで80kg。
単体で400kg位かな。
これを10両で編成するとして
最低重量が4トン。
一つ当たり300kgの装甲を施すとして一つで700kg。
10両で7トン。
6トンは上記のアクチュエーターでも耐えられるので
それより強力なアクチュエーター装備してるこいつもいけるね!!
軍事偵察用
http://www.malab.se.ritsumei.ac.jp/jp/robot/snake/
研究用
http://www-robot.mes.titech.ac.jp/hirose/robot/snake/acm-r5/acm-r5.html水陸両用ヘビ型ロボットACM-R5
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/01/news107.html
レスキュー用蛇型ロボ2種
http://commonpost.info/?p=19211巨大ヘビ型ロボット
ざっと調べてみましたが
ヘビ型の特徴としてはやはり
「自在に狭所に入り込める」「踏破性が高い」
などがあげられるようです。
うん。これ一つ一つのパーツだけじゃいくら小さくても役に立たないよね。
で、この特徴はやはり軍事目的としても
歩兵を代替する意味で非常に大きな特徴のはずです。
今現在ヘビ型ロボットは持って運べるサイズか
あるいは芸術家が作った巨大ヘビくらいでそのほとんどは
蛇の動き自体を目的としたものであるようですが
これシンプルに車両を全方位のアクチュエーターで接続すれば
蛇の踏破性と狭所侵入性と車両の高速性を実現できるよね。
技術的には十分以上に可能でしょう。
だってそんなのよりもっと高度なロボット作ってんだし。
後は重量とサイズのバランスかな。
アクチュエーターでしっかり全身を持ち上げ支えられる重量であると同時に
火器を搭載して射撃できるものでなければならない。
パーツ一つで長さと幅が50cm程度、アクチュエーター含めて30kg~40kgくらいあれば
5,56mm小銃の射撃は可能と思われ
それが3m上方に伸びるにはアクチュエーターはそれを6台~8台以上
240kg以上、余裕を見て300kgオーバーを持ち上げるパワーが必要になります。
ギア比次第で300kg持ち上げるというのはさほど難しい話でもないですし
実のところ上下にはあまり高速で可変する必要もないでしょう。
一つ一つが少し可変すれば全体としては結構な速度で可変することになるわけで。
左右方向にはやや高速で可変したほうがいいかな。
要するに上下方向には大パワー低速のアクチュエーター
左右方向には中パワー中速のアクチュエーターを装備。
骨格は頑丈な分厚いアルミ骨格で
バッテリーとホイールインモーターをそれぞれ搭載
内部のほとんどはバッテリーかな。
もしくは50ccエンジンを搭載して
発電しながら走るとか。
うーん3m踏破できるかどうかはともかく技術的にそんな無理ぽな感じは受けないな。
原付をいらないパーツ全部取り外して並べてちょっと強力なアクチュエーターでつなげるような感じか。
相当の時間と距離行動できるな。
そんでこれの大型版。
野外用はパーツが幅1m高さ1m長さ1,5mほど。
重量はおそらく2~300kg。
これで3~4m踏破しようと思ったら3つ持ち上げなければならない。
まぁアクチュエーターに求められるパワーは「一トン」ですね。
小型のジャッキでも1トンくらいは持ち上げられるので
ギア比次第で1トンは余裕と思われ。
さらにスケルトン戦車バージョン。
こいつはパーツが幅3m高さ1,5m長さ5mを超える化け物ですが
スケルトンなので重量は3トン~5トンほどでしょう。
これを3台持ち上げるとなったら15トン。
貨物を積むことを考えて3倍くらいはほしいので45トン・・・・
あ、戦車持ち上げるクレーンと同じ出力がいるわw
まぁ無理ではないんじゃないかな多分。
追記
ちょっと気になったのでジャッキのパワーと速度を調べてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=-QN9KjdpnC4
電動ドライバでジャッキアップ
このジャッキで多分1トンから1,5トンの重量を持ち上げ保持できます。
