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禅問答
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/zenmondo.htm
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1838.html
大江山で「禅問答?」というちょっとしたつぶやきを入れたので
気になって禅問答でググってみたのですが
想像以上にカオスですね。
下記サイトより引用
『無門関』第14則
「南泉斬猫」
( ^o^)「にゃおーっ」←ぬこ
( ^p^)(^o^)(^q^ )「「「……」」」
( ^p^)「これは わたしの ねこです」
( ^q^)「わたしのです」
( ^@^)「こらこらおまえら なにをしておる」
( ^p^)「あっ おしょうさま」
( ^o^)「?」グイ
和尚は猫の首をつかまえ、皆の前に突き出して言いました
( ^@^)「やろうども ほとけのみちにかなうことをいってみろー」
( ^o^)「にゃー」
( ^@^)「さもなくばこいつをぶちころすぜひゃっはー」
( ^o^)「ちょ」
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/01(日) 20:25:43.31 ID:QWDqcjrC0
つづき
(;^p^)「こまりました」
(;^q^)「ことばがでません」
( ^@^)「3 2 1 じかんぎれだー」ズバアッ
( ^| |o^) 「ぐえー」
その後…
( ^d^)「ぼくがるすのあいだ なにがあったのですか」
( ^@^)「かくかくしかじか」
( ^d^)「そりゃひでえ」
( ^@^)「てめぇならどうこたえたんだごるぁ」
( ^d^)「……」
ο←草履
スタスタ(((((( ( ^d^)
( ^@^)「ああざんねんだ かれがいれば ねこをころさずすんだのに」
上記サイトより引用
「趙州和尚、因みに僧問う「狗子に還って仏性ありや」 趙州云く「無」
(趙州和尚にある僧が問うた「犬に仏性はありますか」 趙州は答えた 「無」)
趙州、因みに僧問う「いかなるかこれ祖師西来の意」 州云わく「庭前の柏樹子」
(趙州和尚にある僧が問うた「なぜ達磨はインドからきたのですか」
趙州は答えた 「庭にある柏の樹だ」)
なんのことだとお思いになるだろう。なんと、この文章がどういう意味なのかを答えな
ければならないのだ。大乗仏教では、「山川草木悉有仏性」といい、あらゆるものに仏
になる可能性があると言っている。それが「無い」とはどういう意味なのか。1番目の公
案はそれを答えろというものである。ちなみに、この公案が『夢十夜』に出てきた「無」
の元となっている。
2番目はひどく人を食っている。達磨がインドから渡ってきたわけが柏の樹だとは、
なにを言っているのかわけがわからない。これに対して答えよというのだ。
生半可な論理では通用しない。おそらく、お読みになった皆さんに浮かんだ回答は、
即座に師家に突っぱねられてしまうはずだ。「無門関」は言う。「平生の気力を尽くして
この無の字を挙げよ」と。言葉尻を捕らえた言葉遊びでもなく、やけくそになった支離
滅裂な回答でもなく、行住坐臥、つねにこの公案を抱いて、噛み砕いて、考えに考え
抜いたとき、自分だけの回答が出てくるというのだ。
不思議なことに、そのときの回答は、見た目には理屈にあっていないように見えるの
だという。論理的にもあっていないし、時には、壁を叩く、飛び上がるなど、言葉を使わ
ない表現も使われうるという。これに対する師家の回答も、時には弟子を殴りつけたり、
指を一本立てるだけのときもあるなど、まるでパフォーマンスを見るかの如き様相。
にもかかわらず、弟子と師家の間には、確かに「無」に対しての相互の了解があると
いう。そして、この通常の論理を超えたコミュニケーションが可能となった状態。それが
禅で言う「悟り」なのだという。
このあたりについては、実に多くの研究書が出ているのであるが、結局のところは、
実際に体験していない者にとっては、以心伝心という言葉でしか言えないもののようだ。」
引用ここまで
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どないせぇっちゅうねん。
禅問答って精々「何のために生きるのか、とかいう哲学的な問い」程度だろうと考えてたら
理屈自体を超越してたでござる の巻。
個人的には下のアドレスの2ちゃん風のサイトがお勧めです。
多分読んでるうちに「ああ、こういうことなのか」と言葉や理屈でなく何かを感じる瞬間が出てくると思います。
なんつーか・・・・
アハ体験?