電動ドライバの出力とこんな小さなジャッキでこれだけのパワーと速度が出せるわけですね。
ジャッキが2~3kgモーターが2キロとして
同レベルのアクチュエーター一つで5kg。
これを上下左右4つと考えてアクチュエーターの規模は20kgほど。
軽量化の余地はかなりありそうですが多めに見積もって。
アクチュエータ1つのパワーは1,5トンと仮定。
んで50ccエンジンがギアボックス含めて20kgぐらい
ホイールインモーターとかバッテリーとか骨組みはわからんけど
まぁもろもろ全部合わせて20kgとして
50×50の1パーツ60kgぐらいでできる感じかな。
ちょうど原付くらいになる。
それを10mにするとしたら20両連結なので
1200kg。1,2トン。
アクチュエーター一つで全体の重量を支えられる。
つまり端っこと端っこを保持した状態で「まっすぐ」を保てるってわけだ。
しかも上下左右4個だから上下だけなら4つ使える計算で
最大パワーは6トン。
うーん結構できそうな感じw
ある程度の装甲すら搭載可能ではあるまいか。
んで原付20台連結の化け物だから武装なしでも体当たりだけでドアとか人とか吹き飛ばせそうだ。
結論
↑こいつは現状の技術で十分実現可能。
最低総重量1,2トン
一つ当たり50~100kgの装甲を施し
小銃弾からほぼ完全防御としても2,2~3,2トン。
その状態でアクチュエーターの筋力によって
全体を保持することが可能。
速度や行動半径や活動可能時間は原付と同等。
最大時速30~60kmくらいで
平地を走らないのでリッター30kmとして
5リットルくらい燃料入れて約5時間で活動範囲150km
歩兵としては十分な活動時間と行動半径と思われます。
こっちはどうかな。サイズ的に軽自動車のエンジンとか積まないとダメか。
軽自動車のエンジンで50キロ以下なんてのもあるようだけど
まぁ100kgとしてその他もろもろ車両装備が200kg。
アクチュエーターが上記の倍くらいの大きさだとして一つ20kg×4つで80kg。
単体で400kg位かな。
これを10両で編成するとして
最低重量が4トン。
一つ当たり300kgの装甲を施すとして一つで700kg。
10両で7トン。
6トンは上記のアクチュエーターでも耐えられるので
それより強力なアクチュエーター装備してるこいつもいけるね!!
コメント
エアギアの強そうな人の背景にでてきそうなヘビ型ロボットないんだお(´・ω・`)
No title
駆動と機動の両方を油圧にすればメカニカルな部分への負担も軽くなりますよ。
ポンプは電動モーター、発電は小型タービン発電機(日産で開発済み)、バッテリーを間にかませれば電圧の安定も問題なし。
小型の方はバッテリーと有線の二本立てのほうが現実的でしょう。
電源、操作、データ通信どれにも使えます。
そしてどのタイプにも「先端にドリル」は必須です。
これが無くて何が男のロマンですか?
ポンプは電動モーター、発電は小型タービン発電機(日産で開発済み)、バッテリーを間にかませれば電圧の安定も問題なし。
小型の方はバッテリーと有線の二本立てのほうが現実的でしょう。
電源、操作、データ通信どれにも使えます。
そしてどのタイプにも「先端にドリル」は必須です。
これが無くて何が男のロマンですか?
ブログと全く関係ねぇ
ブログの内容と無関係ですが、
昨日アマゾンでKAKERU氏の本纏め買いしてどーしても気になったのので聞かせてください。
…小中ロックやシェイカーに登場してる大江山と、
護身道場の大江山とは、同一人物と脳内補正して赦されますかッ!!!
昨日アマゾンでKAKERU氏の本纏め買いしてどーしても気になったのので聞かせてください。
…小中ロックやシェイカーに登場してる大江山と、
護身道場の大江山とは、同一人物と脳内補正して赦されますかッ!!!
No title
>とりあえず見当たらなかったので作ってくださいw
M・Tさん>
有線とバッテリー二本立てはいいですね。
母艦というか操作用の車両から電気送りつつみたいな。
確実に操作できるし。
ドリルはどうしようかなぁww
REDMAN さん>
あざーす^^
なっちゃんはなっちゃんなので
私は一向に構わんッッ!!
M・Tさん>
有線とバッテリー二本立てはいいですね。
母艦というか操作用の車両から電気送りつつみたいな。
確実に操作できるし。
ドリルはどうしようかなぁww
REDMAN さん>
あざーす^^
なっちゃんはなっちゃんなので
私は一向に構わんッッ!!
No title
考え方が間違っている点を言います。
関節部のアクチュエータに関してですが、回転する場所の力はモーメントで考えます。要はてこの原理のあれです。垂直荷重の計算は間違っていないですが、関節を支点と考えた場合のてこの力を考慮していないです。さすがにジョッキじゃ端と端をもった状態で全重量を支えきれないです。
あと
>しかも上下左右4個だから上下だけなら4つ使える計算で
最大パワーは6トン。
と書いていますが、上下方向なら2つ使用で最大パワーは3トンではないかと。
ついでに、関節部の駆動方向が現状のままだと平地しか走れないことになります。
タイヤ駆動は摩擦で動くので、常に地面にタイヤが接している必要があります。
関節部が上下左右方向のみの回転だと一対のタイヤは常に水平面に平行となりますが、それ対して、地面は常に水平面に対して平行とは限らないからです。
上下左右に回転するだけではなくねじれ方向にも回転しないと野外で走るのは難しいのではないかと。
関節部のアクチュエータに関してですが、回転する場所の力はモーメントで考えます。要はてこの原理のあれです。垂直荷重の計算は間違っていないですが、関節を支点と考えた場合のてこの力を考慮していないです。さすがにジョッキじゃ端と端をもった状態で全重量を支えきれないです。
あと
>しかも上下左右4個だから上下だけなら4つ使える計算で
最大パワーは6トン。
と書いていますが、上下方向なら2つ使用で最大パワーは3トンではないかと。
ついでに、関節部の駆動方向が現状のままだと平地しか走れないことになります。
タイヤ駆動は摩擦で動くので、常に地面にタイヤが接している必要があります。
関節部が上下左右方向のみの回転だと一対のタイヤは常に水平面に平行となりますが、それ対して、地面は常に水平面に対して平行とは限らないからです。
上下左右に回転するだけではなくねじれ方向にも回転しないと野外で走るのは難しいのではないかと。
No title
ああ~~なんか変だと思ったらそこでしたか。
> てこの計算方法わかんないんすよねぇ・・・
> 全体保持は無理か。
> アクチュエーター正方形配置4つで
> とりあえず上下左右ななめは行けますよ。
> 全方向に全部駆動させるのでパワー的には6トンです。45度斜め方向だけは3トンですね。
> ねじれ方向は考えたんですが
> 多分サイズとコンセプト的にないほうがいいかなと思いまして。
> なぜかというとこれ全体で「無限軌道」なんすよ。
> 地面から外れたパーツがあっても残りが力づくで押し出し牽引するというスタイルでして
> 全車輪が地形追従すると上記のロボみたいに逆に高速走破性がなくなっちゃうので・・・
> つけるとしたら車輪の上下動、アクティブサスか
> もしくは車輪部分だけがねじれ方向に可動ですかね。
> 跳ねないようにアクティブサスはほしいかなぁ・・・
> てこの計算方法わかんないんすよねぇ・・・
> 全体保持は無理か。
> アクチュエーター正方形配置4つで
> とりあえず上下左右ななめは行けますよ。
> 全方向に全部駆動させるのでパワー的には6トンです。45度斜め方向だけは3トンですね。
> ねじれ方向は考えたんですが
> 多分サイズとコンセプト的にないほうがいいかなと思いまして。
> なぜかというとこれ全体で「無限軌道」なんすよ。
> 地面から外れたパーツがあっても残りが力づくで押し出し牽引するというスタイルでして
> 全車輪が地形追従すると上記のロボみたいに逆に高速走破性がなくなっちゃうので・・・
> つけるとしたら車輪の上下動、アクティブサスか
> もしくは車輪部分だけがねじれ方向に可動ですかね。
> 跳ねないようにアクティブサスはほしいかなぁ・・・
No title
> てこの計算方法わかんないんすよねぇ・・・
「トルク、モーメント」で調べればでます。
要は力(N)x距離(m)=トルク(N・m)です。
小学校で天秤の計算をやったと思いますがあれと同じです。
> アクチュエーター正方形配置4つで
> とりあえず上下左右ななめは行けますよ。
たぶん正方形を垂直に立てた状態を考えていると思うのですが、ジョッキは圧縮や引張りなどの動作方向に対する力は強いですが横方向の力には弱いのでせん断するか曲がるんじゃないかと。