脳みそが行き詰って煮えたぎった後
なべの底がすっぽ抜けたようにスポンって何かを感じるというか。
まぁ表すなら
ο←草履
スタスタ(((((( ( ^d^)
多分これが全てなのかなぁ・・・
とりあえず感想としては
頭の体操というか理屈に疲れた気分や脳内をすべて無にしてくれます。
だってこれだぜ。
ο←草履
スタスタ(((((( ( ^d^)
気分転換にはよさげですが
マジで入れ込むと頭おかしくなる人もいるらしいので
用法容量を守ってご使用ください。
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1838.html
大江山で「禅問答?」というちょっとしたつぶやきを入れたので
気になって禅問答でググってみたのですが
想像以上にカオスですね。
下記サイトより引用
『無門関』第14則
「南泉斬猫」
( ^o^)「にゃおーっ」←ぬこ
( ^p^)(^o^)(^q^ )「「「……」」」
( ^p^)「これは わたしの ねこです」
( ^q^)「わたしのです」
( ^@^)「こらこらおまえら なにをしておる」
( ^p^)「あっ おしょうさま」
( ^o^)「?」グイ
和尚は猫の首をつかまえ、皆の前に突き出して言いました
( ^@^)「やろうども ほとけのみちにかなうことをいってみろー」
( ^o^)「にゃー」
( ^@^)「さもなくばこいつをぶちころすぜひゃっはー」
( ^o^)「ちょ」
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/01(日) 20:25:43.31 ID:QWDqcjrC0
つづき
(;^p^)「こまりました」
(;^q^)「ことばがでません」
( ^@^)「3 2 1 じかんぎれだー」ズバアッ
( ^| |o^) 「ぐえー」
その後…
( ^d^)「ぼくがるすのあいだ なにがあったのですか」
( ^@^)「かくかくしかじか」
( ^d^)「そりゃひでえ」
( ^@^)「てめぇならどうこたえたんだごるぁ」
( ^d^)「……」
ο←草履
スタスタ(((((( ( ^d^)
( ^@^)「ああざんねんだ かれがいれば ねこをころさずすんだのに」
上記サイトより引用
「趙州和尚、因みに僧問う「狗子に還って仏性ありや」 趙州云く「無」
(趙州和尚にある僧が問うた「犬に仏性はありますか」 趙州は答えた 「無」)
趙州、因みに僧問う「いかなるかこれ祖師西来の意」 州云わく「庭前の柏樹子」
(趙州和尚にある僧が問うた「なぜ達磨はインドからきたのですか」
趙州は答えた 「庭にある柏の樹だ」)
なんのことだとお思いになるだろう。なんと、この文章がどういう意味なのかを答えな
ければならないのだ。大乗仏教では、「山川草木悉有仏性」といい、あらゆるものに仏
になる可能性があると言っている。それが「無い」とはどういう意味なのか。1番目の公
案はそれを答えろというものである。ちなみに、この公案が『夢十夜』に出てきた「無」
の元となっている。
2番目はひどく人を食っている。達磨がインドから渡ってきたわけが柏の樹だとは、
なにを言っているのかわけがわからない。これに対して答えよというのだ。
生半可な論理では通用しない。おそらく、お読みになった皆さんに浮かんだ回答は、
即座に師家に突っぱねられてしまうはずだ。「無門関」は言う。「平生の気力を尽くして
この無の字を挙げよ」と。言葉尻を捕らえた言葉遊びでもなく、やけくそになった支離
滅裂な回答でもなく、行住坐臥、つねにこの公案を抱いて、噛み砕いて、考えに考え
抜いたとき、自分だけの回答が出てくるというのだ。
不思議なことに、そのときの回答は、見た目には理屈にあっていないように見えるの
だという。論理的にもあっていないし、時には、壁を叩く、飛び上がるなど、言葉を使わ
ない表現も使われうるという。これに対する師家の回答も、時には弟子を殴りつけたり、
指を一本立てるだけのときもあるなど、まるでパフォーマンスを見るかの如き様相。
にもかかわらず、弟子と師家の間には、確かに「無」に対しての相互の了解があると
いう。そして、この通常の論理を超えたコミュニケーションが可能となった状態。それが
禅で言う「悟り」なのだという。
このあたりについては、実に多くの研究書が出ているのであるが、結局のところは、
実際に体験していない者にとっては、以心伝心という言葉でしか言えないもののようだ。」
引用ここまで
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どないせぇっちゅうねん。
禅問答って精々「何のために生きるのか、とかいう哲学的な問い」程度だろうと考えてたら
理屈自体を超越してたでござる の巻。
個人的には下のアドレスの2ちゃん風のサイトがお勧めです。
多分読んでるうちに「ああ、こういうことなのか」と言葉や理屈でなく何かを感じる瞬間が出てくると思います。
なんつーか・・・・
アハ体験?