> 地面から外れたパーツがあっても残りが力づくで押し出し牽引するというスタイルでして
各ユニットの速度制御をしっかりしないと浮いたユニットが後ろから来たユニットに押しつぶされて悲惨なことになると思います。そして、タイヤの接地状況は各ユニットごとに違うので同じ速度を維持させるのは困難かと。
最後に、故障率について言及します。
全ユニット20個なので19関節存在することになります。
関節ひとつが9割故障しないと仮定します。
すべての関節が故障しない確立は0.9の19乗で0.135.つまり13.5%の確率で故障しないということです。まともに使うには最低8割は欲しいですから、0.99の19乗で0.826。つまり、関節ひとつが99%の確率で故障しない必要があります。
大型の機械になると破損する確率、被弾する確率などが跳ね上がりますから安定して使用するのは難しいかなと。
「トルク、モーメント」で調べればでます。
要は力(N)x距離(m)=トルク(N・m)です。
小学校で天秤の計算をやったと思いますがあれと同じです。
> アクチュエーター正方形配置4つで
> とりあえず上下左右ななめは行けますよ。
たぶん正方形を垂直に立てた状態を考えていると思うのですが、ジョッキは圧縮や引張りなどの動作方向に対する力は強いですが横方向の力には弱いのでせん断するか曲がるんじゃないかと。
> 地面から外れたパーツがあっても残りが力づくで押し出し牽引するというスタイルでして
各ユニットの速度制御をしっかりしないと浮いたユニットが後ろから来たユニットに押しつぶされて悲惨なことになると思います。そして、タイヤの接地状況は各ユニットごとに違うので同じ速度を維持させるのは困難かと。
最後に、故障率について言及します。
全ユニット20個なので19関節存在することになります。
関節ひとつが9割故障しないと仮定します。
すべての関節が故障しない確立は0.9の19乗で0.135.つまり13.5%の確率で故障しないということです。まともに使うには最低8割は欲しいですから、0.99の19乗で0.826。つまり、関節ひとつが99%の確率で故障しない必要があります。
大型の機械になると破損する確率、被弾する確率などが跳ね上がりますから安定して使用するのは難しいかなと。
No title
うーんまぁジャッキというか同じくらいのパワーのアクチュエーター何で^^;
多分なんぞあるでしょう。
押し出されるはずのものが押しつぶされちゃ話にならないので接続部と基礎は分厚いアルミ骨組みなどでがっちりさせる感じですね。
アルミでダメなら鋼鉄になるかなぁ・・・
別に電車じゃないのでそれぞれのタイヤが地面に与える速度が同じである必要はないですよ。
戦車の車輪も速度あってなかったり接地して無くても結局本体の速度に追従しますよね。
これも「バラバラのパーツがそれぞれ速度がどう」ではなく「全体を一塊としてそれぞれの接地による推力は平均化されその速度に全体が追従する」ことになります。
故障率は問題ですね。
確かに戦車が10両20両並んでるようなもんですから。
ただまぁパーツの一つや二つ
動かなくなっても問題なくね?という感じにしたいですね。
「故障と同時に履帯が空転」みたいな。
全部が全部牽引車にして押し出し車なんでとりあえず止まっちゃうことはないですが^^
多分なんぞあるでしょう。
押し出されるはずのものが押しつぶされちゃ話にならないので接続部と基礎は分厚いアルミ骨組みなどでがっちりさせる感じですね。
アルミでダメなら鋼鉄になるかなぁ・・・
別に電車じゃないのでそれぞれのタイヤが地面に与える速度が同じである必要はないですよ。
戦車の車輪も速度あってなかったり接地して無くても結局本体の速度に追従しますよね。
これも「バラバラのパーツがそれぞれ速度がどう」ではなく「全体を一塊としてそれぞれの接地による推力は平均化されその速度に全体が追従する」ことになります。
故障率は問題ですね。
確かに戦車が10両20両並んでるようなもんですから。
ただまぁパーツの一つや二つ
動かなくなっても問題なくね?という感じにしたいですね。
「故障と同時に履帯が空転」みたいな。
全部が全部牽引車にして押し出し車なんでとりあえず止まっちゃうことはないですが^^
No title
っていうかいま思いついたんですが
フレキシブルシャフト通して
全部のエンジンで一本の車軸回すようにすれば履帯の速度がどうのは解決しません?
フレキシブルシャフト通して
全部のエンジンで一本の車軸回すようにすれば履帯の速度がどうのは解決しません?
No title
>「全体を一塊としてそれぞれの接地による推力は平均化されその速度に全体が追従する」
全体が剛体ならばこれで問題ありません。しかし、各ユニットは関節でつながっています。
もし各ユニットごとに推進力が違えばどうなるか。
それは、全体を平均化するための力が各関節に負荷としてかかるということです。
正直、自重だけでなく、慣性の力も加わると関節がぶっ壊れると思います。
関節を増強するとその分重くなりより負荷がかかります。
要は関節の強度と発生力が要求を満たせるかどうかということですが、
大型化するとそれは難しいのではないかと。
>フレキシブルシャフト通して
シャフトとか通せば摩擦の影響で効率が悪くなると思います。
>全部のエンジンで一本の車軸回すようにすれば履帯の速度がどうのは解決しません?
これ、エンジン同士を直結するってことになりませんかね?
いまいち想像しづらいです。ぶっ壊れそうです。何か参考になるものがあれば教えてください。
全体が剛体ならばこれで問題ありません。しかし、各ユニットは関節でつながっています。
もし各ユニットごとに推進力が違えばどうなるか。
それは、全体を平均化するための力が各関節に負荷としてかかるということです。
正直、自重だけでなく、慣性の力も加わると関節がぶっ壊れると思います。
関節を増強するとその分重くなりより負荷がかかります。
要は関節の強度と発生力が要求を満たせるかどうかということですが、
大型化するとそれは難しいのではないかと。
>フレキシブルシャフト通して
シャフトとか通せば摩擦の影響で効率が悪くなると思います。
>全部のエンジンで一本の車軸回すようにすれば履帯の速度がどうのは解決しません?
これ、エンジン同士を直結するってことになりませんかね?
いまいち想像しづらいです。ぶっ壊れそうです。何か参考になるものがあれば教えてください。
No title
うーむさすがにこの辺りまで来ると
材質とか形状とか計算してシミュレーターに放り込んでみるとかしないと何ともですねぇ・・・・^^;
700kg程度の重量物が10両ほど並んで
急にぶつかるわけでもなく行動していて
その速度差を平均化するための負荷程度であれば強度次第で問題ないと思いますけど・・・
ジャッキなんかあんなに細くて1トン2トン支えるわけですから
単純計算であれの10倍の太さの鋼鉄やアルミなら数十トンの力にも耐えると思うんですよね。
90式戦車の足回りパーツなんか
あの程度の数で50トンの車体を急停止急発進させてますし・・・
複数エンジンで一つのシャフトを回すというのはヘリコプターなんかでよくやってるはずですよ。
どっちかが故障しても片方だけで動けるようにしてます。
まぁあれはターボシャフトなんで車用のエンジンとはまた違うかもしれませんが・・・
材質とか形状とか計算してシミュレーターに放り込んでみるとかしないと何ともですねぇ・・・・^^;
700kg程度の重量物が10両ほど並んで
急にぶつかるわけでもなく行動していて
その速度差を平均化するための負荷程度であれば強度次第で問題ないと思いますけど・・・
ジャッキなんかあんなに細くて1トン2トン支えるわけですから
単純計算であれの10倍の太さの鋼鉄やアルミなら数十トンの力にも耐えると思うんですよね。
90式戦車の足回りパーツなんか
あの程度の数で50トンの車体を急停止急発進させてますし・・・
複数エンジンで一つのシャフトを回すというのはヘリコプターなんかでよくやってるはずですよ。
どっちかが故障しても片方だけで動けるようにしてます。
まぁあれはターボシャフトなんで車用のエンジンとはまた違うかもしれませんが・・・
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