脳みそが行き詰って煮えたぎった後
なべの底がすっぽ抜けたようにスポンって何かを感じるというか。
まぁ表すなら
ο←草履
スタスタ(((((( ( ^d^)
多分これが全てなのかなぁ・・・
とりあえず感想としては
頭の体操というか理屈に疲れた気分や脳内をすべて無にしてくれます。
だってこれだぜ。
ο←草履
スタスタ(((((( ( ^d^)
気分転換にはよさげですが
マジで入れ込むと頭おかしくなる人もいるらしいので
用法容量を守ってご使用ください。
コメント
No title
同じく^^;
坊さんの中では一休さんが一番好きですね。
えらい生臭坊主だったそうで・・・
坊さんの中では一休さんが一番好きですね。
えらい生臭坊主だったそうで・・・
とりあえず和尚は動物虐待でブチ込むべきだな
No title
全くです。
つーか禅の悟りを解してる割には
和尚さん病院行きレベルの凶行がおおいんですがこれは時代というだけで済ましていいものなのでしょうかw
つーか禅の悟りを解してる割には
和尚さん病院行きレベルの凶行がおおいんですがこれは時代というだけで済ましていいものなのでしょうかw
No title
面白い記事があったので紹介しますね。
ttp://www.newsweekjapan.jp/reizei/2010/07/post-180.php
私の知り合いはインドに3ヶ月間いた際に禅にはまってましたが、イギリス人のホームシェアの人とherbertのBodily Functionsを聞きながらキロ500円ぐらいのを吸いやるのにはまってましたよ。(向こうだと坊さんは治外法権だから)
ttp://www.newsweekjapan.jp/reizei/2010/07/post-180.php
私の知り合いはインドに3ヶ月間いた際に禅にはまってましたが、イギリス人のホームシェアの人とherbertのBodily Functionsを聞きながらキロ500円ぐらいのを吸いやるのにはまってましたよ。(向こうだと坊さんは治外法権だから)
No title
なるほど面白い記事ですね。
あえて反論するなら
単に民主が予想以上に期待はずれだっただけじゃね?
ってところでしょうか。
アンチ民主の私の予想の更に斜め上行ってますからね。
面白そうな生臭坊主さんですな。
あえて反論するなら
単に民主が予想以上に期待はずれだっただけじゃね?
ってところでしょうか。
アンチ民主の私の予想の更に斜め上行ってますからね。
面白そうな生臭坊主さんですな。
No title
個人的な見解は民主が予想以上にダメだった点ではなく選挙制度の問題点と複数選挙区で自民、創価が複数擁立しなかっただけな気がします。なので、記事に関しては一理はあっても二理はないと私も思います。(二人ともが自民、創価と同数は無理でしょ(笑)だからといって与党として複数擁立は必要だし、もう参議院いらないんじゃ)
後上作者が即効で否定って(笑)多分一冊は買わせてもらいます。
後上作者が即効で否定って(笑)多分一冊は買わせてもらいます。
No title
や、否定してるわけじゃないですよ?
大江山流は元から危険に合わないのがベストと言ってるので・・・
こういう護身術や武術系は近接格闘病に陥りがちなので自制もこめて。
ご予約ありがとうございます。
大江山流は元から危険に合わないのがベストと言ってるので・・・
こういう護身術や武術系は近接格闘病に陥りがちなので自制もこめて。
ご予約ありがとうございます。
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それと国語の漢文思い出す